スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハワイ島 マウナケア山頂星空観測ツアー【前編】 

ハワイ島ハネムーン最大のクライマックス

マウナケア山頂星空観測ツアー

いよいよ放映開始!


あいや、すんません。ひとりで盛り上がっちゃって。
なんせ、地震やら悪天候やらでいろいろアクシデント続きだったハワイ島でしたが、ここにきて星空観測だけは文句なしに感動したんで、ツアーの魅力を120%お伝えする所存でレポいたしますよ。ひとり$150(2007.3現在)のツアー料金は伊達じゃなかったよ。

今回お世話になったのはこちら。

ハワイ島 マサシのネイチャースクール
「夕日と星のツアー」(←クリックでサイトへ)

サイトで直接申し込みましたよ。

星空観測概要
標高4205mのマウナケア山頂は、日本の誇る「すばる望遠鏡」もある世界各地の天文観測所が林立する天体観測のメッカ。気温が0℃にもなるその地で夕日を見学し、その後肉眼で見えるほどの本物の天の川と満点の星を観測します。


もひとつ、有名なツアー会社。比べてみそ。
太公望ハワイ
デラックス★マウナケア山頂&星空観測ツアー
(↑クリックでサイトへ)


人生観が変わるとかめっきり噂の天の川。
FC2ブログランキング
汚れたハートのはんこがクリーンになるチャンス?ならないか。


挙式前の記事で
ネスカフェCM「星降る大地」編 in ハワイ島
にも書いたように、違いがわかるネスカフェゴーフドブレンドのCMにも抜擢されたマウナケア山頂の星。憧れのミルキーウェイにロマンチック間違い無し。

ところが、にっしーは意外なところに反応しました。

にっしー「マウナケアて、あのマウナケア・モスマン!?今は太陽ケアの!」

なんだよ、まうなけあもすまんて。格闘オタクはこれだから意味わからんよ。
全日本プロレス(←クリックでサイトへ)
選手名鑑(マウナケア・モスマン改め)太陽ケア

えーっと、ハワイ出身の現役プロレスラーですって。けっこう強いんですって。花嫁ちゃんで「知ってる!」って言う人いるんかな。暇があったら彼氏に聞いてみてね。

んじゃ、満点の星をみるべく昼過ぎにホテルでピックアップでスタート。

ガイドは「マサシのネイチャースクール」の名物ガイド山ちゃん。大阪弁を駆使したマシンガントークで車内は一気に関西な空気に。ハワイの自然やビジネスや金融も詳しく説明しつつ常に笑いを狙う楽しい方でラッキーでした。

ワゴン車には新婚カップルと女友達同士の大所帯で和気あいあい。

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ パーカー牧場
「霧のパーカー牧場はホラー映画だ」

ワイコロア地区のリゾートホテルから最後の客をピックアップして、内陸部へ進路をとり、サドルロードへ入ると見渡す限りの牧草地帯が広がる。ここで天気が悪くなってきましたよ。霧が煙ってて、怖いよ~~~。あれみたい、あのホラー映画「エミリー・ローズ」。このパーカー牧場はだだっ広い。マ~ジ~で広い。どんだけ広いかというと、全米第1位の敷地面積で東京23区の1.5倍で約9万ヘクタール。これが個人所有だからたまらんスケールですね。パーカーさんすげぇ。柵越しに馬や七面鳥が見られるはずなんだけど、天気も悪いせいか、なんにもいない。って油断してたら…

七面鳥発見!

ちょっとだけ牧場らしくなってきた。

視界が悪いこのサドルロードは、ワイコロア地区からハワイ島を横断してヒロへと続く舗装道路なんですが、かなりの悪路です。レンタカー会社ではこのサドルロードは保障外で通行が禁止されてることが多いんだけど、超納得。どんな悪路かってーと、

ガイド山ちゃん「ジェットコースターにご案内しまーす!」

参加者 「???イエーイ?」

すごい坂!急降下!急上昇、急降下を繰り返す。Gを感じるくらいの落下感。普通の道が突如のジェットコースターになるんだから、観光客がレンタカーで通るのはかなり勇気がいりますよ。ってかやめといた方がいい。

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ 米軍軍事演習
「演習中の米軍発見」

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ 米軍演習 噴煙
「ドーン!」

米軍発見しました。と思ったら、ドーン!ドーン!と派手にやっとります。煙ももくもく。自然の宝庫ハワイでなんてことしやがる。ここで練習してどこで実行するのやら…。真っ暗な帰り道には、なんと照明弾まで打ち上げて熱心に演習中でしたよ。

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ MAUNA KEA STATE PARK
「MAUNA KEA STATE PARK」

トイレ休憩にマウナケア公園に立ち寄りました。壮大なマウナケアのふもと。マウナ(山)ケア(白い)で、マウナ・ケア=白い山。なだらかーに見えて4000m級の高山なんだからすごいなあ。山頂まで車で行けるんだからさらにすごいなあ。

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ サドルロード
「サドルロードと溶岩地帯」

パーカー牧場をぬけると、だだっ広い溶岩地帯をひた走ります。

マウナケア山頂 星空観測ツアーレポ 溶岩に夢中のはんこ
「溶岩に夢中のはんこ」

溶岩を楽しむべくプチ休憩。参加者はみんなあたりに散らばって記念撮影したり「溶岩だ!」と感動したり。

サドルロードからマウナケア山頂への道に入ると、いっきに標高が上がってきますよ。耳がキーンてなる!車内の気温も下がってくる!

ガイド山ちゃんからの注意事項。

一気に標高が上がるので、
1.眠ると呼吸が浅くなって危険ですので絶対寝ないでください。
2.絶対に走らないでください。酸欠で倒れます。
3.高山病予防のために水をこまめに飲んでください。
4.酸欠を感じたら酸素ボンベがありますので申し出てください


ちょ、怖…。命危険?
富士山も登ってないはんこは、未体験の標高ゾーン突入に変に緊張してきました。皆の衆、寝るんじゃねえ、アブねーぞ!

つづく。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

溶岩に乗っかってるはんこさん、ちいせえ~!!
自然のおっきさを感じますね。何もかもがBIGだ!ハワイ島!!
そして私も絶対星空観測狙ってるのに、注意1の「絶対寝ないように」が守れるかナゾですよi-230
[ 2007/03/28 23:28 ] [ 編集 ]

そんなに高いの?

京都と滋賀の間にある山中越え。私はあんな低い山ごときで耳がキーンなるので、マウナケア絶対に高山病で死にますね。それにうれしがって絶対に走るし、すぐに寝るから絶対に死にますね…( ノД`)

にしても、溶岩に夢中すぎるよ、はんこさん!まっしぐらだよ。
[ 2007/03/28 23:59 ] [ 編集 ]

おもしろそ~!

ジェットコースターの道路すごくおもしろそうですね!
でも個人では絶対に行けないなぁぁ。
星空レポすごい楽しみです!
マウナケア行きたかったし、はんこさんのレポで
体験させてもらいます!
しかし、高い山って登るだけでも危険なのねぇ><
寝たらダメって。。。
[ 2007/03/29 12:07 ] [ 編集 ]

同じ!!

私も同じツアーに参加しましたよ!!
しかもガイドさんも同じだったような??

サドルロードかなりの悪路ですよね!?
ホント車が揺れる揺れるって感じでe-282

はんこさんの写真を見てまた思い出しましたよ~
楽しかったな~ハワイ島^^

マウナケアって白い山って言う意味だったんですね!
知りませんでした^^;
[ 2007/03/29 13:23 ] [ 編集 ]

私も

同じツアーでしたよ!
午前中のガイドさんは私も同じ人だと思います。
めがねかけてました??
サドルロード、すんごい道ですよね。
自衛隊好きの私としては、米軍の演習を見たかったのに、やってませんでした。。。
はんこさん見れて羨ましいです。
次の後編が楽しみぃ☆☆
[ 2007/03/29 13:44 ] [ 編集 ]

眠ったら死ぬぞって、まるで遭難コントのような。
MAUNA KEA STATE PARKの写真、青と白のコントラストがすごく綺麗だねぇ。
星降る夜のレポも期待!
[ 2007/03/29 21:44 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

先日はコメントありがとうございましたi-228
マウナケアには興味はあったけど高山病が怖くて行かなかったところ(笑)なのでレポが楽しみです。
サドルロード、キラウエアの帰り道、通ってきたような気がします。深夜だったので真っ暗e-227
同じように、急上昇、急降下で、かなりスピードもあって乗っていて怖かったような…。
できるならば個人で通りたくない道ですよね!
また遊びにきま~す☆彡
[ 2007/03/29 23:03 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

ちいせえ~~ですか?!
ハワイがビックすぎるのです。
のりだぞうさんも、星空観測狙ってるんですね。
でもかなりの確立で眠くなりますよ…怖い怖い。
[ 2007/03/31 00:58 ] [ 編集 ]

しまねえへ

寝る・走る・キーンなる。
3拍子そろって、死亡フラグたちまくりですね。
あんな高山初めて登ったけど、
とても人間の住むところじゃありません。火星です。
溶岩にはべたべた触って近くで見て堪能しました、満足です。
[ 2007/03/31 01:02 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

個人で行くにはかなり知恵と勇気と体力がいりますね、
マウナケアは。はんこ余裕で無理っす。
山頂まで車でいけるから楽チンだけど、
本当は危険なのね。人間ってヨワッチイのね~。
[ 2007/03/31 01:05 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

ちこみんさんもマウナケア先輩なのね!
(なんだよマウナケア先輩て)
マウナケアは白い山だけど、もうひとつ向かいの山は
マウナ(山)ロア(長い)でマウナロア=長い山だそうです。
でもキラウエアの意味はわかりません。
キラ(殺)ウエア(衣服)だったらどうしよう。
[ 2007/03/31 01:09 ] [ 編集 ]

mayさんへ

mayさんもマウナケア先輩!
同じツアー同じガイドさんとは、お仲間~。
メガネはねえ、強烈な関西弁が印象強すぎて覚えてないです。
戦車とか遠目だったけど生で見ると迫力ありますね。
夜の照明弾、マジで一瞬昼間みたいに明るくなってびっくりしました。
[ 2007/03/31 01:17 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

寝たら死ぬゾ~
高山怖い。酸欠で気分悪くなったりして、
肝心の星が見られなかったらあまりにも悲しいので
注意事項をきっちり守る小心者のはんこでした。
[ 2007/03/31 01:21 ] [ 編集 ]

ジュネスさんへ

こんばんは~。ようこそはんこワールドへ!
遊びに来てくださってありがとうございます。

高山あなどれませんよね、怖いですよ。はんこも危うく酸欠…。
それに霧のサドルロード、夜のサドルロードは危険がいっぱい。
道幅が微妙に狭くて行き違いに余裕がなくてハラハラでした。
これからも、よろしくでーす。
[ 2007/03/31 01:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/154-bdd164a5











