スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブーケ節約裏事情 

ハワイ挙式レポ終了宣言したとたん、書きそびれたこといっぱい出てきましたよ。どないすんねん、はんこ。

どないもこないも、書きそびれたなら書こうじゃないかよもやま話。

今日はブーケ節約裏事情をひとつ。

ぶっちゃけ、はんこのブーケは「基本ブーケ」に赤いバラを後から足しまくった「合体ブーケ」だったんです。っていうか合体ってありなのかーーー?

ハワイ挙式 ブーケバラと海

ブーケとレイをお願いしたのは
 Flower Designs by Yuki(フラワー・デザインズ・バイ・ユキ)

なんでまた、そんな話になったかってーと…

FC2ブログランキング いつも応援ありがとー
愛ラブ・ユーラブ・バスクリン


はじめは予算の都合上、基本ブーケで決定しておりました。それとは別に、参列者へプレゼントするレイの手配をメールでユキさんとやり取りしているうちに、やっぱしなんとなく自分のブーケが欲しくなって低予算でできるブーケはないものかと相談を持ちかけました。すると、

「基本ブーケにお花を足せば、
低予算で個性のあるブーケができますよ。」


神!神回答キタコレ。

そ、そ、そんなことできるのですか?

「ええ、こういうケースで良く依頼されますよ。基本ブーケも無駄にならないし喜ばれますよ。」

ナーイス、神。ナーイスアイデア。

「どんなお花を足しますか?」
「カサブランカなんかゴージャスですよ。」


カサブランカ、かっけーな。どうしよ。にっしーどう思う?

「カサブランカ、だめ絶対。百合系は花粉症の敵だ!」

ヤバイヤバイ。挙式中、新郎がくしゃみと鼻水で大惨事になるところでした。

そんなら薔薇!まっきゃっきゃな赤い薔薇で

そんなわけで、ブーケは赤い薔薇と赤いヒペリカムを足してもらい、ブートニアも合わせてカスタマイズ、参列者用のレイもこみこみでだいたい100ドル程度という見積もりを出していただきました。いける!これなら、はんこのへそくりでいけますとも。

合体作業は当日の朝、基本ブーケが届いてからお部屋のベランダで素早く盛り付け。

ただ、やっぱりプロデュース会社からしたらおもしろくない話だとは思います。ブーケの合体なんてちょっち反則的な裏技感が漂います。個人手配に対して寛容で協力的な会社だといいですが、利益やトラブルにつながることなんで、個人手配は慎重に考えることをおすすめします。それに、あくまで合体なんで、細部のデザインまでは指示できないので、仕上がりはお任せです。

ユキさんのHPにはブーケの見本や料金設定も明示されてるし、100ドルくらいからオリジナルでブーケを注文できるうれしい価格帯です。ご本人も親切で丁寧で予算や相談にも親身になってくださる、感じのいい方でした。

だから、依頼していたヒペリカムが入ってなくても、ブートニアが基本のまんま忘れられてても、最後の方でブーケから薔薇がポロリと落ちても、ご愛嬌てなもんです。


ブーケはその後どうしたの?

がめついはんこが何もしないわけない。やる。とことん。


ブーケトスができなかったんで、小分けにしてちいさな花束を義母・実母・弟嫁に挙式の次の日にお土産としてプレゼント。残りの花は自作押し花(少年サンデーにはさんで持って帰っただけ)と盛大にフラワーバス 愛のフラワーバス記事はこちらです。)にして、あまさず楽しみつくしました。まさに、はんこが通った後はぺんぺん草も生えやしない徹底ぶりです。

押し花で一番美しかったのは、意外にも

新郎用のマイリレイの葉

色もきれいなままですが、何よりもスパイシーないい香りが半年後もそのまま残ってますよ。くんくんするとすっきり爽やか~
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

さすがはんこさん!!

ブーケまできっちり節約して割り切りモードなのうらいなあ~i-184私は節約モードなんですが、ブーケとか二つ持とうとしてるし、ちょっとドリーマーになってきてしまいました^^;
レイもなんだか高いのになっちゃいそうな予感すらしてますi-239現地で買ったレイに虫ついてたとかどなたかのブログで読んで、参列者少ないしいっか~!と突然散財モードになる私i-241
はんこさんはどこまでもかしこいですね~i-237ブーケもスパイスの効いたちょっとかっちょええブーケに変身してるじゃないですか♪
yukiさんは本当に良心的な人ですよね。当日会うのが楽しみですi-178
[ 2007/05/28 22:02 ] [ 編集 ]

kikoさんへ

のりだぞうさん改め、kikoさーん^^
花嫁マジック、花嫁ドリームって本当にありますよね。
私も基本ブーケでいいやって思ってたのに、
直前でドリーム入ってしまいました。
これが精一杯のドリーミンですわ。
ブーケ二つもありですとも!ありあり。
ドリームだってちょっとくらい見たいですやん。花嫁だもの。みつを。
そういえば、yukiさんの届けてくれたレイは虫いなかったみたいですよ。虫は困るなあ。
[ 2007/05/29 00:48 ] [ 編集 ]

神はこのように手を差し伸べてくれましたか。なるほどナイスアイディアです。
こんな裏技、提案してくれるフローリストさんも少ないんじゃ?
魅惑のブーケバスは以前じっくり読みました。それ以外をギフトにも活用していたとは知らなんだ!天晴れですね。うちの雑草も是非除草しに来て頂きたい。
お知らせサービスって、登録しとくと更新情報が届くんですよ。他の外部登録ブログは届くんですけどね。その分足しげく通いまーす。
[ 2007/05/29 00:57 ] [ 編集 ]

TAMMYさんへ

なんだか、似たような時間帯に活動中ですな…。ふふふ。

神のアイデアには目からウロコでした。
よく教えてくれたもんだと思います。だから、後で多少ミステイクがあっても笑ってオッケーな気持ちにもなるんですよね。ええ人や。

フラワーバスの記事読んでくださってたんですね、うれしいやら恥ずかしいやら。お礼に除草に行きますよ。
お知らせサービス、FC2には無いのでしょうか。手間とらせて申し訳ないっす。
[ 2007/05/29 01:25 ] [ 編集 ]

そんな手があったのですね!

ハワイでの挙式を終えて帰ってまいりました。
その間、はんこ姉さんは一旦終止符を打たれていたようで、
驚きです!しょぼんとしていたのですが、
もう少し続くようで、なんだか嬉しいです!
楽しみにしてますよ~

私は自作で押花しようと考えていたのですが、準備物を忘れ失敗してしまいました…無念ナリ
[ 2007/05/30 23:38 ] [ 編集 ]

あ!

私のブーケ節約術は、生花とは別にレプリカブーケを撮影用に準備しました。1本100円のひまわりを12本持って行きました(笑、一応あまりちゃちく見えない物を必死に選んで。)
写真に彩りを加えるには充分でしたよ。これなら、3つ目のブーケも用意すれば、って欲が沸きました。
あとはカメラマンの腕に頼る!
[ 2007/05/30 23:44 ] [ 編集 ]

なほさんへ

おかえりなさーい!そして
v-308なほさん、ハワイ挙式おめでとうございますv-301
ハワイはいかがでしたか?楽しかったですか?
なほさんの花嫁姿がものっそ拝みたいです。

ひまわりのブーケかわいいですね。ハワイにぴったりの元気ブーケ。写真もきっと華やかでいいものが撮れているはずです。

この先もハワイネタやへたれ生活ネタでだらだらブログ続けますんで、よろしくデスヨi-179
[ 2007/05/31 20:27 ] [ 編集 ]

さっすが

合体ブーケ、Yukiさんに作ってもらったんですね!v-10
私のブーケもYukiさんです。私の場合基本ブーケは、レセに使って、その後お友達に上げたっていうのが精一杯の無駄ない使い方でしたv-356
はんこさんのアイデアには感動しまくり!
ほんと、あの基本ブーケが素敵に変身したよねえ!Yukiさんって本当素敵なアイデア出してくれるよね!
私もYukiさんには、めちゃめちゃお世話になったので、ブログUPしようと思ってるんです。でも、すでに放置半年・・・・
ええかげんにせーよってとこですv-406
PS.このバラ、多分同じバラですよぉv-344
[ 2007/06/01 19:31 ] [ 編集 ]

mahinaさんへ

mahinaさんもYukiさん仲間ですね。ほんといい人じゃった…。
ブーケをお友達にプレゼントっていいですよやっぱ。ブーケは特別ですもんね。
バラ、同じでしたか!うれしーなi-233
自分のブーケを褒めちぎるのもアレなんですけども、あのバラはすごかったですよね。手のひらくらいでっかくて香りプンプンでしっとりゴージャスでした。一本いくらぐらいするんだろう??

mahinaさんのレポ読みたいなあ。でも忙しそうですよね。もしももしも時間ができたら、ちょっとだけでもレポって欲しいです。mahinaさんの花嫁姿が見たいよう!
[ 2007/06/02 00:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/166-6ad81475











