 


 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都黄桜・幻のホワイトナイルを飲む 

ハワイレポより日々の小ネタが楽しくて仕方がないはんこが来ましたよ。ダメダメ、ハワイ旅行記も早くと書かないとやばいわ、とり頭だから忘れちゃう。

酒飲みに超聞いて欲しいんだけど、特にビール好きに自慢したいんだけど、

古代エジプトビール

「ホワイトナイル」飲みましたよっと 


エジプトビール ホワイトナイル


どんなビールかってぇと、

エジプトの壁画のビール醸造法を分析して現代に甦った古代エジプトのビール。きっと古代エジプト人はこれ飲んでパン食べて、ピラミッド作ったに違いない!

よーし、はんこ今からピラミッド作るどー。

ハワイ地ビール3種類もちろん飲んだとも! FC2ブログランキング


もうちょっとましな説明をするとですね、

以下引用。

******************************
早稲田大学のエジプト考古学と
京都大学の植物遺伝学が出会い、
現代に甦った古代エジプト文明。
WHITE NILEはその研究成果を活かし、
京都の地下水で製造した小麦入りビールです。

商品詳細説明とお申し込みはこちら。
******************************


どうやら、その辺の店で売ってないらしいんです。黄桜本社か、大学生協か、通販でしか手に入らないという噂です。あくまで噂です。

エジプトといえば、世界ふしぎ発見でもおなじみの、早稲田大学の吉村作治教授も研究に加わっておられますよ。

はんこ達の入手先はここよ。
黄桜カッパカントリー玄関

京都伏見にある銘酒・黄桜酒造直営の「黄桜カッパカントリー」 ここは、日本酒工房・ビール工房・レストラン・記念館などがあり、坂本竜馬で有名な寺田屋旅館も歩いて行ける場所にあるので観光客でにぎわいます。酒はうまいし、試飲もできるので、元旦からひょっこりと出かけてふるまい酒をぐいぐいいただいて、ズラリ並んだホワイトナイルをお買い上げして意気揚々と帰ってきたのです。幻のホワイトナイルを前に、はんこよりにっしーが大興奮しておりました。

そしてね、このホワイトナイル、まだ完全完成品じゃないんだな。

にくいぜ。

小麦がね、今使ってるのはデュラム小麦なんだけど、エンマー小麦を使うのが本当に本当なんですって。そんでもって、エンマー小麦は現在京大で生産中。すくすく育てエンマー小麦!

2007年夏にエンマー小麦使用の本当の古代エジプトビール販売開始予定なんですってー。いやーん、じらしちゃいやーん。絶対買うわ。絶対飲むわ。

地ビール扱いだと思うけど、一体どこの地ビールってことになるんだろう??エジプトでいいの?

あ、肝心のお味の方は、もっすご酵母っちゅう味が鼻にむんわーっとぬけました。小麦!小麦!さわやかだけど、小麦!ってかんじ。いかん、こんなコメントではポスト彦摩呂狙えないわ。出直してくるか。

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/01/10 21:35 ] [生活]へたれ生活 | TB(0) | CM(8)

いやいやいや~

いいレポですねぇ~はんこ姉さん。
お酒大好き、レアものに弱いワタクシは、
思わず生ツバ飲みましたよ。
知らなかったなぁ、「ホワイトナイル」飲んでみたいですね
京都ですかぁ、ちょっとヨイショが必要ですね…

エンマー小麦レポも期待してますぜ
(嗚呼、変にテンションが上がってしまいました…
すみません)
[ 2007/01/10 23:19 ] [ 編集 ]

なほさんへ

うふふふふ、酒飲み仲間見つけたりv-307

この記事にテンションが高くなるとは相当好きね。よっしゃテンションあげていきましょう!
通販もめんどくさいしね、でもそのレア感がいい。夏のエンマー小麦レポは必ずやいたしましょう。
新妻だというのに、お酒関連の記事がやたらと多いです。スイーツの記事は少ないのに。おっさんくさい新妻…いやだなあ。
[ 2007/01/11 02:13 ] [ 編集 ]

はんこさんはお酒はなんでもOKなんですか?
私はビールの美味しさがまだわからず、苦~い!!と思ってしまう・・・子供なんですわi-183

お店が京都っぽくていい感じですねi-190
[ 2007/01/11 08:57 ] [ 編集 ]

お酒飲めない。泣

酒飲み仲間に入れないゆみです。
エジプト文明?からビールってあったんですね!
どんな味なんやろ~??
旦那さんに買って飲ませてみたいです。
小麦の味のビール・・・ますます不思議ワールドですわ、、
[ 2007/01/11 16:02 ] [ 編集 ]

レアもの

お久しぶりです。
ほぼ毎日更新されてて尊敬しま~す。
そして、今回のビールお味はいかに?
私はあんまりお酒が飲めないのであまり突っ込んだ質問ができませんが、ハワイのビール情報楽しみにしてま~す。
[ 2007/01/11 18:55 ] [ 編集 ]

ゆみさんへ

そっかー、お酒NGなのねん。
なんでも、エジプトでピラミッドを奴隷につくらせるときに、ビールとパンとにんにくを与えてつくらせたとか。すっごいパワーのでる組み合わせらしいっす。旦那様がお疲れのときに試してみてはいかがでしょうかi-236
[ 2007/01/11 23:53 ] [ 編集 ]

のりだぞうさんへ

正直、お酒大好きですねん。
洋酒は苦手だけど、焼酎・日本酒・ビール・ワインあたりが大好きです。ビールをコップ1杯で超ご機嫌になってた頃がなつかしい…

でもね、アルコールは確実に太るので飲まないにこしたことないです。お金もかかるしねえ。
[ 2007/01/12 00:00 ] [ 編集 ]

子豚ちゃんへ

お酒はかなり太るし、あんまり飲めないくらいがちょうどいいよ子豚ちゃん。
エジプトビールの味は、少しくせのある、コクのある麦の香りが印象的で、苦さひかえめですっきりしてました。
ご当地○○に弱いので、地ビールは外せない。
[ 2007/01/12 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purewedding.blog52.fc2.com/tb.php/121-5abcdefa











