スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハレルヤ級に美味なロコモコ 

通勤の道中に陽だまりであおむけに寝ている猫を三匹も見かけて、つくづく陽気の良さを実感したはんこがきましたよ。

ハワイ料理の定番『ロコ・モコ』 みなさま食されましたか?

日本でいうところの、牛丼みたいにお気軽にかつお安く食べられる地元の人気メニューみたいですね。

ご飯の上にハンバーグと半熟の目玉焼きが乗っかってて、グレービーソースという独特な味付けのソースがかかってるんですが、このグレービーソースがなんともくせもので。

日本人の口に合わないのか、たまたまか、どうにもこのグレービーソースの当たり外れが非常に大きいのかもしれません。とりあえず、ワイキキのABCストアで購入したロコモコは ゲロマズ 涙が出るほど残念なお味でございました。

しかーし。これでめげずにハワイ島でロコモコにリベンジを申し込んだところ、
ハレルヤ級に美味なロコモコにめぐり合えたのでございます。

うまいロコモコ
「テイクアウトのロコモコ1人前 約5ドル」

スパムおむすびも店によっていろんな味が。
FC2ブログランキング


購入場所はとりもなおさず
キングカメハメハ・ホテル近くのノースコナショッピングセンター内にある
KONA'S CHINESE BB-Q(コナ・ チャイニーズ・BBQ)

KONA'S CHINESE BB-Q

なぜここでロコモコをテイクアウトすることにしたのかといえば、
この店のオープンテラスで二人の兄弟がロコモコを美味しそうに食べていたからです。

山盛りのロコモコを、中学時代の若貴兄弟みたいなビックサイズの二人が、コーラと一緒にがつがつがつがつ皿に顔をつけんばかりにして食ってます。

そりゃ、あんたらでっかくなるわさ。量が尋常じゃないし、明らかに野菜が不足しています。それにしても、美味しそうにがっつくなあ。

ホテルへ帰り、野菜代わりのトマトジュースなんかと一緒ににっしーと半分こで食べました。絶妙な半熟卵とデミグラスソースっぽいしっかりとした味がついたグレービーソースが、ハンバーグと硬めのライスにからまってあまりの美味しさに最後には奪い合いになりました。ほんと、店によって味が違うんですね。

ロコモコ体験者のみなさまお味はいかがでしたか?

にっしーまた作っておくれよう!
 味の素 ワールドグルメレポート 「ロコモコ レシピ」
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

若貴級

…すごい想像が付きました。ステキなたとえをありがとーございます。
ロコモコ、そーいえば食べられませんでした。彼が食べたがっていた事をふと思い出しました。テイクアウトという手があったことも今気づき、なおさら悔やまれます。
確かに写真のロコモコ、うまそー。明らかに野菜もなさそー。よく見ると卵2個ですね。そりゃロコの方、太るわけだわ。
[ 2007/05/02 19:27 ] [ 編集 ]

ハワイの若貴は

仲がよかったんでスね。

って言うかロコモコうまそーじゃないか!腹減ったよ、食いたいよ~~
にっしー作って~!!!
[ 2007/05/02 21:19 ] [ 編集 ]

ロコモコ食うぞ!!

一番好きな食べ物は?と聞かれたら迷わず「ハンバーグi-203」の私です。ハワイへ行ったらロコモコは必ずおいしいものだと思っていたよお~i-183

やっぱりアメリカンフードは「肉 vs ポテト」ですね。う~ん・・・ジャンキーi-50

おいしいお店、知ったので、ハワイ島へ行ったら絶対食べに行っちゃおう~i-213
[ 2007/05/03 00:02 ] [ 編集 ]

TAMMYさんへ

ロコモコ食べられなかったんですね、次回持ち越しで。
現地の方の食生活はどうなってるんでしょうかね?
米と肉とコーラだけのランチですよ、かなりヤバイ。
あれで筋肉隆々のサモア人ができあがるんだから日本人とは根本的に違うんでしょうねえ。
[ 2007/05/07 00:24 ] [ 編集 ]

しまねえへ

うん仲良かった。色の浅黒い若貴であった。
本日のにっしーはロコモコではなく、
たけのことわらびの炊いたん作ってくれました。
めきめき主婦度があがるにっしーです。はんこ危うし。
[ 2007/05/07 00:26 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

そっか、ハンバーグ好きか!小学生か!
へへへ、私も大好きですがね。
ロコモコ必ずおいしいとは限らない…
ぜひ美味なるロコモコに出会えますように。
素直に現地ガイドや日本人におすすめの店を聞くのが間違いなくていいかもですね。
[ 2007/05/07 00:30 ] [ 編集 ]

ロコモコ

めちゃめちゃお久しぶりですv-238生きてますよ
死んでませんよ。mahinaです笑
ぐるぐる廻って生きていたら(なんのこっちゃ)あっという間に年月が・・・。って浦島太郎かい!?
ロコモコ食べてないんですよぉ~。でも、その店見覚えある!ガーリックなんとかシュリンプなんとかいうのなかった?確かそれを店内で頂きましたっ!
ロコモコそんなに美味しかったのなら食べりゃー良かった!
[ 2007/05/08 16:54 ] [ 編集 ]

mahinaさんへ

うっわーお久しぶりv-238お元気~~??
ぐるぐる生きてたのね、うれしーな来てくれてありがとー!

ひょっとして、同じ店に行ったかもなんですね。
ガーリックなんとかやシュリンプなんとかあったと思う。
そっちも絶対美味しそう。お店自体が当たりなのかも!
[ 2007/05/09 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/160-6bb037c6











