スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の花火と母心 

お盆真っ盛りですが皆様いかがお過ごしでしょうか
あいも変わらず京都のど真ん中でぼそぼそ仕事しているはんこですが、お盆の京都は人も車も少目になって少し静か~になります。
みんなどこに行くんだい?
帰省か?旅行か?海外か?チクショー(小梅太夫)

ホントはご先祖様で大混雑してると思う
→FC2ブログランキングありがとう


だいたい3ヶ月毎くらいの割合で、

お義母さんの機嫌が悪くなります

きっかけはいつも些細なことなんですが、とにかく3ヶ月毎なんです。今回も8月に入ってから不穏な空気が漂って参りました。ほっといてもかまいすぎても悪化するので取り扱い要注意です(同居ではないのでさほど被害はないのです)

でもね、ご安心アレ

勝機は我にあり

「夏のお義母さんご機嫌upup作戦開始」

用意するものは

うちわ

モザイクだからって卑猥な団扇と違うよ!

鴨川納涼のお祭りでゲットした、にっしーとはんこの手書き義両親の名前入り団扇。

これを手土産に花火大会にお義母さんをお連れする

パーペキ~これでご機嫌アップ間違いなしこ!

花火を一緒に見に行きましょうと義実家に顔を出した時点でお義母さんのご機嫌は80%直ってしまいました。しめしめうっしっし。

義実家の地元のお祭りで1000発ほどの花火を川から打ち上げるのですが、お義母さんとにっしーとはんこの3人でとぼとぼ歩いていきました。

石山寺花火大会


お義父さんのことから仕事から家庭菜園のことから
近況をにっしーに全部報告するお義母さん

うんうんと合いの手を入れるにっしー

はんこにも唐揚を買ってくれました

石山寺花火大会

ドーン!  はじまったー

トロピカルな配色や朝顔の形の花火が可愛いなーたーまやー

石山寺花火大会


まだまだしゃべる

にっしーとしゃべってる時のお義母さんの顔は格別ににこにこでうれしさ満開で見てるとこちらまでうれしくなるほどです

お義母さんとにっしーは顔も体格も体質もそっくり。ほくろの位置までちょっと似てる。お義母さんは、子供のころは甘えん坊であかんたれだった末っ子次男のにっしーが大好きなんざます
お義母さんは気難しい上に賢いのでいつも何を考えてるかちっともわからんのですが、これだけはあからさまにバレバレ


お泊り保育園の時はお義母さんが恋しくてお腹を壊す息子

ママ、ママ、と四六時中くっついてまわっていた息子

そりゃーーかわいいよね

やべこれ以上暴露するとドロップキックをお見舞いされます

そんなにもかわいがっていた息子と離れて暮らすんだから、寂しくないはずないと思うんです。こうしてたまにはお義母さんににっしーをお返ししていっぱいおしゃべりする時間をつくると、すぐにご機嫌さんになります

普段はそうべたべたすることもなく程よい距離感のある親子だけど、時々はぶつかったり仲良くおしゃべりしたり困ったらすぐに助けに行ったりで、お互い自然に大事にしてるというなんともうらやましい母と息子の図がここにある

でもやっぱり私はお義母さんまだまだ怖いんだよなー

えーと、次は11月くらいに不機嫌になるのかな?
今度の作戦もにこにこにっしー献上でばっちりのはず
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/08/14 16:52 ] [生活]へたれ生活 | TB(0) | CM(4)

はんこさん、できた嫁ですなあ~。
でもそれもにっしーさんが真性マザコンじゃないからできることなんでしょうかねi-185

でも別居のはんこさんが不穏な空気を感じ取るってどんな感じなんでしょうi-201

うちの母も愚痴だのよくこぼしてますが、姉が聞いたらキレ出すので、私にしか言いませんi-229
にっしーさんが「ほうか ほうか」と聞いてあげてるイラストがほほえまし~i-178

私も今日神宮の花火を見に行ってきますi-6去年花火の写真を撮ったら火事みたいになっちゃったんですけど、はんこさんの写真上手・・・どうやって撮ったんですかいな?
[ 2007/08/16 15:14 ] [ 編集 ]

私は子供がいないので、よく分かりませんけど・・・・うちの母や母友によると、母親は息子の方が気になるそうで、父親は娘の方が気になるとか。

でも、にっしーさんが話を聞いてる姿、何だかとっても人柄が表れてますネi-179
性格が穏やかで、優しいんだろなぁi-184

うちのオットは意外と義両親には素っ気無いので、時々気の毒になっちゃいます。今日も「もっとさぁ、優しくしなよ~」って言ったばかりでi-201
でも、仲が悪いわけではないので、変な感じですi-230
ところで、花火の写真!お見事ですi-199
私のブログに載せたのとケタが違いすぎる・・・i-182
[ 2007/08/16 16:16 ] [ 編集 ]

kikoさんへ

お盆の忙しい時期にもコメントありがと~

真性マザコンは嫌ですよね
大事にするのとべったりしてるのとは違うもんね
kikoさんのところはお姉さんよりkikoさんが愚痴聞き役なんですね
愚痴をうんうんと聞ける人って大人だなーと感心します

花火写真いけてますか?
これは…たまたまです
30枚くらい適当に撮ってほとんどはぶれたり爆発でした
数打ち当たれ戦法でーす
[ 2007/08/17 09:08 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

お盆の忙しい時期にもコメントありがとうね

母→息子ラブ、父→娘ラブ
これはわかるような気がします。
自分はどうかわかんないけどね
どちらにも共通なのは末っ子がかわいいって親が多そうだけどどうだろう?にっしーは末っ子次男なのでさもありなんですわ

ポチさんは意外にもそっけないんですね
今は愛のすべてがmahiroさんに向いているのかもi-178
ご両親にももう少し愛をわけてあげて~

花火写真は偶然です。他の30枚ほどは全滅でしたいっぱい撮ればなんとかなるもんですね
[ 2007/08/17 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/186-644773d4











