スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キラウエアとドロドロ溶岩を目指して 後編 

ドロドロ溶岩に出会えるかはまさに運次第。

キラウエア・ビジター・センターはキラウエア情報がてんこもりで、スタッフは日本語NGだけど、日本人を相手にするのは超慣れておられるようで、和文のパンフレットを出して丁寧に説明してくれました。ありがてー!
↓現地でもらった周辺マップ(クリックで拡大)
キラウエアマップ 詳細

スタッフ 「この辺はクラウドなの。40キロ南下して溶岩地帯はサンよ。


そしてね…


トゥデイのラバーはね…




ハードラバー(硬い溶岩)よ、残念ネ…


ズッコーン! 

ドロドロ溶岩は「ソフトラバー」って言うんだって。。。。
FC2ブログランキング


違うわよ!ドロドロ溶岩なんて別に好きじゃないんだからね!がっかりなんかしてないわよ!他にもいっぱい見所あるんだからね!いいから行くわよ!!プンスカプン

ツンデレ風に強がってみました。

はんこが気になる溶岩ツアー
太公望ハワイ
マサシのネイチャースクール

実際、ここ最近もハードラバーな状態が続いているようです。なんでだろ?冷えてんのかな?

ま、お腹もすいたし向かいのボルケーノ・ハウスでゆったりランチしましょうか。

ボルケーノ・ハウス 暖炉
「ボルケーノ・ハウスの暖炉」

年中無休で火を焚いてるそうです。その昔、溶岩の火をうつしてそのまま燃え続けているとかいないとか…標高も高くて暖炉でもないとマジ寒い。

ボルケーノ・ハウス ランチ
「ビーンズ入りドライカレーとサンドイッチ」

天気がよければ、キラウエア・カルデアを望みながらランチできるんだけどなあ。サンドイッチはレンジでチンすればもっと美味しかっただろうに。冷たくて塩っ辛いよう。

ここのお土産物屋さんはかなり充実してましたよ。ボルケーノ・ワイナリーのボルケーノ・ワインを買ったり、アロハシャツも買ってみたり。ボルケーノ・フリースも欲しかった!て、ボルケーノってつけたらええ思てるやろ。

このキラウエア・ビジター・センターから南下すること約40キロで道は終わり終点に車を停めて、溶岩の上をハイキングしてドロドロ溶岩やさらに溶岩のオーシャンエントリーを見るのが通で根性あるコースですが、悪天候の上ドロドロはナシなので、このキラウエア・カルデラを一周観光して帰ろうかなってことになりました。よいこのみんな、無理は禁物だぜ~。

そんじゃ、キラウエア・カルデラを半周してハレマウマウ・クレーターに行くぞ。
ハレマウマウ火口 往路
「濃霧と強風に飛ばされるはんこ」

駐車場に車を停めて歩き出すも、なんだか誰もいないし…、こげ茶色一色のカスカス大地だし…。

幽玄の世界へようこそ 

こっえー、遭難しそうだしー。

ハレマウマウ火口 展望台
「ハレマウマウ火口 展望台」

あ、ここ江原氏がスピリチュアルジャーニーで来られた場所ですね。

ハレマウマウ火口 立ち上る硫黄
「立ち上る硫黄」
ハレマウマウ火口 遠景
「火口遠景」

………。なんだか、ふざけちゃイケナイ雰囲気なんですよ…。怖いよ、怖いよ、自然怖いよ。硫黄臭いよ。

この火口は「女神ペレ」のおわす聖地として今も大事にされていて、フラをささげ、レイや花をお供えするそうです。火口に花が落ちてます。ところで…

ハワイ島の溶岩のかけらを記念に持って帰る観光客がいますが、絶対やめた方がいいですよ。マナーとしてももちろんですが、

もれなく女神ペレの怒りをかいます。

恐ろしい目にあって、航空便で溶岩を返してくる人が毎年何人もいるそうですよ。くわばらくわばら。


火口の迫力にすっかり呑まれたはんことにっしーは、口数も少なく各自手を合わせて神妙に感謝の気持ちを伝えて火口を後にしましたです。

サドル・ロード
「クレーター・リム・ドライブ(キラウエア火口一周道路)」

いよいよ雨が降り出しましたー。暗いよまだ3時前なのに。次に目指すはお楽しみの溶岩トンネル(サーストン・ラバ・チューブ)です。

ラバ・チューブ ジャングル
「ラバ・チューブ(溶岩トンネル)のジャングル」

あり~??さっきまで、溶岩ゴロゴロのこげ茶な死の世界だったのに、突如のジャングル出現にビビル。

ラバ・チューブ 入り口
「ラバ・チューブ(溶岩トンネル)入り口」

いよいよです。江原氏のように、

果たしてオーラを見ることができるのか?

ラバ・チューブ 内部
「ラバ・チューブ内部」

ラバ・チューブ キテマス
「キテマス?キテマス?」

だいぶ粘って、フンフン踏ん張ってみました。手のひらをじっと見つめたり。

今こそ燃えよ!はんこの小宇宙!(コスモ)

どう?写ってる?オーラ出てる??

ごめんなさい。何にも見えませんでした。関ヶ原で気持ち悪くなるというあっちの世界に敏感なにっしーにも全くオーラは見えなかったそうです(使えねーなおい期待してたのに)。

しょーがないので、レッサーはんこにもがんばってもらいました。

ラバ・チューブ レッサーきてます
「レッサーはんこのオーラ」

合成です。申し訳ございません。

帰りの暗闇豪雨の130キロ復路はそれはもう苦行のようでした。はんこの「二人の大阪」や「氷雨」や「他人船」などのアカペラ演歌ワンマンショーで盛り上げつつキンカメ目指してひた走りました。

明日はハワイ島の海満喫ダイビングなんだけど!もつのか体力、それより海大荒れの予感!
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

ドロドロ溶岩

ドロドロ溶岩に出会うには、運e-420と体力が必要なんだね。。。
そうそう簡単には見せてもらえない!ってのはわかってたけど、はんこさん達も残念だったねv-406
やっぱりここはリベンジしないとe-281でしょ!?
ビックアイランド・ハワイ v-301
まだまだ隠れた素敵な場所がありそうだもんね♪
[ 2007/03/01 19:46 ] [ 編集 ]

またリベンジ!

ドロドロ溶岩ほんと難しいね。
現地の人に聞いたら最近でてないとかなんとか。
でも、私たちの前の日の夜は赤い溶岩が見えたとか。
くっそぉ~絶対リベンジ!ってなキラウエアでしたよ。。。私たちもっ。
はんこさんたちは、オーラトンネル行ったんだね!行って見たかったなぁ
オーラ、見えたら面白かったのにね(って怖いから見えなくて良かったのかも!)
私たちは時間がなくてすっとばしたの。なぜなら往復64キロの海岸線まで行って見たの!
帰り道のドライブも苦行でしたね。あれはわかる。
偉いよ、アカペラショーしたはんこさんは。
私なんて彼を励ましながら瞬間寝してましたよ。ああ。
[ 2007/03/02 13:19 ] [ 編集 ]

オーラ

私も見れなかった~。はしのさんの様に
見えるかと期待していたけど・・・
溶岩ってその日によって状態が違うんですね!しかも
自由にいけるの?私はツアーで連れていってもらう
のが普通だと思ってたけど、自分の判断でいけるのね~
今回見れなくて残念でしたね><!
[ 2007/03/02 18:21 ] [ 編集 ]

manbouさんへ

ホント運と体力ですね。。。
ハワイの自然はなかなか厳しいです。
旅行前に溶岩チェックしてたらあんまり
活発でないということだったんで覚悟はしてたんですけど、
年明けて3月になってもドロドロが見れないみたいですねー。
リベンジせねば!
[ 2007/03/04 21:20 ] [ 編集 ]

mahinaさんへ

mahinaさんもドロドロ溶岩見れなかったんだ。
うっわ、女神ペレさんはなかなか気難しいな。
しかも、前日は見えてたなんて…
でも海岸線まで行ったなんてすごい。
溶岩が道をふさいでるんだよね!いいなあ見たかったな。
あの溶岩の上を歩いてみたかったよ!
それにしても、キラウエア遠すぎるわ。
[ 2007/03/04 21:25 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

ゆみさんもオーラ見えなかったんですね…
なんでだろ、はしのえみも見えたって喜んでたのにねえ。
気合が足りなかったのかなあ。
溶岩は自力でも行けますよ!
運と体力次第で。体力きつかった~
[ 2007/03/04 21:29 ] [ 編集 ]

そんなのあったの!?

ラバーチューブトンネルって火口の近くにあったの!?
知らなかった・・・
うちも車でドライブしながら行ったけど
見てない!そのおもしろそうな洞窟e-263

溶岩の通り道ですよね?
知ってたら行ってみたかったな~
勢いだけで下調べが足りなかったようです^^;
[ 2007/03/05 00:16 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

溶岩でできたトンネルなんだけどね。
今まではそんなに注目されてないというか普通の観光スポットだったんだけど、江原氏のオーラが見えるスピリチュアルスポットとしてテレビで紹介されてから、急に日本人の観光客が増えたみたいなんですよ。私もハワイ直前にたまたまテレビで見てその気になっちゃったんだよね。下
調べの足りなさなら、私も負けないくらいほんとに失敗ばっかり。

でもがんばったけどオーラ見えなかった~。グスン。
[ 2007/03/05 00:45 ] [ 編集 ]

硫黄くさい

ハワイの火山もやっぱり硫黄臭いんだ・・・。
なんか日本の火山と全く質が違いそうだから、匂いも違うのかと思ってました^^;

キラウェア行けばどろどろ溶岩もれなく見れるのかと思ってたけど、そんなに見れないものなのね。
う~む、5泊7日の間、虹もホヌも見れなかった私達が行ったらもっと確率下がるかも?(T-T)

オーラは私も見てみたいっす!
でも霊感かけらも無いと無理かしら?
[ 2007/03/05 21:44 ] [ 編集 ]

いおりさんへ

硫黄くさかったけど、ハワイには温泉あるのかな?

ドロドロ溶岩見れなくて残念だったですよ~。
私ももうちょっと簡単に見られるかと思ってたんだけど
どうしてどうして敷居が高い。
虹もホヌも見れなかったなんて…i-238
自然は甘くないですね、
もちょっとサービスしてくれてもいいのになあ。
[ 2007/03/06 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/145-6d7957fa











