スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

根性のペーパーアイテム【レセプションメニュー】 

にっしーが「24 -TWENTY FOUR-」にどっぷりハマッて帰ってきません。

携帯の着信音まで
CTU(主人公の属するテロ対策機関)の内線音にする始末


わざわざ仕事関係の着信を24にするのはどうなんだろう。

 24にハマッた!という方は→FC2ブログランキング
 そうでなくても、よろぴく~


招待状の作成が思いのほか楽しくて調子に乗ったはんこは、いそいそと次のペーパーアイテム「レセプションのメニュー」にもとりかかりましたよ。

レセプションメニュー 表紙
↑(クリックで拡大します)

余談だけどさあ、このメニュー作ってる時って、挙式寸前で足の裏を怪我して歩けない間に作ったんだったな。痛くて腫れててよもや松葉杖花嫁になるとこじゃった…(遠い目) 過去記事はこちら「出発直前ピンチ 足の怪我 」

んじゃ中身いってみよ~↓↓↓

レセプションメニュー 挨拶
1ページ目 ご挨拶とレセプション会場の紹介 (やっぱりクリックで拡大します)

レセプションメニュー メニューとプロフィール
2ページ目 コース内容とドリンクメニュー (クリックで拡大します)
3ページ目 プロフィールと出会いについて

レセプションメニュー FAQと新居案内
3ページ目 Q&Aと新居の案内 (クリックで拡大します)

拡大すると字まで読めると思います。興味のある方は一度ご覧ください。プロフィールも読めちゃうよーん。

☆工夫したところ☆
招待状の反省もあって、今度は大き目のサイズにしました。A4を二つ折りにしたA5サイズでその分字も大きく読みやすくなりました。(招待状はB6)老眼の父も読めたようです。

ドリンクメニューを載せたので、ビーチ撮影の待ち時間中や、食事中に各自注文しやすかったようでこれが一番好評でした。

メニューを見て、タロイモパンやハワイ近海のマグロなんだとハワイ料理を楽しんでもらえたので、メニューとしての役割は充分はたしたようです。

☆反省点☆
ビーチ撮影中は参列者にレセプション会場で待機してもらったのですが、その時に退屈しのぎになるようにプロフィールやQ&Aを載せたんだけど、足りなかったみたいです。ハワイネタや二人の生い立ち写真なんかを入れて内容をもっと豊富にしておけば、話題にもなるし暇つぶしに良かったかもです。

☆材 料☆
材料はやっぱりLoftで買い揃えました。表紙のギンガムGAは地模様がギンガムチェックでかわいーんだよ。

表紙…ギンガムGA スノーホワイト
見返し…OKミューズコットン 群青
本文…上質紙うす青
リボン…青色

メニューひとつにつき、材料費約80円ほど。

☆作り方☆
パソコンでイラストレータやフォトショップを使って作りました。出力は家庭用プリンタ。テイストは招待状とおそろいです。

イルカや海亀や椰子の木なんかのシルエットはイラストレータで描きおこしたんですが、特にイルカが何回描き直してもどてっとしたアザラシになってしまって苦労しました。イルカ難しいな。

参加は家族だけでなので席札も席辞表もなし。当日レストランの担当者にメニューを渡して、参列者全員に配ってもらうようにお願いしました。

招待状もそうだったけど、作ってる間は自分が一番楽しかったです。なんで手作りって楽しいんでしょうね、にやにやしてきますね。ウケケケケ。

ドレスやブーケを手作りすると聞くと、裁縫やお花が苦手なはんこは、すっごいなただ者じゃないなーと感心します。他にとんでもないものを作っちゃう花嫁ちゃんとかいないかな。一番素敵だと思ったのは旦那様がパティシエで3段ケーキを作ったってカップルをどっかのブログで読みましたよ。

みなさんは何か手作りされましたか?上手にできましたか?
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

おこんばんわ~♪

どうもどうも、ちいわんと申します。この前は遊びに来てくれてありがとうでございます~。はんこさんの了解の返事も聞かず、ブックマークしてしまったのですが、大丈夫でしたでしょうか?24「トゥエンティフォー」、私も大好きです。挙式の時、ハワイでも放映されていて、英語も分からず見入ってましたわん。「トゥルーール トゥルーールv-198ハイ、ちいわんです。クロエがお気に入りです。」
はんこさん、デザイナーなんですね。さすが、レイアウトとデザインが完璧ですわー。材料費1冊80円って、見えない、、、。しおりの中のお二人、ブログ用アライクマちゃんに編集している芸の細かさに、ダツボーでーす。わたしの手作りって、ポチ袋くらいだなあ、、、。そいではv-222また遊びに来ますね~。
[ 2007/06/22 22:01 ] [ 編集 ]

ちいわんさんへ

どもども!早速のご訪問ありがとうございます。うれしい~^^
ブックマークも即効していただいたようで光栄です。私も電光石火でリンクさせていただきます。

ちいわんさんも24がお気に入りで?
私はシーズン1で止まってるんでクロエは知らないのですが、にっしー曰く「あいつはどんくさい芋ねえちゃんや。」だそうで最近のお気に入りは専らトニーらしいです。なんだか私も観たくなってきた。

デザイナーつってもちっとも売れてない3流デザイナーなんですよね。明日のおまんま代も危ういほどで困ったもんです。
ではでは、これからもよろしくでーすi-179
[ 2007/06/23 23:43 ] [ 編集 ]

すげえなー!

さすがはんこはん。プロ仕様で現物を見てみたい。しかし手作りは楽しいですものね。ワクワク感が伝わります。

私としては、「相手の好きなところ」と「結婚にあたり誓う事」は読んでみたいぜ。
モザイク消してー(屮゜Д゜)屮
[ 2007/06/25 00:30 ] [ 編集 ]

しまねえへ

プロ仕様ってほどのもんでもねーですが、手作り楽しかった。
両面印刷がわけわからなくなって、逆さになったりおんなじページ印刷してたりぐだぐだでした。

「相手の好きなところ」と「結婚にあたり誓う事」読みたいか?
いや、あれはね、ほらお互いのご両親が読むものだから、あたりさわりないことが書いてあるだけなんじゃよ。
[ 2007/06/26 01:25 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~^^

久しぶりに更新しました♪

レセプション用のペーパーアイテムちゃんと
作られたんですね!
記念に残るし、絶対作ったほうがいいですよね。
私もつくる予定だったけど、最後らへんで自然と断念^^;
でも、招待状を作ってる時は楽しかったです~
手作りって楽しいよね♪
[ 2007/06/26 22:37 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

おいーっす!久しぶりっす♪

手作り楽しかったですよ。
記念に大事にとってるのははんこだけかと思いきや、実両親はハワイ用アルバムにはさんで残してくれてるみたいです。なんかうれしいもんです。
手間かかったけど、楽しいよね~
[ 2007/06/27 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/173-5ccc8ec5











