スポンサーサイト 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族でオアフ観光完結編★この木なんの木とかカメハメハ大王像とか 

嗚呼、なつかしのハワイ航路…。
すっかり生活日記になっちまった自分のブログを見て、ひょっとしてこのブログ、ハワイウエディングがメインテーマだっちゅうこと忘れちまってないか自分?っていうか今書かないと、

一生書けない。

3歩あるいて全部忘れるとり頭だから。


と危惧しましたので、あわててハワイ挙式後の家族一日オアフ観光全5話(長!)の完結編を一気に書きなぐりたいと思います。

チャーターとガイドでお世話になったのは、

ワールド パースン インターナショナル
ワゴン車チャーター1時間$28(日本人ドライバー)(2006.10現在)

前半は「ああ無情。ダイヤモンドヘッド登頂」(記事はこちらですよ)と、「父親世代向き?パールハーバー・アリゾナ記念館へ 」(記事はこちらですのよ)でこの2つにじっくり時間をかけました。

さて、怒涛の後半は…。
ハワイレポ再開!ドンドン♪パフパフ♪
FC2ブログランキング



さすがにお腹も減ったので、昼食として、熟年にも食べやすく且つハワイな食べ物もとガイドさんにリクエストしたらば、パールハーバーから車で約20分の「パールシティ」の「へのへのもへじ」という、和洋ハワイアン折衷のバイキングへ。お一人様14$ほどで、お寿司や、ステーキや、グラタンや、ケーキや、それこそいろいろあるので、好きなものを好きなだけ自分で選べることが好評でした。

そろそろランチ終了5分前って時に、はんこ母が草履みたいなステーキを2枚もプレートに入れようとしているのを必死で止めにいきましたよ。いや、5分で食べる気だったのかもしれん。

ランチの次は、「DolePlantation」ドールプランテーション(日本語公式HP)

なんだっけそこ、興味ないなーなんて思ってたら、なんのなんの、
ドールプランテーションロゴ
この看板見て、パイナップル缶詰の、ジュースの、スーパーで良く見るあのドールさんかー!と一同納得。

ガイドさんから2つのミッションを言い渡される。

ミッション1「名物のパイナップルソフトクリームはぜひとも食べてくださいね。」
ミッション2「パイナップルがどんな風に実っているか知ってますか?知りませんか?ぜひ実物の栽培風景を見て来てくださいね。」

約20分の駆け足観光で、まずは
DolePlantation入り口
ドールプランテーション入り口。入ってすぐにお土産物だらけ。パイナップルの黄色で埋め尽くされてる…。

DolePlantationパイナップルアイス
「パイナップルソフトクリーム」

パイナップルのえぐみも無くすっきりしたアイスでとても爽やかで美味しかったですよ。パイナップルの果肉トッピングとかもあり。ミッション1コンプ。あ、あ、もうすぐ集合時間です。急いで急いで。

20分ではお土産物屋とアイスしか体験できず。迷路もトロッコ列車もちょっと無理ですわ。ガイドさんも「パイナップル見ましたか?どんな風になってましたか、木の上でも土の下でもなかったでしょう?」とにこにこ問いかけるも、全員「………。」見てません、まったく見てません。はんこは沖縄で腐る程見たのでいいんですが、本当にみんな見てない様子…。これではガイドさんも浮かばれません。この微妙に盛り上がりに欠ける雰囲気も、数回しか会っていない人間の集まり挙式一行の所以でしょうか。仲良しグループの観光旅行とはひと味違う。

次は、この木なんの木で有名なモアナルアガーデンへ。
この木なんの木 モアナルアガーデン
「モンキーポッド(この木なんの木)」

いやー、見事な枝ぶりですね。もっともっと離れて写真を撮らないと全体が写りません。ここは個人所有の庭で維持管理費が莫大にかかるそうで。日立も毎年出資してるらしいです。なんだか、テレビで良く見る木に出会えてものっそ満足です。日本人は喜ぶよね。

あ、はんこ父とはんこ母がはしゃいで木の幹に抱きついてます。二人ともなにしてんの、ちょっとちょっと恥ずかしいがな。

はんこ父 「お父さん、測ったらな、この木の幹な、大人5人手をつないだ太さやで。立派やで!」
満面の笑みっす。どうやら、楽しいらしい。よかよか。

あ、にっしー父がにっしー母の肩を抱いて写真撮ってる。らぶらぶやん。よろしよろし。

次に、チャイナタウンを通り抜け、ダウンタウンへ。
カメハメハ大王像で全員記念撮影
「カメハメハ大王像」

カメハメハ大王像は外せません!全員で記念撮影。お義父さん切れてる切れてる…。

ガイドさんは少々写真が下手と思われます。お世話になっといてあれだけどさ。道中のハワイネタで、やれブーゲンビリアは雑草だの、孫のお祝いに祖父母がお金をだして簡易遊園地みたいなのを設営するんだとか、一部の本当のローカルなハワイの人たちはアメリカ人も観光客も大嫌いだとかそんな話をずっとしてくれて楽しかったですよ。いいガイドさんでした。

次は、カメハメハ大王像の斜向いの
イオラニ宮殿
「イオラニ宮殿」

ハワイ出発前に偶然見た、NHK「その時 歴史が動いた」で、カラカウア王が幻となったハワイ日本連合を実現すべく、プリンセス・カイウラニと日本の皇族との婚儀を計画していた舞台となったと思うと感慨もひとしおであります。

アロハタワー
最後にサクッと、「アロハタワー」。ちらっとだけ見学。

はんこ挙式隊全員一日オアフ観光やっと終了。おつかれさんしたー。
長い記事で読者さまもおつかれさんしたー。

手土産は、挙式のブーケをばらした小さな花束をお義母さんとお母さんへ。
(↑ククク、はんこイカシテル)

大変な気疲れと、しんどさでしたが、収穫は大きい!なにしろ、

お義父さんがはんこに、

めちゃんこラブです。


間違いないっす。一日中車内で隣同士だったんで、しゃべるしゃべる。一気にマブダチに昇格。イエス!

その他まだまだよそよそしいとはいえ、お義母さんとも何回もお話したし、両方の両親達もそれぞれ人となりが十分わかったことでしょう。はんこ両親はのん気でアホです。にっしー両親はせっかちでしっかり者です。ちょーどいいではありませんか。これだけほどほどに打ち解けられれば十分ですとも。大成功ですよ。それに両家両親ともに、ハワイの有名どころを一気に楽チンに見て回れて楽しかったそうです。

次回のハワイレポは、オアフ・ラストナイトのおしゃれディナー。
「暴風雨の晩餐。ハレクラニ・オーキッド」
をお送りします。
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

おっと!

このモアナルアガーデンの近くがモアナルア教会なんだよね、確か。
ドールプランテーション、カメハメハと定番どころは押さえてるね~。
私の勘違いかもしれないけど、ドールにマクドナルドのドナルド人形いなかった?
ドールで一緒に写真撮った気がするんだよなぁ・・・
[ 2007/01/17 23:20 ] [ 編集 ]

この木なんの木!

私も絶対いきたいと思ってますi-178
家族みんなで盛り上がれそうだしi-185はんこさんの利用したツアーも安いなあ~。1時間28ドルってすごい!参考にさせていただくかもi-190
[ 2007/01/19 21:44 ] [ 編集 ]

お得なツアーですね!

ちゃんとポイント押さえてあっていいツアーですね!
モアナルアガーデンは、自力で車で行こうと思ってたんですが「ツアーじゃないと道が難しくて無理ですよ」って言われてあきらめたんですよーi-183
皆でワイワイ打ち解けられたようで、またお義父さんと仲良くなれたようで良かったですね~。
「一気にマブダチに昇格」っていうところ、ウケましたi-179
[ 2007/01/20 00:06 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

モアナルアガーデンでモアナルア教会。そーかー!よく考えればそりゃそうだ。モアナルア教会で挙式した後、この木なんの木によってから帰るとかできないかな。撮影もしてもらってさ。
ドナルド人形は気がつかなかったよ。パイナップルを見る余裕もなかったくらいだしねv-411
[ 2007/01/20 01:54 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

この木なんの木は行って良かったよ!テレビで見てるのを実際見るとやっぱ感動でした。全員もれなく知ってるしね。
このチャーターは安いわりにサービス良かったと思いますよ個人的に。HPはうさんくさいけどね^^;
[ 2007/01/20 01:59 ] [ 編集 ]

ミィさんへ

いいツアーっすか?お義母さんからの事前のリクエストもあったし、プラン悩みに悩みましたよ。ミィさんにもそういってもらえるとありがたい悩んだかいがあるってもんよ!
モアナルアガーデンそんな難しいとこにあったんですね。連れて行ってもらったから全然気にしてなかったなあ。自力で行って迷って時間だけどんどん経っちゃうのも困りモンだしね。
[ 2007/01/20 02:05 ] [ 編集 ]

満喫♪

ハワイのいい所しっかり周れたようですね~!
私たち夫婦は別で家族だけでこうゆうツアーに
行ってましたがやっぱり楽しかったそう♪
この木なんの木はもうすぐ見学できなくなるそうですね。
その前に見れてよかったですね~^^
両家両親ともに少しずつ打ち解けたようで
ホっっと安心。はんこさん気遣いが行き届いてますね!
[ 2007/01/20 13:08 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

モアナルアガーデンもうすぐ入れなくなるっていうのは、現地で私もちらっと聞きましたよ。日本人がっくりするひと多いはず。ただ、ハワイのことだから、何時からだめなのか、ほんとにだめなのかわかんないんですよね。

ゆみさんのところも家族ツアー好評だったのね、楽しかったそうで何より。やっぱりいいもんだ観光。
[ 2007/01/21 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/125-748109ea











