スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この木なんの木危機脱出!40万ドル契約更新 

この木なんの木気になる木のことがずっと気になっていたはんこがきましたよ。

2006年10月に家族オアフ観光でモアナルア・ガーデンにこの木なんの木を見に行ったときに、現地のガイドさんから、

早ければ来月にも、公園がクローズするかもしんない

っていうか、

伐採されるかもしんない

って聞いたもんだからさあ大変。
ハワイのこっちゃし、ほんまかもしれへんけど、どないなんのかはわからへんやんなあ。
とそのときは思ったもんです。

日立公式HP 日立の樹オンライン

この木なんの木が他に3本もあったことにびっくり
FC2ブログランキング




その時の現地ガイドさんの話では、

そもそもモアナルア・ガーデンは個人の資産で今まで無料開放していたけれど、この度自分の孫に相続することになった際、これまでも日立の援助があるにせよ毎年それをゆうに超える莫大な維持費がかかるので閉園して木も伐採する可能性もある。

ってことだったんですよ。この木なんの木が見られなくなったら、日本人がっくり。

それがニュースで、日立グループから年額40万ドル(約4800万円)の10年契約が成立したってんだから要するに、

あと10年はこの木なんの木が見られるってことでいいですか。

やっぱ見たいじゃん?あのモンキーポッド見たら、自然とCMソングが流れ出しますよ。

これまでの年間広告使用料が2万ドルだったのが、年間40万ドルに跳ね上がってるわけですよ。これを商売上手と見るか、そりゃしゃーないやんととるかは自由だー。(サバンナ高橋)

ニュース:SankeiWeb 「この木なんの木」お金になる木!
ニュース:ザ・ホノルル・アドベンチャー 英語

初代・5代目(現在)
モンキー・ポッド ハワイ/オアフ島

2代目 マンゴー ハワイ/ハワイ島

3代目 バニヤンツリー シンガポール北部

4代目 カリフォルニアオーク ロサンゼルス

ハワイ島の2代目マンゴーの木って今もあるのかな?見たかったなー。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

よかったぁ

閉園にならないんやね♪
一度も見に行かないままだと思ってたので
安心した~!
この木は日本人にとったら特別な木になってる
よね~!日立さんの40万ドルに跳ね上がるなんて
思ってなかったんやろね^^;
[ 2007/02/01 08:40 ] [ 編集 ]

寿命がノビタ

よかったね~。
私もなくなるかもって聞いてて、寂しい気がしてたんだけど
あと10年あるなら見に行ける!!たぶん・・・
今回は私達だけ見てないんだよね。次の楽しみだ♪
[ 2007/02/01 23:23 ] [ 編集 ]

ほっとしました

ウチは家族は行ったんですが、私達夫婦は時間なくて行けなかったんです。
日立のHPで自力での行き方まで調べたのにね;;
これで閉鎖どころか伐採なんて話になったら二度と見れない!(T-T)

このニュース見てほっとしましたよ^^
向こう10年はまだ見れる機会があるんですよね。

しかし、公園閉鎖の噂は知ってたけど伐採の話しまであったんですね。
公園の維持ってお金かかるんですねぇ。
[ 2007/02/01 23:28 ] [ 編集 ]

えむちゃんへ

えむちゃん夫婦以外はみんな観光したんだね。
私は最初あんま興味なかったんだけど、
あの木を見たらなんだかすっごく懐かしい気持ちになったよ。
子供のころから刷り込まれてるCMの影響ってすごい。
次回必見!
[ 2007/02/03 01:20 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

閉園はまぬがれた~。セーフセーフ。
なくなるかもって聞いたときはドキドキしたもんです。
やっぱ特別ですよ、日本人にとってはね。
広ーい園内いっぱいの緑の芝生で雑草もなくてね、どんだけ維持費かかるんだろうって思った。しかし、40万ドル…てーへんだ。
あと10年のうちに絶対見てちょ。
[ 2007/02/03 01:24 ] [ 編集 ]

いおりさんへ

いおりさん夫婦は見逃しちゃったんですね。
せっかく調べたのにこのままあきらめてはいけませぬゾ。
維持費はいままでも思いっきり赤字だったようです。
だって無料開放だもんね、個人所有だって知らなかったです。
次回必見よ、あと10年のうちに必ず渡ハ渡ハ!
[ 2007/02/03 01:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/134-ba38b21f











