スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏だ琵琶湖だBBQ 

7月に入ってから土日も仕事仕事でそろそろ

夏満喫メニューちっともこなしてない!

と遊びたい症候群炸裂しそうな勢いのはんこです
幸い祇園祭連チャンで楽しんだので爆発まではいってないわけですが。

ちなみに、夏満喫メニューとは…
★祭り
★浴衣

☆花火
☆海水浴
☆バーベキュー
☆すいか
☆ビアガーデン

☆虫取り(卒業)
☆ラジオ体操(卒業)

こんなもんでしょうかね。欲張りすぎですかね。
ピンク字が済みで青字が未、黒字が卒業です

 みなさんはどこまで夏を満喫されてますか?
→FC2ブログランキングありがとう


さてこの日曜日、新たに夏満喫メニューを二つも実行することができました。
琵琶湖バーベキュー

はい、ここ 琵琶湖 そして、 BBQ!

おっけ、おっけ。夏っぽーい

☆海水浴→
★湖水浴
☆バーベキュー→★バーベキュー
メニュー二つも色変わりました。

浜辺はものすごい強風で団扇ナシでも火がボーボー、あっというまに炭になるお肉達。
海水と違うのでさっぱりあっさりした肌触りだけど、どうも独特の琵琶湖匂いがするモスグリーンの湖水。
正体不明の琵琶湖虫なるものがいるらしいが詳細不明。

そんな、琵琶湖バーベキューは楽し。

我が家のバーベキューは季節のものや魚介類がたまに入ります。
本日は『鮎の塩焼き』
焼肉のタレでこってりした口に広がる、ふかふかの白身魚の淡白な塩味がたまらん美味いです。日本酒!日本酒持って来い!

アカンアカン、酔っ払って泳いだらあきまへん

秋になったら秋刀魚とか、貝つきのホタテなんかもよろしいな。

たいした波も深さもないのに、頭から湖水をかぶってずぶ濡れです。髪の毛や顔をぬらさずにファッショナブルに海水浴を楽しめたことがないざんす。みんなどうやっておしゃれなまんま海水浴するんでしょう?ま、まさか水に入らないのか?そんな…目の前に水があったらがまんなんてできない。

でもねえ、夏を満喫最高峰はなんといっても 夏バテ これに限りますね
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/31 19:31 ] [生活]へたれ生活 | TB(0) | CM(6)

Google Earth でハワイを直撃 

テレビでも良く見かけるようになりましたが、

アナタはもう

"Google Earth"をお試しになりましたか?


 Google Earth 日本語版 ダウンロード無料

世界中の衛生航空写真を地球儀感覚で見ることができるあのソフト

アナタの家も、庭も、車も、ピラミッドも、コロッセオも、もろんちょ現物写真が見えちゃうあのソフト

日本語版が出てしばらく経ちますが、インストールして一番最初に何を探すかってーと


やっぱ自分の家?


ノーン!


去年ハワイ挙式から帰ってすぐにインストールしたはんこは、

 カウマカピリ教会を一番に検索

浮かれちゃってて恥ずかしい限りですが、世知辛い世の中、挙式前後はこれくらいのハッスル魂が欲しいものです。

Google Earth
「カウマカピリ教会」
ダウンタウンのど真ん中にポツリと建っておりました。特徴のある外観だったので案外簡単に発見。いつの写真だろうなあ。なんか工事中なのかしら~

もうこうなったら、ホテルからレセプション会場から全部検索しなけりゃ嘘でしょう。

解像度がやたら低くてシークレットな土地が気になってしょうがありません
→FC2ブログランキングありがとう

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/27 20:27 ] [ウエディングの小ネタ] | TB(0) | CM(12)

祇園祭 屏風祭はよその家覗き放題 

「祇園祭」のもうひとつの楽しみ方、「屏風祭(びょうぶまつり)」

その実態は…


他所の家を覗きまくる家宝拝見ツアーです!

今年のテキヤでエリマキトカゲのおもちゃが復活
→FC2ブログランキングありがとう


2007祇園祭宵山
二日目は浴衣とアロハでレツゴー

ハワイで買ったアロハと、挙式でつけたバラのヘッドピースをつけて出陣

さーてお目当ての屏風祭は、

祇園祭期間中、各山鉾町の旧家や老舗で普段は見せない秘蔵の美術品や所蔵品を一般公開してくれる風習のことです。
屏風を立ててお宝をセッティングし窓や玄関を開放して、集まった親戚一同や通りを歩く人達に見せてくれて、見物は無料であったり、予約や有料であったり、町家の中にも入れるところがあったり様々。

では覗きに見学にまいりましょうぞ
 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/24 19:43 ] [生活]京都穴場観光 | TB(0) | CM(8)

祇園祭 鉾に登ってコンチキチン♪ 

はんこの両親が連休中の長野旅行から無事に帰ってきました。
地震発生時には黒部ダムの遊覧船に乗っていたというからガクブルです。

ハワイ沖地震もひょっとして両親のせいでは…

疑惑が高まります

とまあ、両親の心配をしつつ京都祇園祭を観光してまいりました
宵山、宵々山の2日間連チャンで
慣れない下駄のせいで股関節が筋肉痛です

2007祇園祭宵山
「キングオブ鉾・長刀鉾」
今年も全32の山鉾が京都の碁盤の目の路地に立ち並びました
毎年祇園祭には喜んで出かけますが、まだ全部の山鉾を見物できてないです。
だって人も多いし山鉾も多すぎる。いつか制覇!

鉾に乗る囃子方ってハコノリだよね
→FC2ブログランキングありがとう


今回の目玉はなんといっても
鉾に初登りです

一度登ってみたかったんだよね~
登ったのは  鶏 鉾 にわとりぼこ  デス

だってにっしーがかしわ(鶏肉)大好きだから

よっしゃ行くとしますか。コケッコー

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/20 19:24 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(1) | CM(8)

アロハなカメラマンの話 

祇園祭のクライマックスを控えて京都ネタが多くなるかと思いきや、

ハワイのカメラマンの話です。ええ。

カウマカピリ教会をセレクトした時点で、P会社も決定で必然的に写真も提携店になったのですが、教会を出てからのビーチとレセプション撮影はネットで探して個人で依頼をしたのでした。

実は人気のある某カメラマンT○M○さんにも見積もりを依頼したのですが、予算があわず断念したもののメールのやり取りはとても親切で親身に相談にのってくれましたよ。

お願いしたのはこちら

 ProjectM

なんでこちらに依頼したかというとね、
サイトにあった撮影サンプルの高島礼子が超色っぽかったからだ。というのは本当だけど、フォトグラファーの作品紹介で素敵な写真がいっぱいだったからです。

 高島礼子見てみる?こちらからどうぞ
 MATSUMOTO氏の作品

メールでの打ち合わせも返信が多少遅れることもあったけどだいたいスムーズで見積もりも明瞭でしたよ。

事前に確定ではないものの、一応プロジェクトMの代表MATSUMOTO氏をカメラマンにリクエストしてたらさらりと本人が来てくださいました。

プロジェクトM PROJECT M レセプション写真4
「レセ中に撮影データを見せてくれるM氏」

ところがこのM氏…

「ま、大丈夫でしょ~」

が口癖のおちゃめ関西弁カメラマンだったのです。

カメラマンとのコミュニケーションって大切ですね
→FC2ブログランキングありがとう

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。

七夕祭り、後の祭り 

またまたカテゴリをひとつ増やしました

京都のベタ観光があるならば、穴場もあっていいんでないの?
というわけで

「京都穴場観光」

と安直につけたはいいのですが、穴場のつもりで超メジャースポットだったらどうしよう。そもそもどっから穴場でどっからベタ?

よくわからないので、ザ・物知ラズのはんこがセレクトする

「なんかしょっちゅう聞く良くあるスポット」→ベタ観光
「なんかあんま聞いたこと無い気がするスポット」→穴場観光


これでいくべし。

本日第一回、京都穴場観光はここ↓

2007七夕祭り2

いやいやいやいや、超有名ですから!清水寺やん!

なんつって、実はお目当ては清水寺の中にある
「地主神社の七夕こけし」↓
2007七夕祭り10
これです

このなんか見たことないおもしろい短冊を笹につけたくて、清水寺の拝観料300円也を納めて中の地主神社へと7月7日に足を運んだのであります。

 えんむすびの神様 「京都 地主神社」

七夕らしいことしましたか?→FC2ブログランキングありがとう
 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/10 20:29 ] [生活]京都穴場観光 | TB(0) | CM(8)

新メルアドのお知らせ 

息苦しくて夜中に起きたら、

湿度が 88% でした

びびった。過去最高の湿気記録確認しました。

しっかし危なかった~あれでしょ?湿度が100%になると

水中なんだよね?

危なかったわ、溺れるとこやったわ~



ところで、超強力なDNAで結びついたはんことその父ですが、

父とはんこその2
例その1:くりそつな横顔

父とはんこその1
例その2:くりそつな骨格

挙式中の画像の使いまわしで恐縮ですが、
自分と似ているという理由だけじゃなくはんこは父親びいきです。オトン派です。

そんなはんこ父から、ハワイ挙式が終わったその翌月ふとメールが届きました。

************************************

 父

 06/11/00

------------------------------------

携帯、新しくした、メールアドレスを、送るよ。

○○.waikiki-□-□@○○.ne.jp

ここに、送ってね。

************************************




新メアドに waikiki 入っトル!

なんでも、機種変更した際に店員さんに頼んで設定してもらったらしいんです。
店員さんにメールアドレスはどうなさいますか?と聞かれて「ほにゃらら、ワイキキ、ほにゃらら」と答えるはんこ父。

メアドにワイキキと自分の住んでる土地名を入れる父。

メールはいつも読点で細切れにする父。

そうか、そんなにハワイは楽しかったか…そうかそうか。
またハワイ連れてったるからな。またハワイ貯金始めなあかんな。



父の新メアド


まだまだ父萌えは楽しめそうです。

萌えたアナタは→ FC2ブログランキング
 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/06 20:44 ] [ウエディングの小ネタ] | TB(0) | CM(19)

蛍の光、清滝幽霊トンネル 

今日からカテゴリをひとつ増やしました。名づけて

「京都ベタ観光」

住んでる地域はついついおろそかになってしまう地元観光。しかーし、せっかくの京都なわけです。もとが地方出身ですからお上り根性丸出しでベタベタにベタな観光に勤しもうというわけです。

第一回京都ベタ観光の記事はこれに決まり

「清滝で蛍を見る」

皆様、蛍は見ましたか?→FC2ブログランキングありがとう

京都で蛍と言えば、「哲学の道」や「下鴨神社」などありますが、今回「清滝」は嵐山のその向こう、峠を越えた山間の清流へとでわざわざバスに乗って市内中心部から1時間かけて見にいきました。車でも行けますが駐車場所もほとんどないしおすすめしません。

 京都バス 京都駅や京阪三条などから発→清滝行き 約1時間 運賃270円
一番大事なのは、清滝からの終バスは20時58分! 2007.7.1現在

これを逃しちゃなんねえだ…清滝で夜明かしなんて出来っこないべ。山賊追いはぎ幽霊何が出てもおかしくねえだ…

そう、幽霊。

清滝へは京都の超絶有名失神心霊スポットの「清滝トンネル」を通り抜けないとたどりつけないのであった。

良かったら検索してみてください。恐ろしくてリンクははれない。

実際バスで通ってる最中、かすかに甲高い声がトンネル内に響く。
叫び声とも悲鳴ともつかないかすかな声がっっっ


後ろから…


高校生チャリ集団がキャッキャキャッキャ言いながらバスの後ついてくる!

やーめーてー、本気で怖かったです。昼間通ってもかなり雰囲気のあるスポットです。

市内から1時間で別世界。到着してみると蛍の見物客がけっこうわらわら散策中です。ちびっこがはんこの顔を懐中電灯でしつこく照らして大笑いしている。なんでだ、やめろ。

日没から1時間くらいすると一番蛍が飛び交っておりました。2~30匹ほどいそうです。無理かな~と思いつつ携帯で撮ってみましたよ。

清滝 蛍

一枚だけ撮影成功!

蛍見物人生2回目のにっしーも喜んで、

にっしー「もっと近くに来てくれへんかなー」

そうですね、手に留ってくれたりしたらとってもうれしいんですが、虫除けスプレーむちゃくちゃかけたので蚊も寄ってきませんが、蛍も寄ってきません。

蛍鑑賞のコツとしては…
見ごろは6月中、夜8時~9時くらいがピーク。雨上がりのジメッとした風のない闇夜がおすすめです。寒い日や風が強い日はイマイチ。蛍の乱舞は求愛活動ということでヨロシコですって。


昼間の清滝はこんな感じ↓

昼間の清滝
春先にサイクリングで5キロの山道と幽霊トンネルを抜けてたどり着いた、遭難スレスレ小旅行の時の写真です。奥に写っている旅館は廃屋…

昔、はんこが田舎暮らしじゃったころはの、季節になると庭先に蛍がいつの間にやらほわほわと何十匹も飛んでおったずら。窓を開けると部屋の中へふわーっと入ってきたもんじゃったずら。

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/03 20:07 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(0) | CM(14)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。