スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七夕祭り、後の祭り 

またまたカテゴリをひとつ増やしました

京都のベタ観光があるならば、穴場もあっていいんでないの?
というわけで

「京都穴場観光」

と安直につけたはいいのですが、穴場のつもりで超メジャースポットだったらどうしよう。そもそもどっから穴場でどっからベタ?

よくわからないので、ザ・物知ラズのはんこがセレクトする

「なんかしょっちゅう聞く良くあるスポット」→ベタ観光
「なんかあんま聞いたこと無い気がするスポット」→穴場観光


これでいくべし。

本日第一回、京都穴場観光はここ↓

2007七夕祭り2

いやいやいやいや、超有名ですから!清水寺やん!

なんつって、実はお目当ては清水寺の中にある
「地主神社の七夕こけし」↓
2007七夕祭り10
これです

このなんか見たことないおもしろい短冊を笹につけたくて、清水寺の拝観料300円也を納めて中の地主神社へと7月7日に足を運んだのであります。

 えんむすびの神様 「京都 地主神社」

七夕らしいことしましたか?→FC2ブログランキングありがとう

清水寺の本堂を素通りするのももったいないのでちゃっかりお参りします

ここでぜひともおすすめしたいのは、

2007七夕祭り3
本堂に靴をぬいで上がった正面右にある鐘

これをゴィ~~~ンと打ち鳴らしていただきたい
腹に響く大きな音が本堂中に鳴り渡り、修学旅行生や外国人観光客の注目を一気に集めること間違いなし!後からまたたくまに行列ができあがります。これ案外素通りしちゃう人が多いんですよね。打つべし打つべし

と喜んで鐘をついて欲望のままにお参りしてたらあっという間に時間が過ぎてしまい、

目的の地主神社に着いたときには5時をわずかに過ぎてしまっていました。
2007七夕祭り4


しまった…のんびりしすぎた。嫌な予感がスル…

2007七夕祭り6
地主神社本堂前の大笹には例の「七夕こけし」がわんさか結び付けられております。

どこや?七夕こけしはどこにあるんや?

あれかな?まだ何枚かあるみたいだけど、、、

ああっ目の前の若者グループが最後の七夕こけしを5~6個買い占めて今まさに完売!

2007七夕祭り1

お目当ての 「七夕こけし」 華麗に取り逃がしました


鐘で遊んでなければ…いや早起きしておれば…

教訓:社寺仏閣は16時まで!早め必勝!

これから恋を叶えたい若人には結婚してるんだから遠慮せいやと思われるかもしれませんが、考えてごらん…
夫婦は一生添い遂げるんだぜ。それこそこの先何十年やってくためにほんの少しの恋心こそ長く必要なんだとプロフェッサーHANKOは思うわけですよ。


でもな、ここでめげちゃいけないんだぜ。

2007七夕祭り11
清水寺の拝観券に願い事を書いてティッシュをこよりにして、二人分を笹に結んできましたよ

おっしゃ、応急処置完璧。来年こそ七夕こけしGETですよ。

第一目的こそ果たせなくて正直しょんぼりですが、ここ地主神社は境内自体はこじんまりと狭く、全体的に新しくてピッカピカでしたが、かなり歴史が古いらしく特に本殿前の「恋占いの石」は縄文時代の遺物であることが研究で判明したとあります。へぇーへぇーへぇー

2007七夕祭り5
「恋占いの石」

片方の石から遠くのもう片方の石まで、目をつぶってたどり着けるかどうかで恋の行方を占うそうで、トライしているのは女性ばかり。

2007七夕祭り7
等身大スサノオノミコトと因幡の白兎が見守る、打ち出の小槌を振るにっしー

他にも、人形を水に溶かして悪縁を払ったり、良縁の銅鑼をたたいたりするコーナーも設けられていていろいろとイベント色が強くて楽しいやら派手やらでとってもデート向き。

こういうの、女性は大喜びでも男性はどうでしょうかね。見てるとノリノリの男性もいたけど、にっしーなんかは恥ずかしいやらであまり乗り気でなさそうです。

2007七夕祭り8
「恋お守り」

一番の素敵お守りはこの「FIND LOVE お守り」です。

超きゃわゆい~~!!ハートの刺繍ラブリ~~

でもね、恋が新たに生まれちゃったらちょっと問題なので、購入はしてないです。かわいいけど。

お参りした後は、鴨川べりで座ってビールを飲んで〆としました。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/10 20:29 ] [生活]京都穴場観光 | TB(0) | CM(8)

七夕こけし

清水寺の中って、そんなに色々とあるんですね~。
初めて知りました。
七夕こけしって・・意味あるんですよねぇ?どうしてこけし?なのか気になります。
うちのオットは、絶対ノリノリで色んな事やりそう・・・e-330

だけど、拝観券に願い事を書いて結んでくるなんて、さすが、はんこさん!!って感じですね^^
参りました。

話はそれますが、以前京都に行った時に寄った、とある縁切りの神社・・・・私の念が強かったせいか、効果てきめんでした。
やはり、信じる者は救われる???かも(笑)
[ 2007/07/10 23:05 ] [ 編集 ]

なんて、韻を踏んだゴロのいい題名なんでしょう。
そういえば先日、清水寺が世界の七不思議におしくも選ばれなかったと小耳に挟みました~。残念。
3回ほど清水寺に行った事がありますが、知らないことは沢山あるのねー。メモメモ。ちなみに、ここの三本滝でちいわんはいつも長寿の水をチョイスしてます。
家から近いんですか?ふらっと清水寺に寄って、帰りに鴨川でビールなんて、うううー、なんだかうらやまぴー。
あはは、拝観券の代用短冊、誰のよりも目立っていて、いいじゃなーいv-218
[ 2007/07/10 23:27 ] [ 編集 ]

へぇ~へぇ~へぇ~
清水の中に神社があるんですね!
これは穴場ですね~☆☆
しかも気になるポイントが盛りだくさん♪
まだ結婚してなかったら行ってたな~
旦那と清水寺に行ったのに、全然知らなかったです^^;
まぁ結婚できたから良しかな♪
七夕こけし残念でしたね~
まとめ買い反対~!!!直前ってなおさら悔しい・・
[ 2007/07/12 17:51 ] [ 編集 ]

恋占いの石

ここ行った事あるーっ!!
もちろん修学旅行で♪
目を閉じて石の間を歩くってのも、やった記憶が・・・。
結果は、昔の事すぎて忘れました。若かったなぁ。
七夕はこんなに素敵なこけしちゃんがいるんだね。
来年はぜひGETして欲しいー。
でも願い事を書いて、笹に吊るすってとこが重要なのかもね。
私は七夕、何にもしてなかった・・・。
仕事で朝帰って来た旦那様に「おかえり、彦星様v-238
って言ったくらいかな(笑)
[ 2007/07/12 23:13 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

ポチさんは大喜びでチャレンジしてくれそうですよね♪
七夕こけしはなんでこけしなんでしょう
神社のサイトのぞいてみたけどわからなかったです
男の子のこけしと女の子のこけしでワンセットで名前を書いて笹に結ぶので人の代わりってことかもしれないですね^^

とある縁切り神社ってたぶん安井金毘羅宮ですよ
清水寺の近くみたいです
縁切りの札が山盛り貼り付けてあって効果てきめんなんですってね!
怖いけど行ってみたいな、行こうかな…
[ 2007/07/13 00:20 ] [ 編集 ]

ちいわんさんへ

七不思議の選考外れましたね、残念~i-240
三本の滝それぞれ意味があったんですね
知らなかったなあ、いいこと教えてくれてありがとー!
私は真ん中の滝からいただきましたよ。
真ん中は恋愛かな?
うーん出世(成功)のが良かった、しまったー次こそ。
京都は狭いんでその気になったらどこまでも自転車で行けるんですよ
メタボリック退治のためにもチャリ観光です
[ 2007/07/13 00:30 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

確かに結婚前のカップルや若い子の方が喜びそうなスポットでした
私も結婚前だったらもっとノリノリで銅鑼をたたいて小槌を振ってたな!
清水寺には何回も行ったのに今回はじめてこの神社にお参りしましたよ。たぶん穴場でいいですよね。
まだ願い事書いてない新品の七夕こけしを目の前でひらひらさせてくれてたのを悲しい目で追ってしまいましたi-240
来年は早起きするぞ^^
[ 2007/07/13 00:41 ] [ 編集 ]

えむちゃんへ

この神社行ったことあるの!?
そっかー恋占いの石もやったんだね、いいなあ
私も修学旅行で京都に来るのが夢だったんだけど
変なタイミングで引越したもんだから
青森ねぶたになっちゃったんだよね^^;
今から修学旅行をやり直します。

「おかえり、彦星様v-238
名言!甘い、激甘だよー!
なにその新婚さんみたいなの!って新婚さんだもんねi-80
キャラじゃないけど私も来年やってみようかな、にっしードン引きするかもi-230
[ 2007/07/13 00:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/177-0451b078











