 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の七草と白虎隊 

白虎隊といえば、堀内孝雄の「愛しき日々」が頭に鳴り出すお年頃のはんこがきましたよ。

「愛しき日々のせつなさよ…♪ 青春の影…♪」泣けるわ。


1月7日は七草粥ですね。暴飲暴食の限りを尽くしたはんこにはぴったりのメニューにございます。
春の七草粥

その辺で草を摘んでもいいのですが、いかんせんメンドクサイので七草粥のパックをぐつぐつ土鍋で仕上げて、新春ドラマスペシャル「白虎隊 BYAKKOTAI」を観ながらいただくことに。

BYAKKOTAIってなんで英字にする必要が? FC2ブログランキング

私、歴史に疎く、いえ、歴史に限ったことじゃあござんせんが、白虎隊って隊士全員自刃したんじゃなくて、全体の25%ほどが自刃して、他は生き残ったんですね。やべ、全員自決したと思ってた。

おいしい役どころはジャニーズ祭りだったわけだけど、

はんこ一押しにかっこいい死に様は、

黒木メイサでござったでござる!


もう絶対そう!おおーって思った、いい演出だった。女といえど果敢に戦闘中の黒木メイサが額を打ち抜かれ即死。そこへ母役の伊藤かずえが「敵に首をとらせてなるものか。」っつって、薙刀(?)で即効首を打ち落とすんですのよ。どうすんの、白虎隊よりかっちょいい死に様ってどうなのよ。

とかいいつつ、ご贔屓は、篠田儀三郎役の田中聖です、はい。普段の坊主もいいんですが、雨に濡れたポニーテールがズキドキでした。

今回、若くして死にゆく隊士と見送る母のそれぞれの絆が描かれていたけれど、はんこは歳はいってても子供がまだな新婚なもんですから、どこに感情移入してよいやら迷いました。でもな、あんなにかわいい男の子が育っちゃったら、間違いなく親バカ街道まっしぐら。猫まっしぐら。





 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/01/08 00:45 ] [生活]へたれ生活 | TB(1) | CM(9)

堀内孝雄

堀内孝雄主題歌バージョン見てた!
坂上忍に泣いたよ。
あの年末時代劇シリーズは好きで忠臣蔵から白虎隊、田原坂、五稜郭と見たなぁ。
でも一番好きなのはやっぱ忠臣蔵かも。
[ 2007/01/08 12:15 ] [ 編集 ]

見てない・・・が、黒木メイサは可愛いが確かに男顔だi-199なんだか女髪の時代劇のCM見て旦那さんと「激しく似合わないね」と言っていましたi-229BYAKKOTAi向きですなi-203
[ 2007/01/08 18:54 ] [ 編集 ]

牡丹さんへ

あはははー、堀内孝雄バージョン見てた?
そうか、坂上忍だったっけ…
時代劇は年末の楽しみだよね、これがないと年越せない。
そんで、やっぱり一番ぐっとくるのは忠臣蔵だよね。
[ 2007/01/08 22:23 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

たぶん黒木メイサはあの時代では、醜女あつかいじゃないかなあ。
くっきりとした一重の目が怖くって、あんまり好きじゃなかったんだけど、最近なぜか美人に見えてきた。慣れって怖いわ。
私もカツラ似合ってないに一票入れさせてもらうv-222
[ 2007/01/08 22:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/09 18:15 ] [ 編集 ]

残念ながら~

みてなーい><
だから七草粥の話題にくいつきたいけど
食べてなーい。
旦那様が会社にこもってたから、自分1人で適当に食べちゃった。
サザエさんをみて思い出した時にはもう遅い。
[ 2007/01/09 23:18 ] [ 編集 ]

白虎隊

白虎隊、見ました~i-179

「黒木メイサの死に様が一番かっこいい」っての、すごく納得です~!あの時代の人たちって、切腹とかいっぱいしてたなんて、それだけでホントすごいですよね。
なんか見た後、今私ってすごい恵まれてるなぁってしみじみ思いました。
はんこさんは田中聖派ですかー。私は山下君派です~i-178
[ 2007/01/09 23:46 ] [ 編集 ]

えむちゃんへ

白虎隊みてなーい、
七草粥たべてなーい、
でも、サザエさんをみてればオッケーですとも!日本人として。
うちも、七草粥って朝食べるものらしいのに夜食べちゃったし。
旦那様お仕事お疲れさまです。忙しい旦那様ってかっこいいよね。
[ 2007/01/10 20:55 ] [ 編集 ]

ミィさんへ

見ましたか、白虎隊。

現代人には切腹は無理っす。でもあの時代に生まれ育ったら、はんこは素直にハラキリそう。くわばらくわばら。

ミィさんは山下君派なのねv-344山下君ももちろん可愛いかっこいい!
[ 2007/01/11 02:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/122-14669207


田中聖

田中聖田中 聖(たなか こうき、1985年11月5日 - )は、ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ・KAT-TUNのメンバー。プロフィール* 出身校: 村上ひかり幼稚園 →
[2007/02/02 02:07] URL 朱里のblog









