スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コナ空港とレンタカー頼むし貸しての巻 

ええもう大変な一日でした。
朝っぱらからハワイ地震に遭遇して両親ズの安否を確かめ、ようやく自分たちもホノルル空港を飛び立ち、、、
repo07021101 コナ空港

着いたどー!(よいこ・浜口)コナ空港

ビックアイランド上陸!


日が暮れる前に無事にハワイ島上陸できるとは!良かったねえ、おまいさん。
ほら、遠くに見えるのは壮大なマウナロア(長い山という意味だそうで)だよ。
後は、荷物がちゃんと届いてくれれば予約したレンタカーを借りるだけ!

レンタカーを借りるだけ!

こいつが予想以上に入手困難でした…。

英語ができればどってことないことばっかりなんですよ。ちくそー
FC2ブログランキング


repo07021102.jpg コナ空港中

コナ空港ってきゃわいいー。こじんまりしたバンガローの村って感じ。

心配していた荷物も無事ピックアップできて一安心ですよホント。ホノルル空港の停電での混雑と混乱を思えば、荷物がどっかカウアイ島とかに行ってたりしてもおかしくなかった。事実、荷物のカウンターでやたら早口の英語で「無いのよ!無いの!荷物無い!」とクレームを叫ぶ方もおられたし。

スーツケースをずーるずーるひきずって、出口そばに待機しているレンタカー会社までのシャトルバスに乗り込む。

repo07021103.jpg レンタカーシャトルバス

シャトルバスは各会社を巡回しているので、利用する会社のシャトルバスじゃなくても、ドライバーに一言聞いてから乗ればどれでもいいらしいですよ。

スーツケースを車内に運ぶのをドライバーさんが手伝ってくれるんだけど、スーツケース重いじゃん?遠慮して自分で持って乗り込もうとしたら、にこにこ笑ってにっしーとはんこの2つのスーツケースを両手にひょいっと軽々持ってさっさと案内してくれたんですよ…。

恐るべしハワイアンパワー。やばいよ筋肉。

このドライバーさんはかなり親切で、レンタカーの事務所に着くと荷物をおろしてベンチに案内してくれて、「お嬢さんはここで荷物番してな。手続きは行列できてるからね、彼ががんばって並びなよ。」だなんて教えてくれちゃったり。惚れそーです。

アラモレンタカー オフィス

えー、こちらAlamoレンタカーの事務所内ですよ。

日本人誰もいません。やっぱ日本人はニッポンレンタカーか?

Alamo レンタカー日本語HP
1日$ 42あたりからレンタルありっすよ。申し込みは日本の個人旅行代理店を通して予約したけど、このサイトからも簡単に申し込めそうですよ。

ハワイ島でのレンタカー情報はこちらが参考になりました。
ハワイ島・写真でビックアイランド旅行


案の定ごったがえしていたので随分待ちました。
待っている間に、モブログで地震情報と無事上陸の記事アップしてたっけ…。
国際免許証も無かったので、誕生日が「昭和4○年」をまさか194○年じゃないだろうそれじゃ50歳超えてるじゃないのとか誕生日すら通じなくて少々手間取りました。

ようやく手続きが済んで、駐車場に車を取りに行くとドアは開いてるものの…

あれ?トランクどやって開けんの?

っていうか、キーはどこ?


なんで、みんなそんなにスムーズに発進してさっさとホテルへ向かっちゃうの?
なんか、はんこ達が知らない欧米ルールでもあるのか???

とりあえずキーがなくちゃ始まんないわけで。大捜索の末、となりのファミリーに「プリーズヘルプミー!ノーキー」とマジでお願いしました。プリーズヘルプミーを本当に使う日が来ようとは…。地震以来そんなんばっかです。

泣きついた金髪美女ママも探してくれたけど見つからず、「スタッフに言った方がいいわよ。」とのアドバイスを受けて、駐車場の管理のおじさんに「ノーキー、ノーキー!」と訴える。「あるはずでっせ、中に入ってまっせ。」とあしらわれ、事務所内のカウンタースタッフに「ノーキー、ノーキー!」と訴える。「あるはずよ、中に入ってるわよ。」とあしらわれ…。

ぶち切れ。

「ノーキー!ノーキー!マジでノーキー!カモン!」

切れてもボキャブラリーがないのでノーキーしか言えません。

ようやくスタッフをふん捕まえて車を見に来させると、あっさり「おかしいわね、あるはずなんだけど、ノーキーね。」だから最初からそう言うてますがな。ぐったり。

キーを探すのはあきらめて、違う車に変更となりました。それがこちら。

ハワイ島3日間のレンタカー

とっぷり日も暮れてたので、後日写した写真です。

コンパーチブルとかかっちょいいのにすればいいのに、にっしーどうやら興味が無い様子。とにかく普通のセダンで乗りやすく広々とした車が希望とのことでした。多分「ポンティアック グランプリ」というアメ車だと思われます。乗り心地良かったですよー。

真っ暗な駐車場にはもう誰もいない…。あんなにいっぱい人がいたのにびりっけつかよ。キーが無いだけで右往左往しました情けねーです。金髪美女ママファミリーは「車チェンジね、良かったわね、バーイ」と欧米風に去って行かれました。普通ならドアを開けてすぐ目につくところにキーが置いてあるのが当たり前のようです。運悪し。

この後、街灯も乏しい荒涼とした一本道をホテルに向かってびくびく出発したのでありました。右側通行の左ハンドル初体験なもんで、道を曲がるたびに「大回りで左!小回りで右!」とかけ声をかけるのがはんこの役目でした。
明日は地獄のドライブ三昧なんだけど大丈夫かね…。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

おわ~!!

私もハワイでレントアカーしたいから、助かる~i-178

しかし、私の場合には地震が来たら乗り切れるかな・・・と不安になったり。右通行運転はどうでしたか~???
いきなりでも大丈夫なもんでしたか!?(マジ質問ですi-229)オアフでも乗ったら危ないかなあ!?
[ 2007/02/16 21:48 ] [ 編集 ]

蘇る記憶

実はおととしのGWにハワイ島に上陸してきました!!
はんこさんの写真を見ては
「そうそう!空港小さかった!」
「私も荷物が1便送れてきたよ!」
なんて一人で思い返しましたよ~

私もレンタカーはアラモでした!
事務所の写真みてこんなんだった!って思いました^^
私の時も日本人は居なかったけd身振り手振りで
なんとか無事借りる事ができました^^;

ハワイ島ナイスですよね~
私も時間があれば挙式の時にまた行きたかったな~。。。
うちはアメリカ最南端の岬とやらに行ってきましたよ!
かなり殺風景なところでしたがe-263
旅行に行くと最北とか最○○って表示のある所には
好奇心を掻き立てられるさきっちょ好きの私ですe-319
[ 2007/02/17 12:39 ] [ 編集 ]

どうして

日本の免許証でOKなのか謎。
日本語読めないだろうに、パスポートの照合と写真だけで本人確認すんのかな?
偽造免許証とか使えそうな気がする(笑
ちなみに、松崎しげるのように日本人なのに国際免許証しか持ってないと、日本ではレンタカー借りられないんだよね。

[ 2007/02/17 18:49 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

ハワイに住んでる方の話によると、
ハワイって火山活動が続いているわりに地震は
とても少ないらしいっす。
後15年~20年は地震来ないって言ってたから大丈夫。

運転は、日本で普通にできていれば問題ないみたい。
最初の20~30分はびくびくだけど、すぐに慣れましたよ。
ただ、ワイキキ市内とか込み合っている場所は
ちとつらいかも~。
[ 2007/02/18 00:57 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

マジ?マジ?
そんなに共通点があるとなんだかテンション上がりますね!
アラモレンタカーまで一緒なんてi-237
空港の荷物けっこういいかげんですよねどきどきするっちゅうねん。

ちこみんさん、さきっちょ好きなの?
にっしーも大のさきっちょ好きなんですよ~。
半島の先端とかもう大好きみたい。
[ 2007/02/18 01:01 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

ほんとだ、偽造できそう…。

松崎しげるさんは国際免許証のみなの??
なんでなんで?不便そうな気がするんだけど。
普段日本にいないのかな、黒いし。
芸能情報に疎いはんこですよ。愛のメモリー。
[ 2007/02/18 01:06 ] [ 編集 ]

コナ空港

ヒロ空港と違って、人が多いね~
ヒロはもっと殺風景な感じでした^^;
レンタカーで手こずって大変やったね><
ほんま欧米人はあしらうのがお上手で・・・
レンタカーで自由にハワイ島観光いいですね♪
でも、左運転って緊張しそ~><
[ 2007/02/18 12:43 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

ヒロの街も気になる気になる。
行ってみたかったけど、今回は断念しましたよ。
英語が苦手だとなにかにつけて大げさに大変になっちゃって恥ずかしーです。
ハワイ島はレンタカー要るよ~って噂は本当でした。
やっぱりあったほうが便利だったです。
[ 2007/02/19 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/141-fac8f5ce











