スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気合のペーパーアイテム【招待状】 

蒸し蒸しと蒸し暑くてやっと梅雨入りの京都ですが、

もうアロハシャツ着てもいいんですよね?

というのも去年10月挙式でハワイから帰ってから、お土産に買ったアロハシャツを喜んで着たところ、

にっしー 「10月下旬にアロハ着てる人がおらんねん (´・ω・`) 」

秋も深まる10月に半袖シャツが哀しくも浮いてしまった様子。なのでしばらくアロハシャツおあずけ状態だったのですが、ぼちぼち解禁の今日この頃、にっしーは毎日のようにお気に入りのアロハを日替わりでご満悦です。

 もうアロハOKよって方は→FC2ブログランキング

結婚式に手作りはつきものですよね。もともと得意なものや初チャレンジまで花嫁のハンドメイドにかける情熱はけっこう熱い。

はんこは、ペーパーアイテムを張り切って作ってたんでした。

家族のみのハワイ挙式だったので、親戚一同や会社関係各位へお出しするような招待状とは違って随分とテキトーに楽しんで作ってました。

ハワイ挙式招待状 表紙

テーマは「ハワイと海」、カラーは白と青、招待状というよりは、「旅のしおり」みたいになってます。ほんじゃちょっと中をめくってみます↓↓↓

ハワイ挙式招待状 挨拶
1ページ目 ご挨拶 (↑クリックで拡大します)

ハワイ挙式招待状 会場案内
2ページ目 教会とレセプション会場のご案内 (↑クリックで拡大します)
3ページ目 集合場所と当日の服装、3G携帯電話の電話番号

ハワイ挙式招待状 タイムスケジュールと地図
4ページ目 タイムスケジュールと地図 (↑クリックで拡大します)

拡大すると字まで読めると思います。興味のある方は一度ご覧ください。
でもでも、厳密な伝統にのっとった招待状ではないのでひょっとかして参考にしようなんて方がおられましたらご注意をば。

☆工夫したところ☆
当日はぐれたり遅刻したりしても、この案内状さえあればタクシーや現地の人に聞くなりしやすいように、住所や地図や電話番号をはっきり載せましたよ。(英語でも)迷子は出ませんでした。

ハワイ挙式って何すんの?これからどうすんの?みたいにならないように、進行をおおまかにまとめました。が、結果は大幅にズレまくりましたけどね。ざっと50分ほどΣ(゚д゚)

教会やレセプション会場の写真を入れたり、リゾートっぽい雰囲気にすることで、ハワイ行きを楽しみにしてもらえたらええなあ、なんてことも狙ってます。

☆反省点☆
サイズがB5を二つ折りにしたB6サイズだったので、老眼の父には読みにくかったようです。失敗失敗。もっと紙も字もでっかくすれば良かったな。ごめんよ父。

☆材 料☆
材料はLoftで買い揃えました。いろんな紙があって眺めてるだけでうっとりします。和紙やテクスチャのある特殊紙が好きなんじゃよ。

表紙…OKミューズコットン 白
見返し…マーメイド 群青
本文…上質紙うす青
リボン…水色

招待状ひとつにつき、材料費約60円ほどですかね。手間はだいぶかかったけども。

オール手作りの他に、Loftにはたくさんのペーパーアイテム支援キットが山盛りありました。自分で作るとそれなりに節約できそうです。

☆作り方☆
パソコンでイラストレータとフォトショップを使って作りました。画像はフリー素材やネットで集めましたが、商用じゃないのでその辺はけっこうフランクに。出力は家庭用のプリンタ。フォントは柔らかくポップな雰囲気ということで丸ゴシック。

最近はオフィス系のソフトでも、イラストレータに近い自由な編集ができるんですよね。便利になったもんだ。


この手作り招待状で一番喜んでるのは、間違いなくはんこ自身です。作ったっちゃ~っ(たむけん風)ていう達成感がたまらん清々しいのです。あー楽しかった。招待状はしばらく実家の仏壇に飾られてました。ご先祖さまもぜひともハワイへ!

ついでに、気合のペーパーアイテム第二弾、レセプションの手作りメニューも次回記事にしてみます。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

さすが!はんこさん!

私も、手作りペーパーアイテム作りましたが、
もっと簡単でB5一枚二つ折り…
はんこさんのは、ちゃんと表紙から見返し・リボンまでついていて、素晴らしいです!
はんこさんのを見ていると、
もっと色々やりたかったなぁなんて思います。
(どちらかというと、自分の楽しみのためですが…)
[ 2007/06/20 12:05 ] [ 編集 ]

ペーパーアイテムかあ~・・・

そっちも作らな~・・・と思いつつ、後回しにしています^^;
出来上がった頃には新郎新婦より早く出発する私の家族が、飛行機に乗ってしまっていたりして><
やっぱりテクスチャーのある紙がかわいいですよね^^
ちょっと業者が作ったっぽくなるし♪
[ 2007/06/20 23:49 ] [ 編集 ]

もう?

梅雨に入ってるんですか?
雨は降らなかったけど今日は暑かったですよね~e-263

アロハシャツもう全然OKの季節ですよね!
毎日毎日蒸し暑いし^^;
勝手なイメージですがニッシーさん
アロハシャツとっても似合ってそうです^^

ところで、私も唯一挙式兼旅行パンフ作りましたよ!
挙式3ヶ月まえ位からつくり始めたけど
結局完成したのは1ヶ月前でしたけど^^;

そういえばあのパンフの感想言ってくれたの
相方の家族だけだったな~e-282
っていうか自己満足の世界だったかも?ですが^^;
[ 2007/06/21 21:55 ] [ 編集 ]

素敵ですね☆

全部拡大して読ませていただきましたヨ~e-266
スゴイです。とっても良心的ですね(それとも当たり前?)

私達も両家の両親のみの出席だったのですが、作りませんでした。(めんどくさいしe-263
その分、帰って来て福岡と東京でやった、1.5次会では一応作りましたが・・オットが作りましたからね~。

本来なら、花嫁さんが楽しみながらする作業ですよね。
どうしてこんなに面倒くさがりなんでしょう・・・私。

ちなみにアロハは全然OKです♪
今日の埼玉は少し肌寒いですけどe-263
[ 2007/06/22 16:12 ] [ 編集 ]

なほさんへ

ほめてもらっちゃってありがとうです。
なんだか、一生懸命作ってしまいました。
なほさんも手作りペーパーアイテムなんですね^^
手作りって楽しいですよね。はまる。
私ももっといろいろ作りたかったなあ~
[ 2007/06/22 20:42 ] [ 編集 ]

kikoさんへ

いやいやいや、kikoさんにはバレエ発表会の後、ドレス作りという大仕事があるんですもんね。これがもう楽しみで楽しみで。
負担になったらアレだけど、できるだけ詳しく製作過程が知りたいな。服飾はまったく未知の世界だから、新鮮なんですよね。完成を見守るぞ。

ペーパーアイテムは変わった紙を使うとそれだけで雰囲気出るんで得した気持ち。ひょっとしたら、kikoさんが私の知ってる中で一番のハンドメイダーかも
[ 2007/06/22 21:09 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

アロハが似合いそうとほめてもらって、にっしーがうれしそうです。
私ももうアロハシャツ着ちゃってます。
早速ラーメンのつゆを飛ばして洗剤につけおき洗い中v-356

ちこみんさんもパンフ手作りなんですね。
私もがんばって作った割には家族から感想らしい感想を聞いてない気がします。まあ作って楽しかったからいっかー
[ 2007/06/22 21:37 ] [ 編集 ]

mahiroさんへ

わざわざ拡大で見てもらっちゃってありがとうございます。
私もとんでもなく面倒臭がりなんですが、パソコンでちょこちょこものを作るのは好きなんですよね。料理と掃除と裁縫がめんどくさい。嫁としてだめか?

mahiroさんの1.5次会もすごそうです。東京と福岡でパーティするなんて大変そうだけど楽しそう。
招待状は旦那様の手作りなんですね、珍しいかも。超協力的でいいなあ。
[ 2007/06/22 21:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/08 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/172-939c40f2


●送料無料●2007年春夏新作<半袖>和柄ア

迅速、丁寧なご対応でとても安心できました。商品にも大満足です。ありがとうございました。素晴らしい!!一目惚れして、即購入しました。とても品があって、渋いアロハです。肌触りも最高です。夏がとっても楽しみです。・ 「アロハシャツの季節!」・アロハシャツEVISUエ
[2007/08/18 20:21] URL シャツ(半袖)をたくさん集めました









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。