スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10.15ハワイ地震体験レポ 最終話 

ねーねー、アイムハングリーってあるじゃん?

そんでさ、

I'm hungry! :おらペコペコだ!

ガチで外人相手に訴えたのは初めてです。


しかも2人。

だって飢えてたんだもん。食料危機だったんだもん。

ひとりは実両親が泊まっていたミラマーアットワイキキホテルのスタッフ。スタッフの返しは、「地震じゃしょうがねーべ。プールでのんびり泳いでナ。」ですって。それどころじゃねーんだ。言えばなんかくれるかと思ったんだけどあてが外れちった。

もうひとりは、空港へ向かうタクシーの運ちゃん。運ちゃんから 「anything eat?(何でもいい?)」と返されたので、「オフコース!anything eat.」と返して、途中雑貨屋さんに寄ってもらいスナック菓子など大漁に購入。これで空港で缶詰になってもしのげるゼ。なんなら売ってもいい。親切な運ちゃんありがとー
ベリーハングリーを本気で言う日がこようとは… FC2ブログランキング


はっきり差別をうけたわけじゃないけれど、なんとなく腑に落ちない差別的な空気を感じたお話。

はんこが実両親の安否を確かめている間、にっしーがモアナのフロントで現金を両替してたんですよね。やっぱいるじゃん、実弾。

にっしーは順番に並んでいたんだけど、それはそれはでっかい白人のおっさんに割り込まれましてね、さもにっしーが視界に入らないかのごとくなんですよ。もしここでだまっていたら、当たり前に抜かされていたと思われますが、そこはにっしー「おっさん、順番やで。俺が先やろ。(日本語)」と言うのと同時にフロントスタッフも「そちらの方、お先ですね、どうぞ。」と促してもらえて、さすがにでっかい白人のおっさんもにっこり「ああ、どうぞ。」となって事なきを得たわけなんですが。

地震でほんのり非常事態の中、白人のおっさんの優先意識を感じちゃった…

これが、もっとパニック状態で非常事態ならもっと不当な扱いをうけたかもしれない…

あんなでかい外人に本気でこられたらひとたまりもないよねー…

あくまでそんな空気の匂いがしたってことです。でも怖かったよあの空気。

てなこともあったりしながらもチェックアウトを済ませ、タクシーを拾って空港へ向かいました。幸い交通は機能していて、空港で様子を見ようとなりました。停電の復旧の見込みは立たないし、今日中に飛ぶか、ホテル延泊かは成り行きで。

ハワイ地震後のホノルル空港 行列
「ズラズラズラ~~~」

ホノルル空港国内線。とにかくフロアいっぱいにぎっしりと並びすぎ。でもちゃんと誘導もされてて少しずつ確実に進んでるのがたいしたもんだ。麻薬犬ドーベルマンが嗅ぎ回っている。

ハワイ地震後のホノルル空港 カウンター
「カウンターで手書きの搭乗券発行」

停電してたからね、手書きです。どうやら待てば飛ぶようです。荷物無くなんなよー。

ああ、ハワイアン文化…と見とれてちゃだめだめ。親切そうなスタッフを捕まえては、「コナ?こな!コナ!!粉。コナ?コナゴーコナ!」としつこくしつこく確認ですよ。通常の空港内のアナウンスならなんとかわかるんですが、非常事態中のアナウンスは全然わからん。どの行列に並べばいいのか、どの窓口へ向かえばいいのか…こんな当たり前のことが、英語がわからんばっかりに大変な苦労をしましたよ。NOVAか?駅前留学するか?

スタッフにも当たり外れがありました。日本人と前世で恋人やったんか?ってくらいすっごく親切な人と、逆に前世で敵やったんか?ってくらい憎憎しげにしてくる人。目があった瞬間にわかります。

ハワイ地震後のホノルル空港 拳銃注意
「日本語で拳銃持込についての注意事項」

日本語でそんな案内されても…。案外役立つ看板なのかひょっとして。

ボディチェックも手荷物チェックも人力でかなり入念にされました。何事も忍耐。待つべし待つべし。

ハワイ地震後のホノルル空港 ゲート
「搭乗ゲート付近」

ここまで来ても気は抜けません。みんな館内アナウンスを頼りに動いてるようで、聞き取れないはんこ達はお手上げ。飛行機は目の前だけど、いつどれに乗ればいいのか…。ここでもやっぱりスタッフを捕まえては、「コナ?こな!コナ!!粉。コナ?コナに行きたいねん!」をリピート。英語圏の人達はうらやましいほどくつろいでいる。

待つのが大事だが、待ってばかりじゃ乗れないぜ!攻めは最大の防御。

しつこいアピールが功を奏して、スタッフにマンツーマンで案内されてやっとやっとのご搭乗。
ハワイ地震後のホノルル空港 アロハ航空
「アロハ航空。何便かはもう関係ない。」

ハワイ地震後のホノルル空港 乗り込み完了
「無事搭乗でほっ。」

オアフからハワイ島へ向かう際にはぜひ左側のお席を。左側だと離島が見えて楽しいです。でもね、この時ばかりはそんなことどーでも良かったです。乗れただけで御の字。

国際線の実両親は8時間待ちだったけど、はんこ達国内線は苦労したわりに、たった3時間待ち程度で出発できました。が、朝いちの飛行機の方はやっぱり8時間待ちだったようです。

震源地ハワイ島へ向かうとは少々複雑な気持ち。この時はてっきりハワイ島で噴火があったと思っていたもんですから、まともに滞在できるのか不安でしたよ。

長かったオアフ島編もこれで最終話。おつきあいくださってありがとん。次回からは、ハワイ島編。大自然に翻弄されまくるはんこをお送りしますよ。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

すごいなぁ

8時間待ちとは・・・
こういう時って情報が命だよね。
英語勉強しとこ(笑
ホテルスタッフの返しはさすがアメリカンジョーク!と言うべきか。
[ 2007/02/10 22:25 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。

おおお~すごいですねえ~3時間待ちでもマシだっていうところが災害のすごさを感じさせますね!!

ハワイ行きにそなえて英語を勉強するどころか、チャングムに影響されすぎてハングルに猛烈に興味がわいてる私に一喝してくだされ・・・i-201

[ 2007/02/11 00:21 ] [ 編集 ]

詳細

ここまで一気に読んだよ。ライブ中継で安否を知って安心してたけど、現地ではやっぱり色々苦労があったんだね。
当日の花嫁ちゃんのとこ読んで、えむもグッときちゃった。
かわいそうに・・・。災害にも負けない、忘れられないいい思い出になってる事を祈るよ。
国内便は搭乗口とか便がしょっちゅう変更になるから
アナウンスを聞き逃すなと言われて、私達もカウアイに行く時、アナウンスのたびにビクビクしてたよ。
意味わかんないしね。ただでさえそうなのに、大地震の後じゃ本当に不安だよね。しつこいくらい確認した方が、確実だよね。
本当にご苦労さま~。
[ 2007/02/11 00:45 ] [ 編集 ]

大変でしたね~

空港での混雑を見てびっくりー
はんこさん、ほんとに大変でしたね!
国内ならともかく海外ですもんね。。。
ハワイ島でも思い出に残る体験して来たんですもんねー
レポ、楽しみです^^
[ 2007/02/11 23:45 ] [ 編集 ]

ドキドキ

2話から一気に読みましたが、やっぱり
大変だったんですねー><
電気って・・・・大事!!!
なにもできやしないですね。
はんこズ両親様にも会えてよかったです。
バニアンベランダには悔いが残りますよね^^;
次レポ楽しみにしてます。
[ 2007/02/12 14:32 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

情報ってこんなに大事なもんだったとは…。
そしてその情報がみんなには当たり前にわかってて、
こっちがわからないことが、こんなにハンデになるなんて…。
やっぱ駅前留学か?勉強きらい~
[ 2007/02/12 19:05 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

ややや、はまるよ、海外ドラマって。
はんこ何を隠そう「LOST」にはまりまして。
韓国ものと言えば、「猟奇的な彼女」はものっそおもしろかったです。でも何故か冬ソナにははまらなかったなあ。
チャングムにまではまったら、生活に支障でます。
[ 2007/02/12 19:09 ] [ 編集 ]

えむちゃんへ

一気読みごくろうさまです!長かったじゃろう。
アナウンスは全く聞き取れなくてびくびくもんだった。
普段でも変更ありありなんだ。怖いなー、英語大事だなー。
えむちゃんもブログカウアイ島編突入だし、
ハネムーン編お互いがんばろうね。
[ 2007/02/12 19:25 ] [ 編集 ]

日菜子さんへ

いやー大変だったですよ。ホント。
もう勘弁こんな体験。
海外でのトラブルって、国内の何倍にもえげつなく感じますね。
英語さえわかれば怖さも半減だったと思うけど、
その英語がね…。
学生時代英語は毎度赤点だったしなあ。
[ 2007/02/12 19:28 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

楽しみだったバニヤンベランダでのセレブなひと時…
こんな形でぽしゃるとは思ってもみませんでしたがな。
モアナからのお土産としてモアナ特性ティーバッグもらったんですよね。
その紅茶の葉の匂いをたまにクンクンして
モアナリベンジを誓う日々でございます。
[ 2007/02/12 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/138-71604691











