スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10.15ハワイ地震体験レポ 第1話 

ねえねえ、あーすくえいくって知ってる?
はんこ今回のハワイ旅行でまたひとつ単語覚えたよー。

EARTHQUAKE:アースクエイク

……つまり“地震”だ!


アースクエイクってファイナルファンタジーの攻撃にあるよね。そんなことより、

現地時間10月15日朝7時7分 ハワイ地震M6.6
日刊スポーツwebニュースより
米地質調査所(USGS)によると、米ハワイ州ハワイ島西岸沖で15日午前7時7分(日本時間16日午前2時7分)ごろ、マグニチュード(M)6・6の強い地震が起きた。太平洋津波警報センター(ハワイ)は大規模な津波の恐れはないとしているが、米CNNテレビによると、ハワイ最大の観光地であるオアフ島ワイキキ地区の約90%の地域が停電となった。地滑りが起き、負傷者も出ている。
つづきはこちら

ハワイ地震 眺め
このどんより空模様。これが地震直後の様子ですよ。ドヨンドヨンですよ。怖~。
ハワイ挙式も無事に終え、オアフ最終日の朝。この日にホノルルからハワイ島コナへと向かうそんな予定の日のことでした。

FC2ブログランキング
地震体験レポは全3話の予定ですよ、たぶん。
そしてかなり長くなると思われますよ、かなり。よろしくでっす。


最終日の朝はとっておきのお楽しみ、

モアナサーフライダー・バニヤンベランダでの
サンデーブランチ

予約はこちらから日本語で簡単にできましたよ。

最後にセレブ贅沢を!その前に早起きしてビーチでちゃぷちゃぷしましょうかってことで二人水着に着替えてにっしーが先にビーチへ繰り出しはんこも用意して部屋を出ようとしたまさにその時…。

グウーン…グウーン…

はんこ「?」

グググーン…ググググーーーン…

はんこ「!!!!!地震や!!!」

と認識した途端に、モアナ18階の部屋は「もげるんじゃねーの?」ってくらいゆっくりと大きく振り子のように揺れました。

立っていられない…。っていうか、

地震で乗り物酔いするの初めて

(;´Д`)キボチワルイ


体感時間では10分以上揺れてるように思えました。微妙な余震もあって、いつまでも揺れるもんで怖いせいではなく船酔い状態のせいで顔真っ青に。どーして今この瞬間に、

にっしーいねーの?

この失点はでかいぜ。しょーがねーなー、合流第一。

とりあえず水着を脱いで身支度。あっという間に部屋の電気は不通になり、

セーフティボックスの中身が取り出せません。

これはけっこうマズイぞ。今日チェックアウトだからね…

そして、にっしー両親とはんこ両親もまだこのワイキキにいるわけで。どうやって連絡つけるかな。携帯はもちろん通じない。

おえおえしながら廊下に出ると、おお、廊下はクーラーも効いてて電気もついている。エレベーターは一基だけ動いている。各部屋から中国人や韓国人や欧米人がいろんな言葉できょろきょろドアから顔をのぞかせる。そんな人種のるつぼが見守るエレベーターがポーンと到着すると一斉に注目が集まる。

にっしーがにこにこ降りてきました。

にっしー「あれ?どしたん?」

緊張感台無し。

どしたんじゃありませんよ。どうやらビーチをふらふら散歩していたにっしーには揺れが感じられなかったようです。ビーチで散歩…。地震後のビーチ…。津波が来なくて良かったです。スマトラの報道映像が頭をかすめて心臓がギュギュッとなりました。

挙式後2日で未亡人だなんて冗談じゃありません。

でも正直このシチュエーションで津波がすぐに頭に浮かびませんでした。はんこ危機管理能力ゼロっす。恥ずかしいっす。
ハワイ地震 津波は怖い
「津波が怖くない人がいっぱいいる。しかも泳いでる」

部屋で対策を練りました。

●両親ズの安全の確認
●保険会社への連絡
●荷造り

しばらくして、日本語でも館内アナウンス。震源地はハワイ島沖で(オアフじゃないんだ)M6.6の強い地震でどうやら津波の心配はなさそうだと初めて知る。臨時のパンとコーヒーの配給があるとのこと。水はいっぱいあるけれど、食料が不足しているので長蛇の列を待ってエレベーターに乗り込みレストランへ駆けつけてみる。エレベーター待ちは20分から30分のすし詰め状態。

今この段階で、どんな被害があるのか、この後どんな影響が出るのかは全くわかりませんでした。わからないので何をすればいいのかもはっきりはわかりません。とりあえずわかっているのは、電気が来ないこと。ヤバソーな気配ぷんぷん。

そんでさ、やっぱさ、

サンデーブランチはポシャッたの??
わかんないよね、一応予約メールのプリントアウト持って行こう。パンくれるかもしんないし。アイムベリーにハングリー。

次回、両親ズの安否は?リゾートホテルが一気に被災地・避難所に変貌した様子をお送りします。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

驚きました。

はんこさん達が行っている間だったんですね…
何より今ここでレポートできるということに、
安心しつつ、読ませていただきました。
[ 2007/02/04 23:57 ] [ 編集 ]

ビーチへ散歩!?

なんて恐ろしい・・・スマトラの様に津波が来ても
おかしくないですよね。。
こわぁぁ。しかも泳いでいる人いる!
アメリカ人ってテロにはすごく敏感なのにね~。
やっぱり揺れ大きかったんですね><
今日からハワイ島なのにまさにその日に!
続き気になります!
でも無事でなによりです^^
[ 2007/02/05 11:42 ] [ 編集 ]

地震

の日からはんこさんとの付き合いが始まりましたよね~。
心配でコメントいれたこと、すっごく覚えてます。
みんなご無事でなりより。。
それにしてもにっしーさん、ビーチはアカンですよね!
津波来なくてよかったですね。
[ 2007/02/06 16:08 ] [ 編集 ]

歩いてると

意外に揺れを感じないって言うもんね・・・
しかし18階で地震だなんて、考えただけで泣きそうだ。
昔会社の避難訓練で13階から階段で歩いて降りたことあるけど、翌日足がガクガクだったよー。
[ 2007/02/06 22:01 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

地震とビーチ……
あまりにも怖い組合せです。

が!すぐに津波が頭に浮かばなかったアホウですよ。トホホ。
館内アナウンスで「津波の心配はありません。」と
放送されたのでホットしました。
[ 2007/02/09 21:55 ] [ 編集 ]

なほさんへ

驚いちゃいましたか?
自分でもびっくりです!
まさか、まさか、旅先で地震に遭うとは…
この「まさかこんなはずない」っていうのが、大敵みたい。
でもねえ、遭ってみないと怖さなんてわからんもんですね。
[ 2007/02/09 21:58 ] [ 編集 ]

mayさんへ

うんうん、懐かしいっす。
その節はご心配をおかけしました。
みんな無事ですよ~^^/
津波こなくてホントーに良かった!
モアナなんて、津波が来たら一発でアウトですよ!
ああ~~怖怖。
でもどうして津波起きなかったんですかね?
あんなにゆれたのになあ。
自然の考えることはわからん…。
[ 2007/02/09 22:00 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

あんなに揺れたのに、にっしー知らないって言うんだわこれが。こっちゃ酔ったっつーのにね。
義両親は40階の部屋でダダゆれ体験したみたい。
非常階段使うか、一基だけ動くエレベーターを使うかは、
かなり様子見してました。
閉じ込められちゃたまらんし。
普通に動いてたので、利用したけど…
やっぱ階段が安全だよね。やばかった。
[ 2007/02/09 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/135-62e0a9bb











