スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007京都時代祭にぎわう 

京都の三大祭のひとつ時代祭 (10月22日)を見物しました

時代祭とは
明治維新から平安時代初期へとさかのぼりながら各時代の装束を身にまとった大行列が2時間半ほどもかけて京都御所から平安神宮へと行進するお祭りです。


要するに、
超気合の入った時代物コスプレ集団のパレードですな!

いやいやちゃかしてごめんなさいね、
ちゃーんと伝統と由緒のある京都の行事ですけどね。
きっと何億もかかってると思うんだよ

くわしくは
⇒京都新聞 【時代祭 特集】

京都2007時代祭り


目の前をいろんな時代の行列が淡々と通り過ぎていきます

京都のお祭りは静かだっていうけど、本当に静かです
お祭りだけどお祭り騒ぎはしないのです
京都人のにっしーに言わせると「気持ち的には十分盛り上がってる。けどそれを表面に出すのは好ましくない」だそうです。あくまで粛々とネ。神事も多いし
喜怒哀楽まんま出るはんこにはワカンネ

有料席もあるけど、ふらりと立ち寄っても十分そこかしこで見られます
衣装や甲冑や牛車や馬など見応えたっぷりでした。こりゃ本物だわ!

時代祭をちゃんと見たのは初めてです
平日が多いから地元だと余計に機会がないんですよね。

豪華やったな、楽しかったな、にっしーはどうだった?

京都2007時代祭り


どこ見とんねん (||´Д`)

しゃーないなーもう


人気blogRankingバナー

生大河ドラマみたいでした


FC2ブログランキング

時代絵巻をたっぷり堪能


明治時代列は見逃したけど、ぼちぼち写真も撮りました↓↓↓


京都2007時代祭り
「豊公参朝列 檳榔毛唐庇車(びんろうげからひさしぐるま)」

秀頼初参内などに使われた最上級牛車らしいです


京都2007時代祭り

黒王号!?ここに黒王号がいてますよラオウ様

手綱引いてる従者の方が、「大人ふたりでも抑えきれないんですよ~」と言って苦労してなだめておられました。無理ないな、黒王号だもんな


京都2007時代祭り
「織田信長」

待ってました!やっぱり金ぴかの衣装。
イメージではもっともっとド派手かと思ってたけどアニメの見すぎですか
もっとザビエルみたいな襟とかつけてるかと思った
あ!皮肉にも背後に「ホテル本能寺会館」の文字が!


京都2007時代祭り
「今年から新設の 室町時代列 風流踊り」

これまでは逆賊として参加が認められなかった足利氏とその風俗が
今年から参加が認められました。華やかだ~~~


次、美女特集いきまっす


京都2007時代祭り
「淀君」

もーめっちゃ美人!
はんこの個人的にベスト・オブ・べっぴん賞をあげます


京都2007時代祭り
「静御前」

言わずと知れた源義経の側女の白拍子
なんともいい色の水干と立烏帽子ですね。
義経を捕らえた兄・源頼朝の前で義経恋慕の舞いを舞ったことで有名


京都2007時代祭り
「巴御前」

木曾義仲の側女で戦場をともにした天才女武将


京都2007時代祭り
「清少納言と紫式部」

清少納言の十二単がまぶしい
紫式部は略装だそうです


京都2007時代祭り
「小野小町」

百人一首のイメージが強くてこの衣装と髪型にはびっくりしました
平安初期の特殊な衣装だそうです


京都2007時代祭り
「百済王明信」

桓武朝廷の尚侍(女官長)で従三位を授かる
平安初期の後宮の実力者
とんでもない出世と実権をにぎった女官だったってことですよね

私はこの衣装が一番好きだ!天女みたいでうっとりさんです


京都2007時代祭り
「胡蝶(左)と迦陵頻伽かりょうびんが(右)」

京都の神事・お祭りには子供も大事なお役目でよく活躍してます


京都2007時代祭り
「延暦文官参朝列」

頭に花をくっつけたおっさん達。不思議と衣装が板についています
顔見知りの観客と声をかけあったり


京都2007時代祭り
「前列孝明天皇・後列桓武天皇を乗せた御鳳輦(ごほうれん)」

最後を飾る神幸列のメイン
この頃には観客も疲労がピークで帰る人も多い


京都2007時代祭り
「総長」

京都市のお偉いさん


とても豪華で長い長い行列でした
ただ、自分の好みでアップしたのでだいぶ偏ったセレクトなうえ、不勉強なので間違った紹介文があるやもしれません。何卒ご容赦くださいまし

この時代祭は毎年10月22日、季候も良い時期なので
ぜひとも観光においでやしておくれやして
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/10/26 19:25 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(0) | CM(10)

あぅ~(/_;)

やっぱり、携帯からだと、写真の画像が見れません~残念~
にっしーさんのイラストは見れましたよ
帰ったら、写真楽しみです♪
時代祭いつもテレビで紹介されてますよね。
やっぱり、淀君とか静御前とか、オーディションとかして選ばれるのかなぁ?前からそれが、気になってました(何となく)
黒王号って、実在したのかな~ラオウ、イイノカ?(笑)
[ 2007/10/27 10:39 ] [ 編集 ]

時代劇!

すごーい、夏にあの有名な祇園祭を終えたばかりだって言うのに、秋にもこんなに盛大なお祭りがあるんですね!
京都サイコー。しかもさ、コスプレどころかめっちゃ本格的な衣装とメイクだよね。時代祭とは良いネーミングで本当時代劇だにゃ、こりゃこりゃ。
美女のセレクト写真、わかるよはんこはん、私も綺麗な姉ちゃんとか見入っちゃうもん。清少納言がちいわんの好みv-10ちいわんの住む町にも、人形パレードがあるんだけど、比べもんになりまへんわーe-458さすが、外人さんのハネムーンに選ばれる地だけありますe-319
[ 2007/10/27 21:09 ] [ 編集 ]

次の日

京都に行ったんですよ~
で、昨日お祭りがあったと聞いてちょっとショックだったんだけど、はんこさんがレポしてくれてる~
しかし、こんだけの人をよく覚えてますね!感心!!!
写真から見ても穏やか~な祭りなのがよくわかります。
来年は行ってみたいな~i-237

[ 2007/10/28 13:53 ] [ 編集 ]

京都♪

京都ってホント素敵な街ですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
京都だからこそのお祭りで「ホテル本能寺」もイイ味出してますっ♪時代の都だわ~(*/∇\*)
どれも皆本格的なメイク&衣装で・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
一度は行ってみたいお祭りです☆
京都はお祭りがなくても沢山見てまわる所があっていいな~☆
前回諦めたんだけど、あのよくある舞妓さんの格好をして写真を撮るプラン一度経験してみたいみぃりんです(ノ´∀`*)
[ 2007/10/28 19:50 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

あちゃ~携帯からは見られないんですね
私のソフトバンクからは見えるけどなんでかな、どうすりゃ見えるのかな…要研究ですねi-229

時代祭は総勢2000人にもなるらしいんだけど、一体誰が仮装してるのか私もすっごい不思議でした!
祇園祭のお囃子はけっこう各町のHPで募集してたりするんだけど時代祭は知らないなー参加してみたいなあ
[ 2007/10/29 15:30 ] [ 編集 ]

ちいわんさんへ

京都はもう一年中なんらかの行事が絶えないんですよねー
お金もかかるし関係者もさぞ大変だろうと思うけど、それをありがたいと思って京都に住んでる内にできるだけ行事には参加しようと思ってるわけなのよ

時代祭はコスプレの域を超えた本気も本気の仮装だった~
ヘアメイクも芸術だったし意外と馬がキレイかったです
清少納言も憂い顔で綺麗でしたちいわんさんお目が高いわ
[ 2007/10/29 15:46 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

次の日に?ま~じ~で~す~か~??
それは惜しかったですねi-183
近いし来年こそはどぞどぞ
有名な人は一部覚えてたけど、その他はブログに載せるとき京都新聞のサイトで調べまくりました
勉強になりました。
けどすぐ全部忘れちゃうんですよねトリアタマだからさ~
[ 2007/10/29 15:53 ] [ 編集 ]

みぃりんさんへ

京都は年中見所がいっぱいあって飽きないです
まだまだ未開拓の観光地が山盛りだー
もともと余所者だから余計観光が楽しいんですよね
住んでる内に行っとけーみたいな
舞妓さんの格好って私もしたことないです
あれこそザ・京都って感じi-237
舞妓さんになって石畳の路地をぽっくりぽっくり歩く観光客の女性良く見かけます。楽しそうで憧れる~
[ 2007/10/29 16:06 ] [ 編集 ]

見ましたよ~♪

こんばんは~^^
早速、写真見に来ましたよ~i-178
美女特集・・・化粧が濃すぎて、年齢がよく分からないのは私だけなんかいな~?(あぁ、まだ博多弁が残ってるi-201
しかも同じ顔に見えるのは、やはり化粧のせいかいな・・。
でも、淀君がキレイi-189と言うのは分かりました♪いつもながらに、写真バッチリ撮れてますね!
[ 2007/10/30 20:42 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

見てくださったんですね、ありがとねー
確かに化粧濃いな。もとの顔全然わかんないくらい濃いな。
実際見てるときは衣装の効果もあって
ちっとも気にならないというか
その化粧も含めて時代絵巻だったので言われてはじめてそういえば濃いって気がつきました

写真バッチリ?トリミングしたり色補正したりシャープネスかけたりちょいとイジッてるんですよね、種明かし。
[ 2007/10/31 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/214-2f8b629c











