スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇のチャペルをソフトフォーカス 

ただいま、弟のウエディングアルバム製作中。問題は、
プロ撮影を依頼しなかったことですよ!

勘弁して下さいよ~。はんこデザイナーだけど、カメラマンじゃないんだから、そっちは素人なんだから~

当日はんこは振袖ぶんまわしながらマイデジカメ「Canon IXY 2.0megapixels」で撮りまくった撮りまくったとも。

でもね…所詮私のは200万画素のデジカメ。今は一般向けでも500万画素やら600万画素だったり一眼レフだったりするけどそれでも印刷物やアルバムなどの大判サイズにプリントするにはきびしい時もある。ましてや200万画素じゃあ、はがきサイズで印刷してもなんとなく品質的に物足りんのです。

でもそうも言ってられない!与えられた条件の中で最高のものを創り出すのがデザイナーの醍醐味ッス。今回作るA4サイズ(旅行のパンフサイズ)のアルバムに大迫力の全面ぶち抜きとかは品質的にできないけど、そのかわり掲載カット数やたらといっぱいにしとく!

そうね、
A4 24ページ100カットくらい いっとく?

ゲスト全員載せて~
テーブル全席載せて~
新婚旅行も載せちゃって~


内容濃いなあ。

やっぱり最初のページはズバッと大きくチャペルを載せたいなあ。でもでっかくすると粗さが目立って使えない。そんな時~

フォトショップであらよっと、ソフトフォーカス

チャペルとバラの庭加工前
この普通の写真が (クリックで拡大します)

チャペルとバラの庭加工後
ふんわりロマンチック加工に (クリックで拡大しますってば)

サムネイルだけ見るとなんだか、ただぼやけたようにしか見えないけども(拡大で見てもそうか?)もとの画像の粗さがカバーされつつふわっとソフトフォーカスがかかっていると思う。もちろん人物にも効果的ですよね。花嫁さんのアップなんかでソフトフォーカスされるともうくらくらのまぶしい花嫁さんいっちょあがりです。


ちょっとはアルバムデザインしてるっぽいとこお届けできましたか?


がんばって作れと思った方は
FC2ブログランキング お願いします
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

フォトショップって便利

がんばれはんこちゃん!
弟さんも自慢のアルバムになりそうだね。
ところでフォトショップって便利だよねって
全然使いこなせないけど^^;
軽く教えてもらって勉強中です。
MYBOOKはもう作ったんだね~。
私もセンス良く作れるといいなぁ
[ 2006/09/01 19:44 ] [ 編集 ]

がんばって作れと

思ったので、ポチっとクリッコしてみたでござる。
健闘をお祈り申し上げます。
200万画素のデジカメでやりぬくたあ、はんこさん漢だね!
このチャペル、お花満載ですごくドリーミー。
まさに、結婚式にふさわしい佇まいですね。
立ち呑み屋が第二の家の私にはまぶしすぎる。
弟さん夫婦に幸あれかし!!
[ 2006/09/01 20:23 ] [ 編集 ]

えむちゃんへ

応援ありがとう!
はんこ、がんばるよ!

やっぱり彼氏はフォトショップはお手のもの?動画編集ではどんなソフト使っておられるんだろう。興味しんしん。私は、動画も仕事柄ほんのすこ~しだけやったりするけど、ほんと大変だよね。
彼氏のバックアップもあることだし、気兼ねなくMYBOOKにレッツチャレンジよ!
[ 2006/09/01 23:41 ] [ 編集 ]

maiさんへ

maiさん応援ありがとうでござるよ。
200万画素だけど漢としてがんばるよ。
うちの不出来な弟とかわいい嫁の幸まで祈ってもらって光栄です。
なんハワワールドにもまた遊びに行かなくちゃ。待っててね~
[ 2006/09/01 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/22-ee66b481











