スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キラウエアとドロドロ溶岩を目指して 前編 

前回の記事「ハワイ島3大野望達成率クイズ」に多数のご参加誠にありがとうございました!正解はB(正解率多しスルドイネ)。ハワイ島旅行の参考に、行ったことある方には懐かしくて楽しめるようにこれからもレポっていきますよ、そこんとこ四露死苦。

昔はまった「桃太郎電鉄」略して桃鉄で覚えたキラウエア火山

最近ですと江原氏の紹介で有名なパワースポットとして、「ハレマウマウ火口」や「ラバチューブ(溶岩トンネル)」なんかもすべて、ハワイ島のキラウエアに集中してるんですよね。

行かねば、行かねば!ドロドロの生溶岩見た~~い!

ハワイ島:観光スポット地図(←クリックで拡大)
ハワイ島観光スポット地図

カイルア・コナを出発点としてハワイ島南回りのドライブコース(旅行雑誌にも紹介されるようなよくあるスタンダードなコースですよ)

カイルア・コナ→聖ピータース教会→プホヌア・オ・ホナウナウ(国立歴史公園の神殿)→ブラック・サンドビーチ→キラウエア→ハレマウマウ火口→ラバチューブ(溶岩トンネル)→チェーン・オブ・クレーターズ・ロード終点→ハイキングでドロドロ溶岩見物
見所いっぱいですね!

56
天気も上々でいざ出発直後のにっしー。左ハンドル初めてで、「写真撮って!撮って!」と大はしゃぎのにっしー。

でも、まさか、
約350キロの超ロングドライブコース

だとは夢にも思っとりゃしません。不憫です。でも350キロだなんて言えない。慣れないレンタカーでそんなに走らされるなんて知ったら絶対嫌がるに決まってるからです。だから詳しい距離は伏せて、

はんこ 「今日は丸一日ロングドライブだからがんばってネ、にっしーだけが、頼りだよ!お願いネ、がんばろうネ、ナビは任せてネ

かなりハートマークつけて、焚き付けました。この距離にびびったらオプショナルツアーを申し込むとすんなり金で解決出来ます。しかし節約しろと命令したのはにっしーなのでがんばってもらうしかありません。

二人で交代で運転できれば言うことないです。
FC2ブログランキング
にっしーごめんよう。ペーバードライバーでごめんよう。


コナの町からほどなくして、世界で2番目に小さい教会

123
「聖ピータース教会(別名リトル・ブルー・チャーチ)」

サーフィンで大にぎわいのカハルウ・ビーチ・パークのすぐそばに建つ小さな小さな教会です。奥の祭壇のガラスから大海原が望める青と白のなんともかわいらしい教会。この日は結婚式が行われるそうで、花が撒かれてかわいさ倍増胸キュンでした。
「DOLE」のパイナップルジュースで一息ついてどんどん南下すると、

888
「ハワイ地震・落石」

999
「落石のため通行止め」

ハワイ地震の爪痕に遭遇。道路に転がり出た溶岩にクローズドの看板。ガードマンに案内されて迂回路をとることになりました。いきなり遠回り。そもそも地震直後だったんで、3日間まともにハワイ島で遊べるのか判断もづかず、気持ち的にはかなーり控えめに観光するつもりでしたよ。

内陸部の小ぎれいなRPGみたいな集落(教会や学校や工場がこじんまりとある静かな地元の村)を抜けて(こんなところに人が生活を営んでるんだな…)、国立歴史公園の「プウホヌア・オ・ホナウナウ」に到着。

777
「ヘイアウ(神殿)」
掟を破った者の最後の駆け込み寺。ものすごく静かな公園で小声で話さなくては恥ずかしいくらい静謐とした神聖な場所でした。

777
「守り神ティキ」
駆け込むんじゃなくて、実際は泳ぐのです。あっちの岸からこっちの岸まで泳いで渡ることができれば許される…。
無理やって、確実溺れるって!

トライの際には海の薙いだ時を狙って浮き輪着用推奨でお願いします。

666
「タートル・ベイの海亀」
公園内のタートル・ベイには海亀がいっぱい!上から見ると何つーか…「茶色のお盆が何十枚も漂っているように」見えます。うじゃうじゃウジャウジャ。一緒に泳いだら楽しかろーな、いやキモイか?

しばらく海岸線を見渡せる道を行きますと…

555

拡大してみましょう。
444

「溶岩のオーシャンエントリーキタ━(゚∀゚)━!」


でた!溶岩のオーシャン・エントリー!海に流れ込む溶岩のせいで蒸気が吹き上がっていますよ!雲じゃないです、ブワーッと次から次へと蒸気が流れていきます。

これや…。これなんや…。溶岩ってーのはこうでないと。地球って生きてるなとかわけわからんことを鼻息荒く叫んだり。

333
「プナルウ・ブラック・サンド・ビーチ」
公園といい、ビーチといい、ドライブに飽きてくる頃にいいかんじの観光スポットがあって大助かり。たまには新婚らしい写真を。

222
「ブラック・サンドは本当に黒い砂ですね!」

朝コナを出発してから約120キロで昼過ぎにやっとこさキラウエアに到着。雨も降ってきて疲労もピーク。
111
「キラウエア・ビジター・センター」
キラウエアに来たら必ず寄ることになる情報センター。ここで溶岩情報を入手しなくてはなりません。しっかし寒いな。雨も降ってて霧も出てきた…。

さあさあさあ、今日の溶岩はいかがですか?半生でドロってますかね?

毎日変わる溶岩の状態。歩いて20分でドロドロ溶岩に出会えることもあれば、2時間ハイキングのこともある。もちろんドロドロしてないこともある。今日の溶岩はDOCH?
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

いいな~♪

思わずかじりついて読んでしまいましたよ!!
いいな~♪やっぱりハワイ島はスケールがデカイ!!
自分達で周ろうと思うと約350㌔の超ロングドライブになるんだ・・・v-12
それって九州縦断に等しい距離だよ!?
しかも初めての左ハンドル!!ともなれば、e-415マークいっぱいつけて持ち上げとかないとね v-218

世界で2番目に小さな教会とか、日帰り観光ではいってない場所がいっぱい見れて今後の参考になりました v-10
次のレポも楽しみに待ってま~す♪
[ 2007/02/26 21:57 ] [ 編集 ]

セントピータース教会

雑誌で見て可愛い~と思ってたんだけど、はんこさんの写真見たらカトリックの文字が。
信者じゃなくても挙式できるっぽかったけど、どーなんだろね?

海亀、なんかカッパみたいで怖いよぅ('A`)
ホントは山瀬まみなんじゃ?
[ 2007/02/26 22:42 ] [ 編集 ]

逆周り

私達とは逆周りの旅ですね。
だからすごく新鮮!!
キラウエアまでは行ってないとこだらけ。
またハワイ島行きたくなってきました☆
しかし、ハワイ島って広いですよね。。
私達も半周ドライブ?!しましたがヘトヘトでしたもの。
次回の溶岩の旅も楽しみにしてます♪
[ 2007/02/27 15:45 ] [ 編集 ]

へええええ~!

やっぱりオアフとは全然違う感じですね~!
オアフってワイキキ周辺しかイメージないんですもん。

亀集団は一緒に泳いだら確かにきえ~っとなりそうi-229

私の旦那さんに「免許更新のときに国際免許証も取ってきなよi-199」と言ったら「パスポートないとダメなんだって~」と言って帰ってきました。がっくしi-195(28まで海外に行ったことない我が旦那さんです・・・)
[ 2007/02/27 16:21 ] [ 編集 ]

知らない所ばかり

私はキラウエアだけの観光だったので
はんこさんの記事で色々観光した
気分になりました。ありがと~^^
350キロのロングドライブも楽しすぎて
あっとゆう間だったんじゃないですか^^
にっしーさんもウキウキしてるし♪
次回どろどろ溶岩が楽しみです!
[ 2007/02/28 00:03 ] [ 編集 ]

manbouさんへ

九州縦断と同等距離ですか!?
阿蘇山ドライブしてみたいと思ってたんですが、
できそうな気がしてきましたよ。
またにっしーにv-238つきでお願いせねば。

しっかしハワイ島はやたら広い。
なんせビックなアイランドですもんね。
2日や3日では満足できなーい。
[ 2007/03/01 00:26 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

あ、ホントだ。カトリックだ。
カトリックは厳しいんだよね?でも信者じゃなくても挙式できるっぽいな。雑誌にも載ってるし。実際どうなんだろなあ。

海亀も何十匹もうっじゃうじゃいるとキモイわ~。
[ 2007/03/01 00:36 ] [ 編集 ]

mayさんへ

mayさんとこは逆周りなの?
どこだろ~ヒロ滞在で南周りかな~。気になります。
コナからキラウエアまでさすがに遠すぎて
超へばりましたよ。
ツアーで楽チンに行く方がいいかも。
[ 2007/03/01 00:50 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

オアフとは全然違いましたよ~。
なんか、ここ人の住むとこじゃねーってかんじ。
火星かジャングルか極端な島じゃった。

にっしーも27歳でパスポートをとったのでいい勝負ですね。v-410
[ 2007/03/01 00:56 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

キラウエアだけでも素敵スポット満載ですよね!
一日いても周りきれないくらい。
ロングドライブは楽しかったけど、
やっぱりかなりしんどくて途中昼寝休憩もまぜながらの
耐久レースになりました。
ハワイ島はつくづく体力勝負です。
[ 2007/03/01 02:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/144-9c6fadbb











