スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハワイ島deダイビング報告 2本目 

先日、ドキドキびくびくのお義母さんのお誕生日会をにっしー実家でなんとか無事にお祝いできたことをお祝いしたいはんこがきましたよ。

お義母さんは自分のパーティなのに、自分で料理を用意し片づけまでご自分でされたんです。本当にすみませんでした。嫁、役に立たなさすぎ。はんこの台所デビューはカップ2個を洗っただけという有様。でもやっとお義母さんと二人きりでいっぱいしゃべったよ、かなり仲良くなったよ。少しずつ…少しずつな…

てなわけで、ハワイ島ダイビング2本目。1本目の教訓を生かしてウエイトを重い目に設定。

ダイビング 人魚なにっしー
「人魚なにっしー」

1本目よりだいぶ慣れた様子のにっしー。楽しそうで何よりだ。よしよし、海はいいだろ?また潜りたくなっちゃうだろ?その調子で、オーストラリアのグレートバリアリーフとか行きたくなっちゃえよな。

ケーキには数字ろうそくが大うけ
FC2ブログランキング


ハワイで見たい大物生物と言えば、

 スピナードルフィン
 ザトウクジラ
 海亀
 マンタ (エイのバケモンみたいなやつ)


などが挙げられますが、暴風雨後のビーチエントリ体験ダイビングではそれら大物には遭えるはずもなく。ちっちゃい・かわいい系のお魚さんたちとたわむれました。

 ハワイのお魚図鑑 

ハワイでしか生息しないといわれるハワイ固有種の魚だけでもチェックしておいて実際出会えるとちょっち感動します。シュノーケルでも充分発見可能ですよ!

ダイビング 白い魚
「マルチバンドバタフライフィッシュ」

撮影はキャノン・イクシー200万画素のかーなーりー古いタイプで、ウオータープルーフケースを装備。知ってる人も多いと思うけど、フジの「写るんです」の姉妹品「潜るんです」というインスタントの水中カメラも安価で手軽なわりに高画質で大好きです。水辺で遊ぶ際にはぜひ。

ダイビング 黄色い魚アップ
「キイロハギ(黄色の)とクロモンガラ(黒いの)」

ちっこいのがちまちまとうじゃうじゃといます。そうなると、やっぱキイロハギみたいに派手なやつが印象に残りますよね。

ハワイ島ダイビング にっしー楽しそう
「にっしー(人間)」

ダイビング ウニ
「パイプウニ」

パイプウニは昔ハワイアンがこのパイプを乾燥漂白してアクセサリーにしてたんだって。赤いまんまのが可愛いのにな。

ダイビング 白に黒いスジの魚
「ハワイアン・サージェント; ハワイ名マオマオ(ハワイ固有種)」

ついに発見、ハワイ固有種。ハワイアン・サージェントですか。軍曹ですか。写真に撮ったのはこのサージェントだけだけど、ハワイアンフィッシュは他にもいっぱい簡単に見られますよ。

フィッシュガイド ビーチで見た魚
↑クリックで拡大
「うろ覚えだけど、見た気がする魚にチェック」

最悪といえるコンディションでもよく見ればちゃんと魚っているもんですね。覚えがないだけで、実際このお魚ガイドの上半分くらいは全部見られるんじゃないでしょうかね。

ダイビング ヘイアウをバックに
「キンカメのヘイアウ(神殿)をバックに」

あーちかれたびー。後ろに見えるヘイアウ(神殿)の向こうあたりをうろうろ潜ってました。さて、機材を外して返却して…。あっさり現地解散。

待って、待って、インストラクターさんやグループのみんなでダイビングの内容を確認したり、ログブックに記入したりしないの???機材やウェトスーツの洗浄はしなくていいの???

帰ろうとするインストラクターさんをやっとつかまえて、ログブックにかろうじてサインだけもらう。サービス内容って、ほんとお店によって違うんだなあ。あっさりサービスがお好みな方にはいいかもですよ。

ダイビングって重たい機材つけて大変だけど、水の中で息が出来ることと浮遊感がたまりませんな!実生活では味わえないですもんね。懐かしくってついついひとりバスタブで潜って遊んだりしますが、のぼせるだけですネ。

どだ?にっしー楽しかった?本当はもっと透明度があって綺麗なはずなんだよー。次は、フルムーン旅行にグレートバリアリーフでダイビングを目指すぞ!

今度は何十年計画になるんだ?
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

途中で

登場のにっしーさんが笑えます^^
透明度高くなくて残念でしたね~!!でも全然いろんなお魚見えてますね♪
私はダイビングかシュノーケルかシーウォーカーか悩んでます~。ダイビングはやったことあるんですけど。あの宇宙服みたいなメットかぶってみたいっす(笑)
[ 2007/03/15 03:18 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

にごってた~~。残念。
でもお魚いっぱいでした。
シーウォーカー1回やってみたいです。頭や顔が濡れないそうなんで泳ぐのが苦手な実母も興味津々。海亀とか見られたら最高ですね!
[ 2007/03/15 19:11 ] [ 編集 ]

33歳の中年親父さんへ

せっかくのお申し出ですが、アダルト系ブログとの相互リンクはお断りさせていただきます。
コメントにURLが含まれておりましたので、勝手ながら削除させていただくことをご了承ください。
[ 2007/03/16 18:12 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。TAMMYと申します。
サンスーシーレセ情報を探していてたどり着きました。
…ら、牡丹さんのブログでよくお見かけするはんこさん
でした。
「自力」というテーマに痛く感銘。
サンスーシー自力ビーチフォト、やる気が出てきました。
またぜひともおジャマさせていただきたいっ!
リンク貼らせて頂けませんでしょうか。
[ 2007/03/17 01:02 ] [ 編集 ]

お魚

いっぱいですね~!
見た魚の名前をちゃんとチェックしてるはんこさん
さすがです!
ハワイ固有のお魚もいるんですもんね。
それは貴重だわ。
デジカメをウォタープルーフケースに入れてるんですか?
そしたらちゃんと撮れるんやね!
私も海に入るときそうしたらよかったです~!
いつもフジの水中カメラ持参でした^^
[ 2007/03/17 13:04 ] [ 編集 ]

TAMMYさんへ

はじめまして、ようこそはんこワールドへ!
って、牡丹さんのところでよく楽しいコメントをされてるTAMMYさんじゃありませんか。いやいや光栄です。こちらこそリンクありがたく貼らせていただきますね。
「自力」は楽しいですよ!がんばりまっしょい。
んじゃまたTAMMYさんのとこにも遊びに行かせてもらいまーす。
[ 2007/03/18 00:48 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

せっかくチェックしてもほとんど3日もすれば忘れちまいます。
ハワイ固有の魚ってけっこううじゃうじゃ普通に泳いでるみたいで後からそうやったんかってびっくり。
水中用のケースはかれこれ4年使ってますが、2万円近くしたんですよ。たっかい買い物でしたよ^^まだもとが取れてない気がする。
[ 2007/03/18 01:02 ] [ 編集 ]

の中ってすごいですね~。
私はシュノーケル止まりなんですが、はんこさんのを読んでいたら、ダイビングもしてみたいな~って思いました。
ハワイ島では海に入れなかったので、なんだかとっても惜しい気分です。。。
[ 2007/03/20 10:40 ] [ 編集 ]

mayさんへ

シュノーケル大好きですよ~~!国内外問わず夏と海がそろえばシュノーケルします。お手軽で安上がりですもんね。
スキューバダイビングはなんといってもお金がかかるし、ほんとにたまーにしかできません。でも体験ダイビングなら気軽に参加できるので次に機会があったらチャレンジしてみてください。
[ 2007/03/20 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/150-615d8af7











