スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界遺産『熊野古道』をゆく 

久々の旅レポです

ハワイ挙式から一年…あれから久しぶりのお泊り旅行なんですよ。旅好きなのに貧乏ゆえ随分おとなしくがまんしてたなーハッスルしちゃうゾ

目指すは
世界遺産『熊野古道』をゆく熊野那智大社

熊野古道 那智大社を行く
↑クリックで拡大しまーす

熊野古道とは
和歌山県の熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)にお参りするための道で、和歌山・奈良・三重など各地からルートがあり2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」 としてユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録されました

要するに山歩きと歴史と社寺仏閣が健康的に楽しめるお財布にもやさしい国内旅行なのです

ルートは健脚向け難所コースからへたれ向けほのぼのコースまで様々で、はんこ達がいくのはもちろん

へたれ向けほのぼのコース
那智駅~(熊野古道)~那智大社 8キロ約2.5時間ハイキング

 参考ルート地図 「わかやま観光情報」


人気blogRankingバナー

熊野古道って全国的には知られてるのかな?どうかな?

FC2ブログランキング

京都から和歌山は近いようで遠いんだよねー


さて行くっぺか~  写真いっぱいよ↓↓↓↓↓

熊野古道 那智大社を行く
無人の那智駅(那智大社風)
観光用の無料駐車場に車を停め準備運動もしてここから出発
那智駅の向こうは海が広がり、野菜の直送販売所や「丹敷の湯(温泉)」も併設
ここから那智大社まで観光バスも出ている


熊野古道 那智大社を行く
しばらくは川沿いに舗装道路がつづき、どんどん山へ向かう
無人の野菜販売コーナーが何箇所かある
ずっとゆるーい登り道


熊野古道 那智大社を行く
看板に沿って熊野古道へ入ると
いかにもな熊野古道に萌え~
明るい杉林から竹林へなんとも素敵道
途中「尼将軍供養塔」や「市野々王子」を通り民家の生活道路へと出る


熊野古道 那智大社を行く
「大門坂駐車場」
無料の広くてきれいな駐車場、トイレも休憩所もあり
ここに車を停めて熊野古道クライマックス「大門坂」を歩き那智大社へ詣でる(徒歩約40分)のもおすすめ。杖の貸し出しもあり。


熊野古道 那智大社を行く
「大門坂入り口の夫婦杉」
熊野古道を紹介するパンフレットなんかでよく見かける名所にきて興奮を隠せなくなりました
樹齢800年の夫婦杉。一体何万人もの道行く参詣者を見たんだろうねえリアル殿様とかも知ってるんだろうな
ここの茶屋で平安時代の装束2千円~レンタルがあり、けっこう若い女の子がコスプレを楽しんでいましたよ


熊野古道 那智大社を行く
苔むした石段
うんうん、ここもいかにも熊野古道っすね!これを歩きたかったんや~とテンションも上がるけど石段もどんどん上がります
ゴールまで400段ほどらしい、ちょいと太ももにキテマス


熊野古道 那智大社を行く
遠くに「那智大滝」が見えます
これからこの滝のふもとまで行くんだけどたどり着けるのか?


熊野古道 那智大社を行く
大門坂の石段を上がりきりやっとゴールしてお土産物屋さんで一息つく。
手前の黒い鳥は那智黒石で作った八咫烏(やたがらす)
那智黒石は硯や碁石に良く使われ、八咫烏(やたがらす)は三本足の烏で日本のサッカー代表ユニホームのマークとして馴染みがありますね。これはひとつぶで二度おいしい。


熊野古道 那智大社を行く
港で買った那智勝浦町の名物「めはり寿司(左)とさんま寿司(右)」でお昼にする
めはり寿司は高菜の葉でごはんを包んだもので、高菜のぴりり感がおいしい。さんま寿司はさば寿司とにているけど風味はやっぱりサンマ。

熊野古道 那智大社を行く
「那智山那智権現の鳥居」
人でにぎわっているけれど、秋の三連休にしては少ないかも


熊野古道 那智大社を行く
「熊野那智大社」
ひとまずゴール!
写真で見ていた通り朱塗りでとても綺麗な社殿。境内はわりとこじんまりしているけど、ここからの見晴らしがすばらしくセルフで冷たいお茶がふるまわれていてホント助かった。
ジャンボおみくじもおもしろそう。ここで護摩木を奉納しました


熊野古道 那智大社を行く
「那智山青岸渡寺」
すぐお隣は西国第一番札所の青岸渡寺。
本堂内は大変なにぎわいで豪華なお仏壇を等身大にしたような凄味がある
今まで朱印集めや霊場巡礼にはそれほど興味がなかったのに

お坊様「ここが一番目の札所ですよ」
にっしー「お義母さんも昔集めてたな~」
お坊様「西国で最も遠い場所なんですよ」
お坊様「京都と奈良でほとんどそろいます」

そんなん言われたら…

熊野古道 那智大社を行く
買ってしまいました「西国三十三霊場納経帖」
ありがたいスタンプラリーと思っていいのかな?
納経帖とあるからお経を納めるのが本当なんだろうけど、これを手に近畿の霊場巡りを楽しんでみるのもいいかも。渋い趣味に目覚めてしもたわい


熊野古道 那智大社を行く
「那智大滝」
青岸渡寺から石段を15分ほど下ってついにクライマックスの那智大滝を拝めました
滝の上には注連縄が張ってあり、なかなかに荘厳で圧倒されます
これよりもっと近づいて滝を見たり、滝の長命の水をいただくにはいくらかの参拝料が必要だけれども8キロの道行きと名所の最後に着いた達成感に満足してしまいここで終点としました。
あまりに満足しすぎて実はお賽銭を納めるのも忘れてしまったのでした。ご利益ないかも

帰りは路線バスに乗り20分ほどで
もとの那智駅にあっさり着きました。なんのこっちゃ

お参りもできたし次は、那智勝浦温泉を堪能しますよ
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/09/28 18:43 ] [生活]旅レポ | TB(0) | CM(8)

3連休で行ってきたんですか?和歌山県にいった事がないんです。しかも世界遺産『熊野古道』という所も始めて知りました!勉強になりましたわ~。本当、日本昔話級の杉の道&竹林の道、美しいですわー。苔むし石段の途中で見えるゴールの滝、確かに遠いね~って、あらーーー8キロもハイキングしたの???すごーーい。何時間かかった?お弁当は名物のお寿司をちゃんとチョイスしていくという計画性もバッチリですね。こういう所で食べると、また美味しいんでしょうね。お、お次は温泉宿???
[ 2007/09/28 22:16 ] [ 編集 ]

いいですね♪

「熊野古道」うちの母が今年旅行に行ってましたヨ♪
お天気も良さそうだし、ハイキングなんて気持ち良さそう~!素敵な旅行ですねi-178
マイナスイオン吸いまくって、身体もスッキリしそうだしi-179
霊場巡り、とてもいいですね~。。
私達も年配になったら、四国のお遍路さんに行こうねって言ってます。
はんこさんの旅レポ、写真いっぱいでいつも楽しいです^^
次回も楽しみです☆
[ 2007/09/29 12:33 ] [ 編集 ]

はずかしながら・・・

久しぶり!!久しぶりすぎてドキドキのえむだよ><
ここまで噴出しながらも一気に読みました。
ごめんね、完全にスイッチOFFだったよ。
でもはんこちゃんのとこ来て、久々に更新したくなりつつあるかな??
お互い1周年オメデトウだね。
私もハワイは断念したけど、温泉旅行に行ってきたよ!!
はんこちゃんの(たぶん?)地元がある県に^^
だから久々にレポしようかなー。
前の記事にも笑わせて頂きました。
うーん、どっちの気持ちもわかる・・・。
うちは旦那様は完全にSだけども。
あっ、あとね、脳内メーカー!!私、旧姓だと脳内が
全部「遊」なの(笑)結婚して少しまともになったって事?!
[ 2007/09/29 22:15 ] [ 編集 ]

ちいわんさんへ

和歌山県熊野古道。やっぱり全国区じゃなかったか~
私も関東、東北あたりの観光地は弱いもんなー
世界遺産に登録されてからけっこう力入れて宣伝してるみたいなんだけどそれもやはり関西での話しかも
ハイキング8キロはね、2.5時間くらいでしたわ。
ええ運動になった
ちなみに…温泉宿は、車中泊!
グルメは…地元スーパーで刺身買い放題!
ビバ・節約旅行i-234
[ 2007/10/01 11:55 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

お母様、九州からいらしてくださったんですか?
ウエルカム近畿!
こういう観光や社寺仏閣なんかは熟年先輩のほうが楽しみ方をよく知ってらっしゃるのよね。
四国のお遍路さんもいいですね~私もいつかやってみたいわ
熊野古道、マイナスイオンが出まくりでした
木の匂いに癒されまくり。杉が元気なのよね
四国も憧れるけど、
東北・奥の細道にも憧れるなー行ってみたいけどさすがに東北遠いなあ
[ 2007/10/01 12:06 ] [ 編集 ]

えむちゃんへ

いっやーん、久しぶりi-175i-175i-175
元気してた?
そんなドキドキせんでええよ、こっちは変わりなくアホアホ生活送ってるよ。
そういえば、そろそろアレから一年なのね…早かったなー
お互い一周年オメデトウv-308
これからも地味に長ーくよろしくね
えむちゃんとこも温泉旅行したんだ、温泉はいいよね。
しかもひょっとして私の地元?ちょっと急いでレポ読みに行くわ!

えむちゃんとこは旦那様が完全Sなのね。うふふふ
[ 2007/10/01 12:12 ] [ 編集 ]

だいぶ遅れたコメントでごめんなさいっっ
熊野古道行ってみたい!と思ってたから、レポすごく参考になりました~!!!
苔むした石段 いいね~^^
歩いてみたいよ~写真もたくさん撮りたい~♪
最後に滝があるなんて!漠然といきたいと思ってたから、特に何も調べてなくて、はんこさんのこの滝の写真を見たら余計に行きたくなっちゃた^^
近畿に住んでるから、知ってるけど、ほんと全国的に知られているのかな?
[ 2007/10/05 10:23 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

コメントいつでもOKですよー
熊野古道に食いついてくれてうれしいわ
近畿の人にはピンとくるけど
全国的にはそうでもないですよねたぶん
熊野三山は車なら3社とも1日で行けそうだけど、古道を歩きたいもんね~
それに和歌山県にたどり着くまでが遠いわやっぱ。
[ 2007/10/05 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/204-f8468875











