 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

十日えびすで商売繁昌のお笹を! 

商売繁昌で 笹もってこい♪

商売繁昌で 笹もってこい♪

商売繁昌に目がないはんこがきましたよ。

詣でてまいりました、
「十日えびす」もしくは「初ゑびす」
えべっさん?ゑびすさん?戎さん?えびすさん?????

10日えびす 神社入り口提灯

場所は京都ゑびす(えびす)神社の十日ゑびす大祭お祭り期間は8日〜12日まで、神事や行事内容はホームページをチェックだー。

テキ屋でからあげ買ってすぐ落っことした。取り替えてくれた。
 FC2ブログランキング


えべっさん

大阪プロレスのえべっさんは大好きです。いつも笹をふりふり入場します。

初めて京都の初えびすに参りましたよ。わっくわく。今日はがっつり商売繁昌と家運隆昌を祈願して、吉兆のお笹をいただいて帰りたいと思います。

10日えびす 笹と巫女さんの舞
これこれ、これがえびす神社ならではですね。巫女さんが舞と祈祷をささげた笹を参拝者がぞくぞく購入して行きます。1本3000円也。その笹をもって次の行列に並び、

10日夷 笹につけるお守りを買う
ここで笹に飾るお守りをさらに購入しますよ。鯛とかえびすさんとか打ち出の小槌とか小判とか。おひとつだいたい1000円くらい。みなさん3〜4個は買われている模様。

………さすが、商売上手。

10日エビス 本殿
本殿でお賽銭を入れて、ふたりで一本のひもをつかんで鈴を鳴らして参拝しちゃったりして、あまーい。にっしーいつもよりかなり真剣に祈願しております。

10日夷 たたいて詣でる
写真がちょっとわかりにくいけど、写ってるのはにっしーじゃないですよ。ここは参拝者が板塀をドンドン叩いて詣でることになってます。板塀の隙間に賽銭箱もちゃんとあります。みんな楽しそうにドンドン叩いてます。中には「商売繁昌たのんまっせー!!」と叫ぶおじさんも。

10日えびす 干支のお足お守り
お土産は干支のぽっくり下駄のお守り。足の痛みが癒されて、お足(お金)が入ってくる縁起物のストラップ。足の悪い父と自分用。父よ、感動するがいい、娘の可愛さを思い出すがいい!おほほほほ!

10日えびす えびすのお守りとエビスビール
帰ってもちろんエビスビールを飲む。えべっさんにかんぱーい。吉兆のお笹は大きいし、ちょっと手が出にくいお値段だったので、写真のちっさい笹を買ってきました。ご利益のほどはがんばり次第だけど、やっぱりはんこも叫びたい。

商売繁昌たのんまっせーえべっさん!

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/01/11 21:33 ] [生活]へたれ生活 | TB(0) | CM(12)

行ってきました!

私もおととい会社で宵えびすに^^
えびすさんって大阪にきて初めて知りましたけど^^;
↑私の田舎は中国地方なので

ところで京都にもえびすさんってあるんですね!?
大阪だけかと思ってましたe-263
さっきいきつけの居酒屋でその話をしてたところでした^^

笹結構いいお値段ですよね??
ちなみにうちの会社で買ったのは2300円でしたe-282
[ 2007/01/11 23:43 ] [ 編集 ]

ちこみんさんへ

大阪だと、今宮えびすさんですか?
会社の方と行かれたのはとても正しいと思います。商売繁昌だもんね。笹は驚く程高かった…。欲しかったけど断念しましたよ。熊手も平気で5千円とか1万円とかごろごろあるんですもん。

いきつけの居酒屋さんがあるとは、ちこみんさん、シブイなあ。
[ 2007/01/12 00:14 ] [ 編集 ]

えべっさん

私もえべっさん行きましたよ♪
って、会社の「熊手」返しに行っただけ。返しただけ・・・・そう返しただけ笑
いつもは、残り福で買いに行くんだけど今回、本えびすで買ってきちゃった人がいたんだよねー。だったら去年のも返してきておくれよ。
京都のえびすさんは、面白そうだね!壁をドンドンたたいて、商売繁盛たのんます~!て効きそう!!!
私は、兵庫の福原えびすに行きました♪
[ 2007/01/12 09:41 ] [ 編集 ]

えべっさん♪

みんな行ってるね~♪
私も笹は買わなかったよ~!
ほんま神社商売繁盛!みんなじゃんじゃん買ってました。
壁をたたくのおもしろいね♪
叫んでるおっちゃんもおもしろい^^
不景気なんてふっとぶくらいの活気ですね!
お土産かわいいです!私も何か買っておけばよかった
と後悔><
[ 2007/01/12 17:57 ] [ 編集 ]

mahinaさんへ

えべっさん行ったんだねv-61
でも返しただけかー!せつない。
福原えびすさんってどんな神社なのかしら。なんか特徴とかあると楽しいのにな。福男ダッシュとかも毎年の風物だもんね。
京都はドンドン叩くのがおもしろかったです。
[ 2007/01/12 20:50 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

ゆみさんもきっちりお参りされたんですよねv-61
マグロのお賽銭が忘れられない。
ドンドン叩いたり、マグロにお賽銭貼り付けたりして、不景気をぶっとばさないかんです。お土産も御利益あるといいんだけど、買ったということに満足して、しばらくするとどこで買ったか忘れちゃったりしてるんだよねえ。だめだめだー。
[ 2007/01/12 20:53 ] [ 編集 ]

はじめまして。
私も福岡の十日恵比須神社に参拝しました。
皆さんに福が来るといいですね。
うっかりヱビスビールを買い忘れたので、同じことを考えた方が居ると思うと、気持ちが和みました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/12 23:53 ] [ 編集 ]

ぽっくりのお守りかわいいi-178私もえべっさんに行ったら買おう!!

声を出して「たのんまっせ~i-203」っていう人がいるのが関西っぽいですねi-278

そしてまた飲んでるしぃ~i-53
[ 2007/01/13 00:01 ] [ 編集 ]

戎と戒は似て非なるもの

商売で儲かったら毎年笹を大きくしたり、飾りを増やしたりするらしいね。
3枚目の写真、一番手前の笹には家らしきものが写ってる・・・と思ったら蔵なんだね。貪欲だ(笑

[ 2007/01/13 00:26 ] [ 編集 ]

ふとどきさんへ

はじめまして。
ようこそはんこワールドへお越し下さいました!こちらこそよろしくお願いします。

福岡の恵比須神社に行かれたのですね。福岡には一度博多どんたくの時に行きましたよ。ごはんもおいしいし、また行きたいなあ。ふとどきさんもえべっさんのご利益がありますように。

またふとどきさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね〜!!
[ 2007/01/14 01:06 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

ぽっくりのお守りはどこにでもあるのかな〜、よくわかんないけど。足が少し悪いのでちょうど良かったんですよね。

10日えびすにエビスビールv-275
酒飲みとして当然であります!今年も飲むぞ〜
[ 2007/01/14 01:08 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

毎年大きいものを買うってあたりが、もうすでに商売上手だよね〜。
写真の蔵よくわかったね。ゴロゴロしてる蔵を見て、
 黄金虫は  金持ちだ〜♪
 金蔵建てた 蔵建てた〜♪
とつい小声で歌わずにはいられなかったよ。
[ 2007/01/14 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/124-67c851ab











