スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蛍の光、清滝幽霊トンネル 

今日からカテゴリをひとつ増やしました。名づけて

「京都ベタ観光」

住んでる地域はついついおろそかになってしまう地元観光。しかーし、せっかくの京都なわけです。もとが地方出身ですからお上り根性丸出しでベタベタにベタな観光に勤しもうというわけです。

第一回京都ベタ観光の記事はこれに決まり

「清滝で蛍を見る」

皆様、蛍は見ましたか?→FC2ブログランキングありがとう

京都で蛍と言えば、「哲学の道」や「下鴨神社」などありますが、今回「清滝」は嵐山のその向こう、峠を越えた山間の清流へとでわざわざバスに乗って市内中心部から1時間かけて見にいきました。車でも行けますが駐車場所もほとんどないしおすすめしません。

 京都バス 京都駅や京阪三条などから発→清滝行き 約1時間 運賃270円
一番大事なのは、清滝からの終バスは20時58分! 2007.7.1現在

これを逃しちゃなんねえだ…清滝で夜明かしなんて出来っこないべ。山賊追いはぎ幽霊何が出てもおかしくねえだ…

そう、幽霊。

清滝へは京都の超絶有名失神心霊スポットの「清滝トンネル」を通り抜けないとたどりつけないのであった。

良かったら検索してみてください。恐ろしくてリンクははれない。

実際バスで通ってる最中、かすかに甲高い声がトンネル内に響く。
叫び声とも悲鳴ともつかないかすかな声がっっっ


後ろから…


高校生チャリ集団がキャッキャキャッキャ言いながらバスの後ついてくる!

やーめーてー、本気で怖かったです。昼間通ってもかなり雰囲気のあるスポットです。

市内から1時間で別世界。到着してみると蛍の見物客がけっこうわらわら散策中です。ちびっこがはんこの顔を懐中電灯でしつこく照らして大笑いしている。なんでだ、やめろ。

日没から1時間くらいすると一番蛍が飛び交っておりました。2~30匹ほどいそうです。無理かな~と思いつつ携帯で撮ってみましたよ。

清滝 蛍

一枚だけ撮影成功!

蛍見物人生2回目のにっしーも喜んで、

にっしー「もっと近くに来てくれへんかなー」

そうですね、手に留ってくれたりしたらとってもうれしいんですが、虫除けスプレーむちゃくちゃかけたので蚊も寄ってきませんが、蛍も寄ってきません。

蛍鑑賞のコツとしては…
見ごろは6月中、夜8時~9時くらいがピーク。雨上がりのジメッとした風のない闇夜がおすすめです。寒い日や風が強い日はイマイチ。蛍の乱舞は求愛活動ということでヨロシコですって。


昼間の清滝はこんな感じ↓

昼間の清滝
春先にサイクリングで5キロの山道と幽霊トンネルを抜けてたどり着いた、遭難スレスレ小旅行の時の写真です。奥に写っている旅館は廃屋…

昔、はんこが田舎暮らしじゃったころはの、季節になると庭先に蛍がいつの間にやらほわほわと何十匹も飛んでおったずら。窓を開けると部屋の中へふわーっと入ってきたもんじゃったずら。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/03 20:07 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(0) | CM(14)

昔昔・・・

秋田のおばあちゃんちの近くに野生の蛍がわさわさいて、従兄弟とつかまえて部屋のなかに逃がしたりしてたっけなあ~・・・今では野生の蛍なんていなくなっちゃいましたよ~i-181なつかし。

ちびっこへの「なんでだ、やめろ」発言にはんこさんは子供嫌い!?と疑ってみました・・・が子供ってしつこいですよね^^;
[ 2007/07/03 23:42 ] [ 編集 ]

日本蛍昔話

はんこさんも、kikoさんも、蛍の墓の映画みたいに、ほわほわほたるが飛んでいたのを見たことがあるんですか~。うらやまぴー。わたしゃー、今も昔もサイタマの田舎だけど、おばあちゃんちも富山の田舎だけど、蛍はいなかったな。あ、でもトンボやアマカエルは、追いかけて遊んでいたぞー。。あたりまえに蛍がいた、、、それって、貴重な経験でござるのう。京都といえば、お寺というイメージがあるけれど、じもっぴーのおすすめスポット、参考になりますわ~(ちいわん的には幽霊トンネルがかなり気になる!)
[ 2007/07/04 00:16 ] [ 編集 ]

いいなーーーー!

清滝って行ったことないっす!岩がごつごつして怖そうで私好きかも…絶対に霊感が無いからトンネルも見てみたいなぁ~!でもやばそう…さすがに。清滝は。

蛍いっぱいってなんか幸せだよね!
そうか、6月ぴーくなのか~もっと注意していろいろチェックしとくんだった!
[ 2007/07/04 03:44 ] [ 編集 ]

幽霊トンネル・・・・

いいですね~。「京都ベタ観光」
京都大好きで何度も行ってますが、それでもまた行きたいと思える土地ですe-266

私は蛍を見た事あるか・ないか、全く記憶にないんですよね・・・って事はないのかなぁ?
乱舞してる光景ってキレイだろうな~e-420
でも・・・・幽霊トンネルだけは、絶対に通れませんe-330霊感ないハズなんですけど・・・・その方面の方に、「そういう場所に近付いちゃダメ」と言われてしまったんで・・・i-229
[ 2007/07/04 18:45 ] [ 編集 ]

ほ、ほ、ほーたる来い

清滝トンネル、調べちゃった。京都でも5本の指に入る心霊スポット。昼間も人を寄せ付けない(うんぬん)…って某サイトに書かれてましたが、バリバリ夜もチャリンコが往来してるんですね。
そりゃビックリするわ。こんな光景を幽霊と思った人もいるのかも。うちの近所は有名墓地近辺ですが、私もバリバリ深夜に闊歩しています。地元民はみな同じですね。オバケにビビっていたら暮らせません(ひったくり注意という現実の恐怖も潜んでますが)。
話がそれてすんません。蛍、実は人生で一度も見たことありません。毎年、向田邦子の終戦ドラマの中でだけで見ています。兵隊さんが蛍となって帰って来るそうな。毎回ここで泣けてきます。ある意味年に一度の風物詩。
はんこさんの田舎、そんなに蛍がいるんですか。是非人生で一度は見てみたいなぁ。
[ 2007/07/05 00:48 ] [ 編集 ]

kikoさんへ

秋田ですか、いいなあ理想のおばあちゃんちってイメージです。
蛍がわさわさだったんですね。
今は蛍が激減してしまって、追い回したりつかまえたりできないですけど、わんさか飛び回ってた頃はコオロギや蝉なんかと一緒で、つかまえて遊んだりしましたよねi-227

子供は好きですよi-239あんときゃなんかしつこく懐中電灯で照らされてひとりスポットライト状態だったもので、勘弁してくれよ~ってなかんじです。
[ 2007/07/05 01:30 ] [ 編集 ]

ちいわんさんへ

火垂るの墓と聞くと、反射で泣けてくるのでたまりません。
でもあんなにうじゃうじゃ飛んでるのはさすがに見たことないですねえ。
清滝でもにっしーと蛍を見ながら小声で、
「サクマドロップ持って来たか?」
「節子、うんちびちびちやねん。」
と小劇場を繰り広げてしまいました。
富山は蛍いなかったですか。寒いからかな?無知でごめん。
幽霊トンネルはね、せめて昼間にどうぞ…i-182
[ 2007/07/05 01:39 ] [ 編集 ]

しまねえへ

清滝いいとこよ~自転車で充分行けるよ。
昼間ならトンネルもまあたぶん大丈夫。そこだけがまんして通り抜ければ広がる日本昔話の世界ですよ。そっからさらに愛宕山登って参詣するのが通ってもんです。
しまねえのおすすめ蛍スポット行きそびれてしもた(しかも聞きそびれてる)…こんなに早く蛍が終わるなんて知らなかった。来年こそ!
[ 2007/07/05 01:43 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

京都お好きですか、うれしいなーありがと。
って私も京都はまだまだ未開拓で馴染んでないですけどね。逆にmahiroさんのおすすめをお聞きしたいものです。旅行に来てくれる人の方が良く知ってるんですよね。開拓するぞお~

私も心霊スポットはいやんです。肝試しや面白半分でそういうスポットには行かないです。だってさ、怖いですもんね。
[ 2007/07/05 01:51 ] [ 編集 ]

TAMMYさんへ

わ、早速調べたのね幽霊トンネル。剛の者やな。
昼間も人を寄せ付けないってえらい言われよう(笑)生活トンネルだしバスも通るしここ抜けないと他に道もないのになあ。
確かにひと気はなくてめっちゃ怖いんですけどね。

TAMMYさん蛍見たことないんですね。回りの人に聞くとけっこう見たことない人多いんですよ。半々くらいかも。
にっしーも地元で見たことないって言ってますし。
地球温暖化も進んでることだし、早めに一度は見ておくことをおすすめしますよ。でもどーせならわさわさ乱舞しまくってるとこを見たいもんですね。
[ 2007/07/05 02:05 ] [ 編集 ]

観光

わぁーい、京都の観光名所!と思ったら
幽霊スポットですか?!恐い・・・。
10代の頃は廃旅館やら廃校なんかに夜中に忍び込んで
ドキドキしたりしてたけど、年取ったらもう勘弁。
でも蛍に会えるなら、行って見たい気もする・・・><
うちも実家はTHE田舎だったから、小さい頃は
それこそ蛍の墓状態だったよー。
牛乳ビンにいっぱい捕まえて入れて持ち帰って
翌朝死んでた・・・なんてしょっちゅうやってたなぁ。
今おもうと残酷^^;
でも大きくなるうちに、近所でも見かけなくなっちゃった。
今や本当に、野生の蛍は貴重だよね。
ドラえもんがいたらタイムスリップして
捕まえた牛乳ビンの蛍達を逃がしてあげたいわー。
[ 2007/07/06 20:21 ] [ 編集 ]

えむちゃんへ

私も子供の頃は肝試しとか大好きだったんだけど、大人になった今は「そういう危ないとこに近づいたらアカンわ」と守りに入ってるよ。
でもホラー映画は好き。でも怖いところは目をつむるよ。

牛乳ビンに蛍がいっぱいって、最強と違う?!
それまさに蛍の墓状態だね!すごいな、いいな~
今まで聞いた中で一番かも。
乱舞って見てみたいけど、今じゃもう無理なのかな…
川掃除のボランティアにでも参加するかな。
[ 2007/07/06 20:51 ] [ 編集 ]

京都!

京都の見所紹介してくだされ~
京都大好きだし、まだ近い方だし、行くし♪
でもそのトンネル・・・こわ~
だけど、、今一人だけど、検索してみようとする自分がいや・・・
蛍は今年も見れなかったな~ってゆうかいつも時期が過ぎてあっと気づくから遅いんよね><
来年は見に行ってみたいな~^^
[ 2007/07/07 20:44 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

京都市内はせまくて自転車でほとんどまわれるから
交通費がかからなくてちょうどいいんですよね^^
またきておくれやす
私も大阪兵庫とか大好きだし
この季節は海もいいしまた行くよ〜
私も蛍はピーク見逃してしまいました
季節の風物詩は気がつくとすぐ終わってしまうんよね
今度は花火やお祭りにチェキラッ

[ 2007/07/10 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/176-8364786b











