スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10.15ハワイ地震体験レポ 第2話 

あのさー、のーぱわーって知ってらした?
はんこ今回のハワイ旅行でまたまたひとつ単語覚えたよー。

NO POWER:ノーパワー

“停電”もしくは“電気きてない”だ!


電気がこないと…
●料理ができなくてレストランが止まります
●レジが止まって、店に行列ができます
●空調・照明がダウン 暑くて暗い
●フロント業務が停滞・換金もままならず
●セーフティボックスが開かない
●食料・飲料の調達がままならない

などなどなど、大変困りましたよ。

そしてね、わかっちゃいたけど…。
20分待ちのエレベーターを降りてロビーに出ると、この日挙式の新郎新婦がおられるわけですよ。花嫁さんのドレスがとても綺麗なんだけど、やっぱり憂い顔なんですよ。でも気丈にふるまっててね、ぐっときました。「おめでとうございます!」と笑顔で挨拶するくらいしかできませんでした。どうか、P会社さんも新郎もみんなでふんばって花嫁ちゃんを助けてやってくれと思いましたよ。一番つらいのはたぶん花嫁ちゃんだと思うからです。挙式はなんとかできたかもしれないけど、レセプションで不自由したかもしれないと胸が痛みました。
切な過ぎるぜちくしょう FC2ブログランキング


配給を期待してレストランに向かうとすでにここでも長蛇の列。

ハワイ地震 配給
「パンとコーヒーを求めて」

パンはすでに無く、コーヒーだけいただいて、憧れのバニヤン・ベランダで一息つきます。

ハワイ地震 モアナが避難所に
「避難所になったバニヤン・ベランダ」

本来なら今この時間、オアフ屈指のサンデーブランチで賑わうはずのレストランが、一変して避難所に。悲しいかなもちろんサンデーブランチは中止です。しょしょしょしょんぼりんぐアフタヌーンティも諸事情によりポシャッタというのに、この仕打ちひどいっす。

レストランの雰囲気は今のところパニックもなく不安ながらも静かで穏やかな空気です。

ハワイ地震 携帯つながれ
「奇跡の携帯Vodafone 802SE」

ホノルル空港でレンタルした携帯は全く通じませんでした。通じたのはにっしーの3G Vodafone 802SEとにっしー両親が関空でレンタルしたauでしたよ。ここでにっしー両親の無事を確認。モアナに合流することに。保険会社にも連絡がとれ、地震の影響で飛行機が飛ばなかったり、延泊したり、ツアーに支障が出た分は全額支給になるとのこと。よっしゃー。

ちなみに、現地ライブ中継として滞在中ずっとモブログ更新してたのもこのVodafone 802SEからで、地震後も途切れずブログを更新しておりましたよ。(ドキドキの地震ライブ中継はこちら)

さて…。はんこベリーハングリー。あるのは…


缶コーヒー

牛乳パック

バナナ一本

そして、


テイクアウトの

ウエディングケーキ!



ハワイ地震 非常食はウエディングケーキ
「非常食はウエディングケーキ」

ひゃっほう!確か、ファーストバイトっていうのは、食べるのに困らないって意味でしたね!

こういう意味だったんですね。(゚∀゚)

よくわかりました。あざーす!いたーきまーす!もぐもぐもぐもぐもぐ…せめてバナナは残しておこう。

ハワイ地震 携帯つながらず
「相変わらずはんこ両親にはつながらない」

にっしー両親とモアナで会えたら、はんこ両親の滞在ホテルへ直接行くしかないなー。


あ、お義父さんとお義母さんだ。

はんこ 「大変でしたね、無事で良かったです。」
お義母さん 「もうね、びっくりしたわ、ちょっとゆっくりしましょ。」

ハワイ地震 お義父さんお義母さん
「お義父さんとお義母さんほっとする図」

缶コーヒーとバナナと牛乳パックをお出しすると喜んで食べてくれました。このバナナ、実はオアフ全員観光ではんこ母が私にくれたバナナだったんだよね。バナナがつなぐ、母→娘(嫁)→義母。ひと息つくと、夕べのクルージングがどんなに楽しかったか夢中でお話してくれました。地震をもはねのけるディナークルーズ、どんだけ魅力的やねん。地震のとき地上40階もの高階層に二人とも部屋にいて、まだ寝ていたお義父さんが金魚運動のようにベットごとゆれてたのがおかしくてたまらんかったらしいです。タフやな。

お互い無事も確認できたら、はんこは一旦席を外して両親のホテルへ。ホテルは真っ暗で部屋にもロビーにもどこにもいない。

そこで空港へ向かうツアーバス乗り場へ行くと、いましたいました。隅っこにちょこんと二人腰掛けてバス待ちです。集合場所たまたま聞いておいて良かったです。

はんこ 「良かった、見つかった。無事やね。」
両親 「うん、全然大丈夫やで。」

両親ズはスタンダードクラスのホテルだったんで、日本語アナウンスもなく事情がはんこ達よりつかめていなかったので、自分らだけシェラトン泊まっててごめんなと知っていることを話すと、まわりのツアー客もそうかハワイ島沖で地震かと一緒に聞いてくれました。

はんこ 「停電いつ復旧するかわからんし、空港ではかなり待つことになると思う。がんばってや。」

実際ホノルル空港では夜まで待機したようです。売店もストップしてるんで臨時の物売りから水とサンドイッチを買ってしのぎ、トイレはえげつなく臭かったらしいですよ。なんとかその日のうちに飛行機が飛んだことが不幸中の幸い。

帰りのJALはお詫びも兼ねてか、ビジネスクラスへアップグレード。夜中に関空に到着だったんで全日空ホテルに無料宿泊のサービス。

後に母は語る。

はんこ母 「はんこが気を利かしてくれて、帰りはいい思い出になるようにビジネスクラスプレゼントしてくれたんだと思ったわ~。」

お母さん。それは全くの誤解です。能天気すぎです。しかし人生初のビジネスクラスは、空港での足止めもふっとぶほど大変快適でもうメロメロだったらしいです。良かったな、カーチャン。

次回、相変わらずの停電中。
スムーズにチェックアウトはできるのか、果たして飛行機は飛ぶのか、ハワイ島上陸できるのか?
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

お久しぶりです~

ボチボチブログ復活しようかな元気のでてきたmahinaです~
お久しぶりですv-343
地震レポ前回と合わせて一気によみました~
そっかぁ!バナナが役に立ったってコレだったんだ~!!!
ケーキも凄く美味しかったことでしょv-352
本当に稀有な体験しましたね。。。。実は私も1つだけ2ヵ月後のハワイ島で地震の後遺症にささやかながら遭遇しちゃいましたv-356また書くよv-415
それにしても、にっしーさん両親は本当いいねー!
40階で揺られてるのに金魚運動面白かった~とな。きっとこれからも、楽しくて素敵な人生が待っている人たちだなって思いましたよv-352
おかあさんのビジネスクラスも良かったですね~!!!うんv-343災い転じて福となすってこのことよv-22
[ 2007/02/08 13:43 ] [ 編集 ]

ファーストバイト

の威力、すごいなぁ。
早速発揮されてましたね。

私達はやらなかったから、同じ遭遇にあったら食べ物に困るのかしら・・・。
なんて考えながら読ませてもらいました(笑)
電気って重要だなぁ。と改めて思いましたね。
せっかくのサンデーブランチ、残念でしたね。
[ 2007/02/08 16:17 ] [ 編集 ]

はんこさん

反則だよ~手に汗握って読み入ってたのにぃ~

>お母さん。それは全くの誤解です。能天気すぎです。
最後のこの一文で地震の大騒ぎもどこへやら
はんこさんワールドにすっかり夢中のちこみんですe-287
イヤイヤそうじゃない事は百も承知ですよ^^

なんだか意味不明のコメントになってますがe-263

恐るべしファーストバイト!!
ほんとに食べるに困らないって事なんですね!?

しかし地震の記事だと言うのになぜか
おもしろおかしく読んでいるのは私だけ??
これもはんこさん家族が何事もなく無事に
帰国できたからこそですが・・・

ごめんなさい・・・不謹慎でe-282
[ 2007/02/09 15:24 ] [ 編集 ]

mahinaさんへ

v-308復活予告!
待ってただよ~~。ちょろちょろ覗きにいっては、
「便器の蓋」ネタから更新ないなって気長に復活をお待ちしてました。またぼちぼち始めてくんなさい。あんまり無理しないでねん。

バナナのこと覚えてくれてたんですねv-344
それにしても、何があってもへこたれないタフな両親ズですよ。見習わなくては。
[ 2007/02/09 22:09 ] [ 編集 ]

mayさんへ

ファーストバイトのご利益にはビビリました。
あれマジで助かったんですよね。
飢えてたし、店は大行列でね…。
でもね、サンデーブランチほんとにほんとに楽しみにしてたんですよv-406かなーり心残りでっす。アフタヌーンティも体験できなかったんだから、もう超はんこかわいそう!
と、わかってくれる皆様に訴えるしか発散する方法がないのです。にっしーはこの悲しみをちっともわかっちゃくれませぬ。
[ 2007/02/09 22:13 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

不謹慎だなんてことまったくござんせん。
みんな無事だったし、ダイジョブよOKOKv-218
楽しんでもらえた方がブログ冥利につきるってもんです。

ってなわけで、
「ケーキカット&ファーストバイト」とりあえずやっとくべしよ。おすすめ。残りのケーキはすかさずテイクアウトですよv-274
[ 2007/02/09 22:18 ] [ 編集 ]

やっぱ大変だったんだ

せっかく予約したサンデーブランチ地震でぽしゃって残念だったね;;
前日挙式だったおかげで?食糧難ながらもウェディングケーキが食料として確保されたのね^^;
バニヤンベランダの光景だけだと結構のどかに見えるけど、大変だし家族のことなど心配だったろうね。

しかしはんこさんのご両親も旦那様のご両親もタフだし元気だね^^
飛行機なかなか飛ばなかったりで不便もいっぱいあっただろうけど、帰りはビジネスに乗れたりしていい思い出になったみたいだしね。
結果オーライ?
[ 2007/02/10 19:58 ] [ 編集 ]

いおりさんへ

うんうん、サンデーブランチすっげー心残りっす。
みんなに言いまくって気晴らししているはんこです。

両親ズは思ったよりタフぞろいで何の心配もいりませんでした。
心配すると返って怒るくらい。
私の両親なんか、初海外だったのに堂々たるもんです。
おっかしいな、こんなに腹の据わった夫婦だったっけ?
[ 2007/02/12 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/136-ba78cfc3











