スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハワイ島deダイビング報告 1本目 

二人でスキューバ・ダイビングしたい 

密かなはんこのドリーミンでした。

ダイビング オープンウオーターのライセンス
こうしてオープンウォーターのカードを二人で手にするまで、どんなにか永い道のりであったことか。(↑写真のはんこは裸ちゃうよー)


だってにっしーガチンコでインドア派なんですもの!
足がつかない水深はダメなんですもの!


沖縄やセブ島や果てはモルディブの海に連れ出し、シュノーケルに誘い、海で魚と一緒に泳ぐことの楽しさに目覚めてもらい、ダイビングしてみてもいいかなーと思ってもらえるまでゆうに5年はかかりました。

そしてとうとう一年前のサイパン旅行にてオープンウォーターのライセンスを取得するに至ったのであります。どえらい無駄に時間とお金がかかった気がするんですが!

新婚旅行にはぜひダイビングを

と目論むはんこの

5年越しの伏線が今まさに実る時!


はんこは20世紀ダイバーとして何年もペーパーダイバーです。
FC2ブログランキング
シュノーケルのが気楽で好きかも。本末転倒


ダイビングの朝
「奇跡的な快晴」

昨夜の大洪水暴風雨が嘘のような晴れ模様に感謝。海の方はあんまり期待できないけどもしょうがないよね。

今回お世話になったのは、
 ブリーズハワイ ハワイ島コナ店
予約もサイトからメールで楽チン。

初心者であることや、地震・悪天候後での今の海の状況などから、電話で適切なコースを打ち合わせ。結果、沖でのボートエントリーはやめて、ビーチエントリー2本ということになりました。

しかも滞在中のキングカメハメハ・ホテルのビーチから。体験ダイビングにも良く利用される初心者向けのポイントらしいです。

普通さ、ダイビングっつったら、早朝集合でしょ?滞在ホテルのビーチからなんて初めてですよ。おかげで、現地9時集合という朝のんびりの驚きの体験。ボートで沖に行くにしても桟橋が隣でアクセスに便利なキンカメにラブです。

ダイビング セッティング
「機材セッティングはお任せ」

ショップによっていろいろだと思うんですが、今回は機材セッティング全部スタッフ任せでした。楽なんですが、勉強にならずちょっと残念。6人中2人ほど体験ダイビングでガイドさんが1人というチームでした。物足りないけど、海の荒れ具合や経験値を思えばしょうがないよね。

ダイビング アロハ
「にっしーアロハ」

ロープを伝い約10メートルの水深を潜行。視界が約5メートルで先頭のガイドさんも見失いそうなくらい濁ってます。

はんこが先に潜行するも、にっしーがなかなか沈んでこない。ジャケットの空気もちゃんと抜いてるのに、いつまでもプカーンと浮かんでいる。しばらく様子を伺って。。。おもりのウエイトが重量不足なことに気がつきました。もがくにっしー。

これじゃあ、ダイビングにならんがな!浮いてるし。

はんこがもう一度浮上して、浮きのマーカーから予備のおもりを取り出し、にっしーのジャケットのポケットにねじ込むと、やっとじわじわ沈むことができました。ハワイの海は塩分きついのか、いつものウエイトの重量では沈みにくかった気がします。あイタタのロスタイム。

やっと回りの魚を見る余裕がでてきました。

ダイビング ハワイの珊瑚状態
「シテンチョウチョウウオと元気な珊瑚」

ハワイの珊瑚はこんなかんじで、元気でした。珊瑚を見ると癒されます。温暖化で世界中の珊瑚が白化していくのが大変せつない。きっと昔はもっと色とりどりだったんだろうになあ。

ダイビング 黄色い魚がいっぱい
「キイロハギがうじゃうじゃ」

まっきっきでかわいー。群れてます。海中はうねりがきつくバランスがとりづらい上に視界不良だけど、やっとスキューバ・ダイビングらしくなったきた!

というところで、1本目終了。水深10メートル、30分間ほどでした。1本目でだいぶ慣れたので、次回2本目はもうちょびっとダイビングらしいダイビングになるかも。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

mahina

キンカメのビーチからビーチエントリーしたのね。
そっか、ハワイの海って塩分きついのか~。私もなかなか沈まなくて、気づいたらウェイト6キロだよ!普段4キロでも重いのに~v-15
ちょっと水中ニゴニゴだねv-406でも、キイロハギかわいいい~~~~~v-343
ダイビングは5年越しの伏線だったんだぁ~!凄い~♪
2本目レポ楽しみでやんす♪
[ 2007/03/11 16:21 ] [ 編集 ]

おお~、群れとります~!!

すごい・・・つーか水中カメラで撮ったのですか?
はんこさん、私もハワイ島2泊決定ですよi-278
でも2泊でハワイ島でダイビングの予定入れちゃったらキツいかな~・・・星空必須i-118だし。

シュノーケルの方がスキかもで本末転倒に噴出して思わずクリックしたらはんこさん3位i-203すげーですi-190
2本目レポの方がお魚いっぱいかなあ?

[ 2007/03/11 21:27 ] [ 編集 ]

なんと!

5年越しのドリームが実現とは・・・
地震の影響で深海魚がコンニチワとかじゃなかったのね。
色鮮やかなお魚さんと戯れるのも楽しそう。
ダイビング未体験の私は、酸素ボンベ背負えば簡単に沈むものと思っておりました。
死体を海に遺棄する時はかなりの重石をつけなきゃならんということですな。←ブラックジョークによろしく
[ 2007/03/11 22:43 ] [ 編集 ]

ダイビング

にっしーさんを5年越しで教育して、新婚旅行で実現
できてよかったですね~!
5ヵ年計画成功!すごい!
海多少にごってても、ちゃんとお魚さんもたくさん
みれてすごいな~!
シュノーケルだとなかなか近づけないけどダイビングだと
近くまでいけるからいいよね^^
2枚目の写真がパンプレットみたいにキレイ☆☆
2本目のダイビングはどうだったんかな?
[ 2007/03/12 09:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/12 17:49 ] [ 編集 ]

mahinaさんへ

mahinaさんもウエイト足したんですね!
そうですよね、なんか沈みにくくって困った困った。
あわや潜ることすらできないかと思われたコンディションだったけど、なんとかダイビングできました。

でも正直物足りないよ~~v-406
ボートで沖まで行ってみたかったなー。
[ 2007/03/13 03:34 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

2泊決定おめでとう!!
ハワイ島楽しいよーi-237
星空必須って同じですよ。私も星空観測最優先にしました。
ダイビングやどろどろ溶岩よりも成功率は高いと思われます。

撮影はキャノンのイクシーに水中専用ケースを装備して撮りました。それまではフジの水中用インスタントカメラ「潜るんです」を愛用してました。

ポチッと応援ありがとうございます。
3位ですか、へへへうれしいなあ。
私ものりだぞうさんのブログにポチリに行きまっす!
[ 2007/03/13 03:42 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

5年越しの長期計画さ。
伏線はったり長期でにっしーを洗脳するのが趣味なのさ。
だいたい海外旅行に連れ出すのも何年もかかったっつーの。

ダイビングって、なんかいろいろ機材つけたりまるでロボットになった気分。死海ってなんにもしなくても普通にプカーって浮くんだよね。いっぱい重りつけないと沈まないだろうなあ。
[ 2007/03/13 03:49 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

いろいろと長年計画を水面下で密かにすすめるのが大好きです!
最近はサイクリングでダイエットの楽しさに目覚めてもらう大作戦を1年半かけて成功させました。くくく、洗脳成功。

ハワイ島ダイビングは物足りなかったけど、なんとかお魚も見れました。シュノーケルとか素潜りも大好きなんです。無料だしね!
[ 2007/03/13 03:57 ] [ 編集 ]

気持ちよさそう~

海はシュノーケルでいいかなぁと思っていたけど、
スキューバもやっぱり楽しそうですね♪
あぁでも、イルカと一緒に泳ぐというものもあって、迷いまくりです!
滞在中、何をしようか妄想の世界に浸るのが、ここ最近の楽しみです(^^;)
[ 2007/03/14 23:11 ] [ 編集 ]

なほさんへ

ハワイの海は楽しみ方がいろいろあって迷いますよね!
イルカ・クジラ・サーフィン・シュノーケル・カヌー・ダイビング…一日じゃとても足りない~。
妄想が止まらないのよくわかりますよ。
[ 2007/03/15 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/147-c975c1b3











