スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハワイ島 マウナケア山頂星空観測ツアー【後編】 

あーしんどかった。てんてこ舞ってたら最後にドカンと風邪までひいてしまうおまけつきでした。やっとマウナケア星空観測最終レポをお届けしますよ、お待たせしました。

マウナケア山頂で感動のサンセットの後は、

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ 日没と星

一番星ゲット。キラリーン

日が沈むと、それは大変な早さで夜の闇が広がっていきました。と同時に出まくる星・星・星。それは大変な数の星が空を覆ってとてもすばらしい絶景なのですが、


肝心のこっから先の写真が無いであります、先生!

だってまさか、星なんて写真撮るの無理っしょ。



って思い込んでたら、なんかいろいろちゃんとすればデジカメで星空が撮れるらしいデス。まじっすか。事前に予習しておけば…チックショー

というわけで、天の川の感動は、はんこの渾身のCG合成でお送りすることにしました。

事前のチェックは大切ですね。
FC2ブログランキング
レ・レ・レ○ク♪


まずは見ておくれ。

こんなんだったんだよ!

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ 絶景の星空


ワレ、ミルキーウエイ ハッケンセリ。

ワレ、ミルキーウエイヲワタル、ハクチョウザ ミタリ。

あまりのビックスケールに片言になる始末。

実際の観測は、山頂から少し下山してからになります。本職の観測の邪魔にならないように、ヘッドライトも消して未舗装の道路を下って観測ポイントへ移動します。

自分の足元も見えないほどの真っ暗闇の中、おそろいの防寒具を着た参加者全員が車から降りると、あっという間に誰が誰だかわからなくなって迷子になりました。ぞろぞろと歩く様はまるでおかしな黒魔術の儀式のようで、エロイムエッサイムとつぶやきながらにっしーを探しましたよ。

ガイドの山ちゃんに天まで届くポインタ(大学の講義とかで使うペンライトのすごいやつ)で星座を教えてもらいます。いつもの星空と違って、やたら星が多すぎてメジャーな星座も自分ではわからない状態です。

山ちゃん「なんか教えて欲しい星座ありますか~?」

はんこ 「オリオン座!オリオン座どこですか?」

山ちゃん「オリオン座はまだ昇ってないねん。」

はんこ 「昴!昴はどこですか?」

山ちゃん「昴もまだ昇ってないねん。」

なんじゃい好きな星座ちっともあらへんやん。ってか、周りのみんなもっと山ちゃんに食いついていこうよ。ひとりで騒いではずかちい。

この時期10月の空は、白鳥座やさそり座とデネブ・ベガ・アルタイルの夏の大三角あたりがメインの少し地味な空模様でした。

 アストロアーツの2006年10月星座表

でもね、

月齢表だけはきっちりチェックして申し込んだので、ナイスな闇夜でした。月があると星が極端に減るけど、月のクレーターとか楽しめてそれはそれでよろし。しかも晴天でラッキーでしたよ。晴天率が高いとはいえ、たまに曇ったりすると星が3分の一しか見えないこともあるそうです、自然てつくづく運やね運。

 月齢カレンダー(クリックでサイトへ)

星座の講義の後は、個人ではとても所有しないだろうと思われるでっかい望遠鏡(もちろん超デジタル)を2機設置して順次覗かせてくれました。ブルーダイヤと呼ばれる恒星を見せてもらった時は目がつぶれるかもってくらい青く輝いて「こりゃすごい、洗濯物もきれいになるわ!」とブルーダイヤつながりで感動しておりましたが、日本に帰ってブルーダイヤを検索してもなんの恒星かわかりませんでした。それに、白鳥座の二連星とかどっかの星雲とか。図鑑でしか見たことない星を肉眼で見る感動といったら!感動しすぎて、一体なんて名前の星やら星雲だったのかは思い出せません。なんだかなー。

調子にのって、「死兆星見たい!」とか「ブラックホール見たい!」とか「惑星から外れた冥王星見たい!」とかはしゃぎたいのをかろうじてこらえつつ、おとなしく自分とにっしーの星座である、射手座は無いかと聞いてみると、

ありました!

地味すぎていままで日本で確認できなかった、黄道十二星座でもしょぼい射手座がかろうじて昇ってる…。でもハワイでもしょぼすぎて全部の星は確認できず、

山ちゃん「ま、とりあえず、この三つの星で三角できるやん?これを射手座と思っておいて。」

ですまされる始末。どんだけ地味やネン射手座。みなさんも、これぞ聞きたいという星座か、自分の星座をおねだりすると思い出率もアップしますよ。

ところが、しょぼい射手座にがっかりしてると、

山ちゃん「射手座は南斗六聖拳(by北斗の拳)のひとつやで!

どれかはわからへんけどな。」


これがブラボーな喜びでありました。南斗水鳥拳のレイか、南斗白鷺拳のシュウあたりだとうれしんですが。南斗紅鶴拳のユダだったら泣くに泣けません。

後は、はんこの昔のカラオケ定番である今井美樹のPRIDEで歌われる南のひとつ星こそがフォーマルハウトだったとか、いろんな星談義に花が咲き乱れました。

ダバダ~♪といいながら、缶コーヒーを飲む余裕は無かったけど、にっしーと二人寝そべって空を見上げてたら他の参加者に「寝っころがってる人いる~」と笑われたりもして楽しゅうございました。

最後に、ダバダ~のネスカフェゴールドブレンドのCMで使われたこのマウナケア山頂と出演者のプラネタリウムクリエーター大平氏に敬意を表しつつマウナケア星空観測ツアーの〆としたいと思います。長くなったけど、ここまで読んでくださった方ありがとねー!

 大平貴之氏「メガスター」オフィシャルサイト
↑プラネタリウムの常識を超える本物みたいな天体ショー関東在住の方、要チェックですよ。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

待ってました^^

まじで最後まで星がなかったですわi-203しかし、今回のはんこさんの記事はいたるところで噴出しとりました。記事に星みっつ☆☆☆

私もオーストラリアでミルキーウェイみたことありますi-199でも、「天の川」としか単語が浮かんでこなくて「star~・・・river?」とか言ってたら「oh~ミルキーウェイねi-190」みたいなことを言われて「ミルキーウェイって天の川のこというんだ~i-199とマジで思いました(不二家のキャンディーとしか思ってなかった・・・バカ・・・)

と、思っていたら・・・「ブルーダイヤ」もなんだあ~i-203

つーか、日本の商品の安直さっていったい・・・?i-229(ロングコメントでスマソ)
[ 2007/04/13 22:25 ] [ 編集 ]

只今、質の高いブログオーナー様のみにお声をかけさせて頂いてます。
この度オーナー様のブログを拝見させて頂きました。
オーナー様のサイトを活用し広告収入と自由な時間を得ませんか?
弊社では高い還元率でサイトオーナー様を応援いたします。

☆ムリせず高収入アフィリエイト!!
㈱SpoonCommerce
http://spooncommerce.com/
是非!一度ご検討下さい。


株式会社スプーン・コマース

[ 2007/04/14 13:41 ] [ 編集 ]

涙のミルキーウェイ

ヤマトも登場させて欲しかったなー。
でも松本零士先生からクレーム来たらヤバいな(笑)
望遠鏡越しでも目が潰れるくらい輝いてるブルーダイヤってどんだけすごいんだ!
[ 2007/04/14 21:46 ] [ 編集 ]

うおぉ~

星、ものっそ綺麗なんですね~
少しずつハワイへの出立が近づいており、
最近ドキドキの私です。
[ 2007/04/14 22:59 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

星みっつ★★★いただきました~~!あざーっす。
星の写真が撮れるよう練習しておけばと地団駄ふみふみのはんこです。

オーストラリアの天の川も素敵。美しかろうな。
スターリバー…わかりやすい!これからこれでいきましょう。
南十字星は見えましたか?いっぺん南十字星見てみたーい。
[ 2007/04/16 23:10 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

松本零士先生につっかかるのはメンドクサイことになりそうなので、自粛の方向で。
ブルーダイヤね、ビカーッv-354ちゅうかね、ギラギラーンv-354ちゅうかねよう燃えてたわ~。
[ 2007/04/16 23:43 ] [ 編集 ]

なほさんへ

ええもう、ものっそ綺麗かったですよ!
心が洗われました、数日間は。
なほさんもうすぐなんですね、楽しいことがいっぱい待ってますよ!
体調だけ気をつけてね~~
[ 2007/04/16 23:51 ] [ 編集 ]

ダバダ~♪

合成画像、ウケました。
ほんま、まじりすぎやでi-237

はんこさんの記事で、すんごい星空だったと
ゆうことがわかりました。
うっすらうすーく雲もなく、月もなく
空一面びっしり星だったんだろうな~☆☆☆☆
もし、オリオンが出ていても星がありすぎて
わからないんだろうね。笑
やっぱり行けばよかったと思いました!
次こそは!
記事、おつかれさまでした~^^
[ 2007/04/17 17:56 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

ほんと☆だらけ、びっしりでした。
オリオン座出ててもきっとわからなかっただろうなあ。
海と溶岩がイマイチだったので、
最後の星でいいもの見せてもらいましたよ。
酸欠にもめげず極寒にも耐えたかいがあったってもんです。
[ 2007/04/18 00:29 ] [ 編集 ]

マウナケアの山頂寒かったでしょうね。

初めまして。私達も昨年ハワイ島に旅行をしたので
ハワイ島の旅行記を楽しく拝見させていただきました。
コナでは、コンドミニアムに泊まったのですがカメハメハ
の中も、見ました。

[ 2007/04/19 00:37 ] [ 編集 ]

Juneさんへ

初めまして、ようこそはんこワールドへお越しくださいました!
ハワイ島はいろいろと奥が深くて、
楽しみ方もいろいろでほんと素敵な島ですよね。
コンドミニアムでの滞在も楽しそうですね。
また行きたいものです。貯金せねば~
[ 2007/04/20 16:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/157-cfb16f13











