スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都嵐山 渡月橋と十三参りの謎 

最近はんこのお気に入りの散歩道に、

「嵐山・渡月橋まで9km」

だなんて看板がいつの間にやら立てられましてね。

はんこに対する挑戦デスカ?!( `_ゝ´)フォォー

これいっとかなあかんでしょ。売られたケンカは買いまくり。

というわけで、行ってきました。自転車で。

嵐山 渡月橋西
「嵐山 渡月橋」

桂川沿いのサイクリングロードをえっちらおっちらにっしーと自転車で1時間強ほどで到着しましたー。

知るひとぞ知る桂川サイクリングロード
FC2ブログランキング


まさか、マンションから1時間で京都の観光名所嵐山に着くとは…。もっと遠いと思ってた。京都狭いな、自転車ばんざーい。

で、とりあえず、

嵐山 豆腐きなこソフトクリーム
「きなこと豆腐ソフトクリーム」

ご当地ソフトは欠かせません。

突き刺さってる京都名物「八橋(やつはし)」を境に、きなこと豆腐で分かれてるんだって。せめて色でわけてくれればなー。お味の方は、にっしーとはんこの満場一致で豆腐ソフトクリームに軍配が上がりました。旨し旨し。

しっかし、サイクリング・デートはいいやね。この日お茶も持参したので、かかった費用はこのソフトクリーム二人で1つ300円也と帰りに寄ったスーパー銭湯二人で1200円、合計1500円でしかも運動不足も解消される庶民の鑑的休日を満喫です。

嵐山 法輪時梅
「嵐山・法輪寺の梅」

ところで十三参りはご存知ですか?
はんこは京都に来るまで知らなかったです。関東で言うところの七五三みたいな行事で、京都では男女とも十三歳になると嵐山の法輪寺にお参りして、好きな漢字を一字ささげて知恵をさずかって帰るという習わしがあるそうです。京都育ちのにっしーは母親に連れられて十三参りをちゃんとしたそうです。関西では七五三より十三参りを大事にする家も珍しくないようですね。素敵だな公家文化。

嵐山 渡月橋北
「渡月橋」

そんでね、お参りのクライマックスとして帰り道にこの渡月橋を振り返らずに渡らなければならないというルールがあるんだそうです。振り返ってしまうと、せっかく授かった知恵を返してしまうことになるんです。渡月橋かなり長いけど大丈夫?振り返っちゃった子いそうだよねえ。

ところがです。

振り返ってはいけないのは、この渡月橋ではないという説が!
にっしーやお義母さんも渡月橋ではない派です。ネットで調べても渡月橋派がダントツに多いんですが、他にもあってはっきりとはわかりません。どうなんそのへん。知りたいわ。


結局、振り返ってはいけないのは…

A:渡月橋
B:法輪寺の本殿から降りる石の階段
C:法輪寺のふもとの石の橋


この3つに絞られましたが、誰か正解知りませんか??気になって寝れません。経験者のにっしーはCの法輪寺のふもとの石の橋を振り返らずに渡ったような気がすると言っております。あやふやー。

もう、全然わかんない。そこで、

お参りした後、石の階段から→ふもとの石の橋を渡り→渡月橋を渡りきるという、だいたい20分から30分の道のりを、ぜーんぶ振り返らなければ完璧とちゃう?!

という究極の解決をみました。これです。これパーペキ。子供が生まれたら今から13年後にこのルートで振り返らずご利益ゲットしたいと思います。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/03/06 20:27 ] [生活]へたれ生活 | TB(0) | CM(10)

風流ですね~

桂川沿いをえっちらおっちらと自転車でサイクリング・デートなんて羨ましいのでしょう!?
「十三参り」は初めて聞きました。なぜか、とうりゃんせの歌を思い出しました。関係ない?
結婚から出産と数多の行事が繰り広げられていくのですね~


[ 2007/03/07 21:41 ] [ 編集 ]

なほさんへ

十三参りってやっぱりそこまでメジャーではないのかな?
私も京都に来るまで知らなかったけど、
京都の人には当たり前の行事らしいんですよ。
最近は他府県にもいい商売になるとかで広がりつつあるみたいですね。
とうりゃんせの歌ってなんか怖い。。関係あるのかな。。

結婚すると今まで興味なかった行事なんかにも関心がでてきますよね~。
[ 2007/03/08 19:25 ] [ 編集 ]

さわやかなデート

してますね~^^
9キロって結構遠くない??
しかも自転車!?私には到底不可能です。。。
って言うか健康的でさわやかなデートは即却下ですe-263
運動しないからおデブになるんだな~e-263
これでも昔は町1番の足の速さだったんだけどな~

知らなかった十三参り・・・
そんなのあるんですね~京都には

そういえば嵐山なんて長い間行ってないな~
桜もきれいなのかな?やっぱり紅葉が一番かな??

きなこと豆腐のアイスクリームおいしそう!!
ご当地ソフトは必須ですよね^^
うちの田舎の近所には塩ソフトってのがあるんですよ!
でもこれが意外や意外!甘くて美味しいんですよ^^
[ 2007/03/09 23:58 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

さわやかっすか。
運動になって低予算なデートに最近ハマリ中。
9キロはねえ、平地なら案外大丈夫。1時間自転車こぐだけだよ~。

町一番の俊足ってすごくないですか?
私は徒競走いつもなぜかビリから2番目が定位置でした。遅。

嵐山はやっぱなんと言っても紅葉ですね。

塩ソフト食べたい!どこのご当地なんだろう?
見つけたら絶対食べちゃる~。
[ 2007/03/10 01:54 ] [ 編集 ]

またまたのコメントとなりますが…

ん~確か、とうりゃんせの最後の方の
「行きはよいよい、帰りは怖い」の帰り部分が、
振り返ったらダメって意味だった?!ような?
十三参りは知らないのに、何でこんな事を知っているのだろう?あぁ、気になってしまって… すみません
もしよければ京都の方に聞いてもらいたいです…イヤイヤイヤ失礼致しました。

>ご当地ソフト
「うどんアイス」なるものが、あります。マイナーですが…
正直、美味しくありません(> <)
何でも、入れれば良いというものじゃない~
と言いたいです…

美味しいという「塩ソフト」はいいなぁ~
[ 2007/03/10 22:36 ] [ 編集 ]

なほさんへ

とうりゃんせ、生粋の京都人にっしーに聞いてみましたよ。
「違う気がするけど…わからんでぇなんかあるかもなぁ。」
という、全く参考にならないわりに不気味な回答でした。

天神様と7つのお祝いというキーワードから、どうも十三参りとはずれがあるかとも思うけど、気になってちょろっと検索してみたら、わかりやすくて怖ーいサイトを見つけました。
→http://homepage3.nifty.com/gomma/toryan.html

でも京都にも北野天満宮あるし、
全く無関係でもなさそうですよ…

マズイ「うどんアイス」かえって食べたくなるって!
今日、邦画のUDONを観たばっかりなんで更にそそられました。見つけたら食べます絶対。
[ 2007/03/11 01:16 ] [ 編集 ]

塩ソフト

リクエストにお答えしてe-271
余計なお世話だなんて言わないでね~^^

塩ソフトが食べられるのは瀬戸内海に浮かぶ
「伯方の塩」で有名な伯方島だよ^^
あのカ○ビーのポテトにも使われてる塩知ってます?

田舎がばれてしまう恐れもあるけど
まぁその近辺って事でe-263
どうせ誰も気付かないだろうしね^^
[ 2007/03/11 22:37 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

わ!教えてくれてありがと~~~v-10
余計なお世話だなんてとんでもないですよ、うれしいな。

塩ソフトは「伯方の塩」だったんですね、超納得。
なんでピンとこなかったのか不思議なくらいぴったりのご当地ソフトですね。あー憧れのしまなみ街道。いつか行ってみたい!
[ 2007/03/13 03:27 ] [ 編集 ]

調べて頂いてしまって…

何気ない一言に、はんこさん自らお調べ頂き
ありがとうございます
そして、すみません…

「塩ソフト」
私もしまなみ海道はまだ行った事がないので、
行った時には絶対食べたいぃ!

とある道の駅の売店で売られております「うどんソフト」
話のネタにはなるかな(笑)
みんなで一個をお勧めします!
[ 2007/03/14 23:06 ] [ 編集 ]

なほさんへ

いえいえちらっと検索しただけですよ。
リンク先で一瞬びびらなかったか後で心配になってしまいました。
内容は普通のレポなんですけどねi-179

「うどんソフト」の貴重なヒントありがとう!
道の駅も大好きなんです。
旅の際にはみかけたら必ず寄ってしまいます。
みんなで一個にしときますね。
[ 2007/03/15 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/148-7ae17632











