スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アロハなカメラマンの話 

祇園祭のクライマックスを控えて京都ネタが多くなるかと思いきや、

ハワイのカメラマンの話です。ええ。

カウマカピリ教会をセレクトした時点で、P会社も決定で必然的に写真も提携店になったのですが、教会を出てからのビーチとレセプション撮影はネットで探して個人で依頼をしたのでした。

実は人気のある某カメラマンT○M○さんにも見積もりを依頼したのですが、予算があわず断念したもののメールのやり取りはとても親切で親身に相談にのってくれましたよ。

お願いしたのはこちら

 ProjectM

なんでこちらに依頼したかというとね、
サイトにあった撮影サンプルの高島礼子が超色っぽかったからだ。というのは本当だけど、フォトグラファーの作品紹介で素敵な写真がいっぱいだったからです。

 高島礼子見てみる?こちらからどうぞ
 MATSUMOTO氏の作品

メールでの打ち合わせも返信が多少遅れることもあったけどだいたいスムーズで見積もりも明瞭でしたよ。

事前に確定ではないものの、一応プロジェクトMの代表MATSUMOTO氏をカメラマンにリクエストしてたらさらりと本人が来てくださいました。

プロジェクトM PROJECT M レセプション写真4
「レセ中に撮影データを見せてくれるM氏」

ところがこのM氏…

「ま、大丈夫でしょ~」

が口癖のおちゃめ関西弁カメラマンだったのです。

カメラマンとのコミュニケーションって大切ですね
→FC2ブログランキングありがとう


日本からたっぷりとメールで打ち合わせをしていたので後は当日を待つばかりだったのですが、ホノルルに着いてから無事到着の電話を入れると、

M氏 「時間さえ良ければ直接打ち合わせしませんか?」

突然の申し出にたじろぎつつ急遽打ち合わせ決定しました。

プロジェクトM PROJECT M お店8
「ワイキキショピングプラザのオフィス」

にっしーとふたりで行くと、小奇麗なオフィスにはたくさんの写真やアルバムが飾ってありました。それを見ながら「こんなん好きですねえ」「じゃそんなん撮りましょう」などと言いつつ、メールでリクエストしていたデータのプリントアウトしたものを眺めながら話がはずみました。M氏はにこにことやわらかい雰囲気に軽く関西弁でノリが良かったのでなんだか気があってしまいました。

M氏 「ま、大丈夫でしょう いい写真が撮れますよ」

やっぱりいきなり撮影となる前に一度会って話ができるとお互い気心が知れていいもんですね。緊張もほぐれましたし。当日会った時も、「あ、先日はどうも~」みたくすっと打ち解けましたもんね。

実際、当日は50分遅れだったんですけどね(;´Д`)

それでも嫌な顔ひとつせず、急かさず、

M氏 「ま、大丈夫でしょう!」

これです。魔法の言葉出ました。

プロジェクトM PROJECT M ビーチ写真2
「ビーチでの撮影風景」

プロジェクトM PROJECT M レセプション写真3
「レセプション撮影風景」

M氏、アロハシャツをツータックのチノパンにinしてベルトを巻いております。にくめない!そのラブリーなファッションに目が離せません。

 ビーチ撮影記事はこちらからどうぞ
 レセプション撮影記事はこちらからどうぞ

お連れのアシスタントさんも別角度からたくさん写真を撮ってくれましたし、自力のお色直しではすすんでお手伝いしてくれました。

プロジェクトM PROJECT M ビーチ写真5
ベタな写真もおさえつつ…

プロジェクトM PROJECT M ビーチ写真7

プロジェクトM PROJECT M ビーチ写真6
遊び心いっぱいの撮影もあり、

プロジェクトM PROJECT M ビーチ写真1
重たいお姫様だっこをクリアして、さーおろしてもいいよーと油断してるところへいきなり「そこでストップ!」と鬼のような指示をするM氏と腰がヤバくて必死のにっしー。

仕上がってみると、おすまし写真も動きのある写真も両方バランスよくありました。リクエストもちゃんと撮られてるし、M氏お任せポーズもいい感じでした。

ブーケキャッチgifアニメ
「ブーケキャッチ連写アニメ」

これもM氏提案のブーケキャッチ。ただあんまり楽しくて素で笑ってるとアップの顔がしわくちゃで崩れすぎてて使えませんのではしゃぎ過ぎにはご注意を。
もちろんはんこははしゃぎ過ぎたよ…
顔ぐっしゃぐしゃだよ…

ポーズ以外も超油断してるとこや、化粧直ししてるとこまで、NG狙いか?ってくらいいつの間にかどんどこどんどこ撮影してくれるM氏。キャラのせいかリクエストのせいか、おもしろ写真が多めだったけど、真面目写真もちゃんとあって飽きません。

支払いは当日最後にT/Cで、アルバムは頼まなかったのでデータだけ翌日の夕方にオフィスににっしーが受け取りに行ってくれました。

写真の仕上がりは色目が濃い目でコントラストがはっきりしているなあというのが個人的な感想です。ハワイらしいというか。
HISと提携しておられるので、アルバムなどのサンプルも日本で確認できるみたいです。

カメラマンをお探しの花嫁ちゃんの役に立つといいんですがいかがでしたでしょうか。

ま、大丈夫でしょ~
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

うひょーい、教会ではP会社のプロカメラマン、レセプションとビーチではこれまたプロのM氏、ホテルでは弟さんと、色んな雰囲気のお写真を撮ることが出来たんですね、はんこはん!しかし、このM氏の写真拝見しましたが、本当素敵な写真ばかりですー。さらりとしているんだけど、面倒見がいい、、、いい人じゃー。前日に一回お会いできるだけでも、全然安心感が違いますものね。はんこはんの手はまっちろで綺麗だし、マリイレイを仮面にしてるニッシーさんが面白すぎるし、姫抱っこされている、はんこさんのあんぐり口も楽しそうだし、どれもお二人らしさが前面に出ている写真達ばかりですね。そして何コレv-405この連写ムービー!すっげー。すごすぎるー。ナニナニgifアニメー??すげー、はんこはん!
[ 2007/07/13 22:17 ] [ 編集 ]

わたしも釘付け!!

すっごい!!パソコンおんちの私には一生無理です~i-183今も「携帯で撮影→パソコンに送信→ドキュメントに保存→FC2の画像のページに保存→ブログに掲載」という超めんどくさメニューで更新をこなしてますi-239これって効率悪すぎですかね?

って、私も高島礼子見てきました!!隣の桃井かおりもいい顔しとりますなあ~i-278
写真もきれいで、人柄もいい。最高ですなあ~i-178
マイリレイからみまくりのにっしーさんが面白すぎi-199ノリのいい旦那さんでうらやましいなあ~i-237はんこさんほせーなあ~・・・><
[ 2007/07/14 13:10 ] [ 編集 ]

カイマナビーチ~

おぉーーー、こちらこそ、大大大興奮のカイマナビーチじゃあ~りませんか!!うぉー、楽しい写真満載ですね。旦那さんとブーケトス動画仕立て、すごくいい~。真似したい、けど、できなーい。
ハウツリーは、あ、あの席だってことまで分かってしまい、以前見ていたよりリアルに実感できて嬉しい。メニュー見てる花嫁激写ってのも、珍しい写真かも。さてはビールの追加オーダーでしょーか??
そして、はんこさんに誘われるまま、M氏のサイト拝見。高島礼子より、柄本明に視線集中しちゃいました(リスペクト対象なので)。
プロジェクトMは「まダイジョブでしょう」の”M”か、魔法の”M”ってことですかねぇ。
それにしても、T○M○さんとファッションセンス激似ですよ。多分ハワイに住む日本人カメラマンの正装なんですね、シャツinチノパン姿は…。腰のウエストバッグまでくりそつでした。
[ 2007/07/15 01:47 ] [ 編集 ]

ProjectM さんも有名ですよね~!
サイト見ましたが、すごく写真が素敵~!!!
アルバムではなく、雑誌風にしてくれるのとかとても魅力的です!
ファッション、ハワイでは全然OKですよね!
IN!IN!IN!
連写おもしろい~!!
フラッシュ?
私、油断しまくりで、変顔、ぶさいく顔ばかりでした^^;
[ 2007/07/16 12:41 ] [ 編集 ]

ちいわんさんへ

カメラマンがシーンごとで違う人だから、
もちろん写真の雰囲気もばらっばらなんですけど、それはそれでおもしろいです、見てて飽きないです。
M氏もいい人で撮影が楽しかったー
しっとり真面目写真が少なめでほんとブログに載せたおかしな写真のほうが多いのはやっぱりキャラのせいに違いないわ、M氏に見抜かれてるんだわ
ついつい笑いをとってしまう関西人の性…
gifアニメ楽しんでいただけましたか?
ムービーってほどでもないんですよ、連写写真をパラパラ漫画みたいにしただけなんですが、そんなに褒められたらまたやりたくなってしまいます。
[ 2007/07/17 19:51 ] [ 編集 ]

kikoさんへ

gifアニメに釘付けありがとうございます^^
褒められたらまたやっちゃうよ~
画像をブログに載せるのって案外手間がかかってめんどくさいですよね。私もkikoさんと似たような手順でやってるけど、もっと楽チンな方法ないかしら
そうそう桃井かおりもいい味ですよね。あんな風に撮ってもらいたいって思ったけど、被写体が違いすぎる~~i-229
にっしーは写真嫌いだもんで、かなりがんばってくれたみたいです。
[ 2007/07/17 20:00 ] [ 編集 ]

TAMMYさんへ

お互いカイマナビーチに大興奮ですよね、どこのテーブルかまでわかっちゃいましたか~そーですあの席ですよ。
メニュー見てビール頼んだことまでバレテルわ。へへへ
柄本明もいい視線で写ってますよねええ味出しとるわ
ま、大丈夫の"M"か魔法の"M"ね!にゃるほどね!
上手いね座布団一枚やっちゃって~
T○M○さんのファッションも激似だったんですか?!
シャツinチノパンなのね、ウエストバッグまで…
正装かつ効率いいファッションなのかなあ
[ 2007/07/17 20:15 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

ネットで一番お見かけするのはやっぱりT○M○さんだけど、
プロジェクトMもけっこう有名なのかしら?
楽しい関西人おっちゃんでした
シャツは元気良くINしてるのがハワイ風かも
gifアニメはAdobeのImageReadyで連続画像を読み込んだだけのパラパラ漫画みたいなもんです
でもフラッシュもおもしろいしやってみようかなあ。
[ 2007/07/17 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/178-1e12fe00











