スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園祭 屏風祭はよその家覗き放題 

「祇園祭」のもうひとつの楽しみ方、「屏風祭(びょうぶまつり)」

その実態は…


他所の家を覗きまくる家宝拝見ツアーです!

今年のテキヤでエリマキトカゲのおもちゃが復活
→FC2ブログランキングありがとう


2007祇園祭宵山
二日目は浴衣とアロハでレツゴー

ハワイで買ったアロハと、挙式でつけたバラのヘッドピースをつけて出陣

さーてお目当ての屏風祭は、

祇園祭期間中、各山鉾町の旧家や老舗で普段は見せない秘蔵の美術品や所蔵品を一般公開してくれる風習のことです。
屏風を立ててお宝をセッティングし窓や玄関を開放して、集まった親戚一同や通りを歩く人達に見せてくれて、見物は無料であったり、予約や有料であったり、町家の中にも入れるところがあったり様々。

では覗きに見学にまいりましょうぞ

2007祇園祭宵山

いやー覗いてます拝んでます。

祇園祭に出てきて人の流れに乗るだけで、そこかしこのお宝を自然と拝めます。普段はよそ者やいちげんさんお断りな空気の老舗がこのときばかりは家宝も室内も開放してくれるんだから、ありがたいことです。

超眼福、ビバ眼福!

はんこが毎年一番のお楽しみ家宝はこちらですよ↓↓

2007祇園祭宵山

「松坂屋 加藤清正の甲冑・具足」

なんでここにあんの?どっからここにきたの?
「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」の前立が渋い~ああーロマンの戦国武将

2007祇園祭屏風祭
「岸本絞工芸」
このお琴は一体いつのもので、誰が弾き鳴らしたものか…

2007祇園祭屏風祭
「吉田家」
金屏風や鷹のつい立、花器も絨毯も何の説明もないけど、なんとなく貴重なお宝の匂いがします

2007祇園祭屏風祭
「藤井絞」
鉾のレプリカが素晴らしい細工
それにしてもうなぎの寝床は長細いね

 屏風祭ガイド 地図とリスト

見学していると、奥座敷にご馳走が並んでいるのが垣間見えることがあります。その奥にはさらに坪庭が広がり綺麗な着物を着込んだ人がたくさんおよばれに集まったりして談笑しているところもある。そして、通り沿いの部屋には目もくらむお宝の数々。なんだか遠い貴族の世界みたいです。

そんな様子を、格子ごしに見ていると…

A:老舗町家の風情にうっとり。ありがたや~
B:お金持ちやな~、庶民ジェラシーメラメラやで

さあさあ、DOCH??
もちろんはんこはAでっせ。もちろん。たまーに、ちらーっとBな心境になったりするだけで、基本Aのありがたや~の方向ですよ。へっへっへ

毎年、これだけのお祭りを準備してね町家や所蔵品の管理や設置も大変なご苦労があるわけでそれをこうしてお披露目していただけるのだからやっぱりありがたいですね。だから見学の際には唐揚食べながらとかビール飲みながらとかはイヤンですのよ。

2007祇園祭宵山
「山伏山の会所飾り」
会所の二階から山伏山のご神体の山伏が通りを見下ろしてござる。山鉾巡行の早朝に山に設置されるまでここで出番待ち。中に入ってみると…

2007祇園祭屏風祭
各山鉾では会所に御神体や懸装品を飾り付けて見学できるようになっています。

でもまだ祇園祭は終わってないんですよね。7月中はずーっとやれ神事だ奉納だ神輿だとスケジュールがいっぱいです。

次の京都ベタ観光レポはきっと「大文字の送り火」にいかにもなりそうやね~

スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/24 19:43 ] [生活]京都穴場観光 | TB(0) | CM(8)

すばらしい!

ハワイのアロハとヘッドピースつけて浴衣なんて(・∀・)イイ!!
祇園祭って名前だけ知ってて中身を全く知らなかったんですけど、覗き見ツアー、私も見たいi-203
舞妓HAAAN!!がとっても面白かったので、改めて舞妓さんや芸子さんを見たいi-178と思った次第で。

DOCHは素直にAかなあ?
うちの旦那さんはどっちでもなく「へえ~」で終わりそうi-181
[ 2007/07/24 21:30 ] [ 編集 ]

はんこさんの浴衣姿~♪

はんこはんの浴衣姿、2日目でお披露目だったんですねー。拝見できて、嬉しいっす。ハワイとジャパニーズのコラボレーション、いいっすねえe-278
うっへー、これって展示場とかじゃあなくて、御宅訪問なんですか?すごい、、、、。やばい、私のDOCHは「庶民だぜ、ジェラシーメラメラ」のBかも!と思ったけど、いやいや、はんこさんのおっしゃる通り、これだけのお宝を代々守っていくのは、きっと大変なこと、、、実際目の前にしたら、感動してA「ありがたや~」と叫ぶのに違いない!
[ 2007/07/24 23:12 ] [ 編集 ]

Aかな?

やっぱり、浴衣ってイイですよね~e-266
にっしーさんのアロハ、結構渋くてぱっと見アロハに見えないのは私だけ・・・?
う~ん、でもお二人ともとっても素敵~i-184

屏風や甲冑やお琴・・・スゴイ立派ですね!
保存とか大変そう・・・。
だって、湿度とか気温とか関係あるんじゃないですか?
めんどくさがりの私は「ありがたや~」ですね!
そしてオットはこういうモノが好きなので、「スゲーなぁ!良いモノ見れたな~」って感激すると思いますi-239
[ 2007/07/25 17:29 ] [ 編集 ]

kikoさんへ

鉾もいいけど、覗き見ツアーもよろしくネ

舞妓HAAAN!!見たんですか?いいな、私見てないですよ~
舞妓さんのことは全然これっぽっちも知りません
独特な世界があるんでしょうね。
街でちょろちょろ見かけるけど、お人形さんみたいやもんね
舞妓さんがからむとなんでもとたんに値段が跳ね上がるんですよ…当たり前かもしれないけど。だから敷居が高くって近寄れないんですよねi-238
[ 2007/07/26 21:25 ] [ 編集 ]

ちいわんさんへ

私ごときの浴衣姿をお褒めいただきありがとうございますi-237
浴衣って、胴長短足なで肩の強~い味方ですね!
くびれも関係ないし毎日着たいくらいだわ
ハワイとジャパニーズのコラボレーション
↑うまい事いう。座布団3枚進呈します

お宝は展示場ももちろんあるけど、個人宅や卸の問屋さんだったりいろいろみたいです。
個人宅なんて大変でしょうにねえ。奥で宴会してるし。
正直にBとか言ってくれるちいわんさんラブよi-80
[ 2007/07/26 21:33 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

浴衣姿褒めていただいちゃてありがとうございます
色使いが派手なほうがアロハっぽいもんね
柄はハワイアンなんだけど青と白の二色なもんだからぱっと見はアロハっぽくないかも。ハワイ島で買ったんですよいい思い出です。

お宝は管理が大変そうですよね。
カビとかすぐに生えそうだし…私絶対無理
それにポチさんなら目を輝かせてくれるに違いないわ
[ 2007/07/26 21:41 ] [ 編集 ]

覗き見

うわー覗き見って、人の家の中も覗けちゃうほど祭りの賑わいがすごいって意味か、みんな祇園祭に繰り出しちゃってて家覗き見放題って意味かと思った。
ほぇーホントにこーして公開してるお宅があるんですか。自宅に甲冑とか……ビックリ…。これって確かにすごいけど、羨ましさは幸い芽生えませんでした。置くとこないし、怖いし。これが宝石キランキランのエリザベス女王の王冠とかだったら、B判定なんだけど。それにしてもはんこさん、古いものへの造詣・審美眼が相当おありなのでは?写真に付いてるキャプション、それ自体を書くことが私には無理でした。貴重なレポありがとうです。
[ 2007/07/27 01:17 ] [ 編集 ]

TAMMYさんへ

ぞっ造詣、しっ審美眼だなんてそんなナッシングどすえi-229
価値とか全然ピンとこないですよ。ただ、新しいものより古いものの方がロマンを妄想できるっていうかただの妄想好きです
確かに家に甲冑があっても困るよね

そうそう宝石キランキラン展示会も同時期に京都でやってたんですよ
「京都・ティアラ展」なんつってね、グレース・ケリーのティアラとか雅子さまのティアラなんかがあったみたいなんですけど、見に行けませんでした。
ジェラシーメラメラかもしれないから行かなくて正解だったかもi-235
特にこれから挙式の花嫁ちゃんには目の毒だわ~アップグレードしたくなるに決まってる。罪な展示会でした。
[ 2007/07/28 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/180-78e5ff7b











