スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007京都時代祭にぎわう 

京都の三大祭のひとつ時代祭 (10月22日)を見物しました

時代祭とは
明治維新から平安時代初期へとさかのぼりながら各時代の装束を身にまとった大行列が2時間半ほどもかけて京都御所から平安神宮へと行進するお祭りです。


要するに、
超気合の入った時代物コスプレ集団のパレードですな!

いやいやちゃかしてごめんなさいね、
ちゃーんと伝統と由緒のある京都の行事ですけどね。
きっと何億もかかってると思うんだよ

くわしくは
⇒京都新聞 【時代祭 特集】

京都2007時代祭り


目の前をいろんな時代の行列が淡々と通り過ぎていきます

京都のお祭りは静かだっていうけど、本当に静かです
お祭りだけどお祭り騒ぎはしないのです
京都人のにっしーに言わせると「気持ち的には十分盛り上がってる。けどそれを表面に出すのは好ましくない」だそうです。あくまで粛々とネ。神事も多いし
喜怒哀楽まんま出るはんこにはワカンネ

有料席もあるけど、ふらりと立ち寄っても十分そこかしこで見られます
衣装や甲冑や牛車や馬など見応えたっぷりでした。こりゃ本物だわ!

時代祭をちゃんと見たのは初めてです
平日が多いから地元だと余計に機会がないんですよね。

豪華やったな、楽しかったな、にっしーはどうだった?

京都2007時代祭り


どこ見とんねん (||´Д`)

しゃーないなーもう


人気blogRankingバナー

生大河ドラマみたいでした


FC2ブログランキング

時代絵巻をたっぷり堪能


明治時代列は見逃したけど、ぼちぼち写真も撮りました↓↓↓
スポンサーサイト

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/10/26 19:25 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(0) | CM(10)

大文字の送り火と煩悩 

暑さがピークのお盆の週ですがお元気ですか
気温が40度を超えるとか一体どこのインドの話だよっ て突っ込みつつ、京都もついに体温を超えました。
あいやご用心ご用心

8月に入ってからずっとお腹を壊してます
→FC2ブログランキングありがとう
ピーピー


8月16日は京都・五山の送り火を迎えて夏の終わりを実感するのですが、

何を隠そう我がデザイン事務所のベランダから

大文字が拝めることが密かな自慢です

渋滞も人ごみも関係なくビール片手に見物できるんだぜー(^ω^)
直前直後も仕事できるんだぜー(TдT)

五山の送り火 大文字

ブレました。ごめんなさい

京都は景観のために建物の高さ制限が厳しいので高層ビルなんかはないけれど、昔のように五山の送り火が一度に全部見物できる場所はもうないようです

それでも点火時間が多少ずれているので、自転車や原付を駆使して五山を制覇する猛者も毎年いるみたいなのでいつか私もチャレンジすることが夢です

せっかくゆったり見られる特等席があるので、大文字だけをじーっくり点火から消灯まで約15分ほど眺めていると自然と手を合わせて拝みたくなります。

お盆に帰ってこられた先祖の御霊を送るわけで、雰囲気に呑まれやすいはんこはどうにもあの世が近く感じられてなりません。不出来な子孫で申し訳ない。怠け者だしいいかげんだしマジごめんなさいっておどおどしてしまうのです

わが身を恥じてしんみりしておりましたら実家の母から能天気な電話がかかってまいりました。

お盆が終わってからであれなんですけど、今週末やっと実家に帰るのでその確認みたいです

リクエスト


ついさっき
煩悩まみれの自分をちょびっと反省したばかりなのに!

一瞬で食欲のとりこになるはんこ

はんこ母「そんなに食べたら太るで。絶対」

はんこ 「かまへん。後でまとめてなんとかする」


絶対なんとかしないと思う

とりあえず、唐揚とエビフライと牛肉が待ってるのでちょいとにっしーと一緒にはんこ実家に帰りまーす
 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/08/17 09:26 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(0) | CM(6)

祇園祭 鉾に登ってコンチキチン♪ 

はんこの両親が連休中の長野旅行から無事に帰ってきました。
地震発生時には黒部ダムの遊覧船に乗っていたというからガクブルです。

ハワイ沖地震もひょっとして両親のせいでは…

疑惑が高まります

とまあ、両親の心配をしつつ京都祇園祭を観光してまいりました
宵山、宵々山の2日間連チャンで
慣れない下駄のせいで股関節が筋肉痛です

2007祇園祭宵山
「キングオブ鉾・長刀鉾」
今年も全32の山鉾が京都の碁盤の目の路地に立ち並びました
毎年祇園祭には喜んで出かけますが、まだ全部の山鉾を見物できてないです。
だって人も多いし山鉾も多すぎる。いつか制覇!

鉾に乗る囃子方ってハコノリだよね
→FC2ブログランキングありがとう


今回の目玉はなんといっても
鉾に初登りです

一度登ってみたかったんだよね~
登ったのは  鶏 鉾 にわとりぼこ  デス

だってにっしーがかしわ(鶏肉)大好きだから

よっしゃ行くとしますか。コケッコー

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/20 19:24 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(1) | CM(8)

蛍の光、清滝幽霊トンネル 

今日からカテゴリをひとつ増やしました。名づけて

「京都ベタ観光」

住んでる地域はついついおろそかになってしまう地元観光。しかーし、せっかくの京都なわけです。もとが地方出身ですからお上り根性丸出しでベタベタにベタな観光に勤しもうというわけです。

第一回京都ベタ観光の記事はこれに決まり

「清滝で蛍を見る」

皆様、蛍は見ましたか?→FC2ブログランキングありがとう

京都で蛍と言えば、「哲学の道」や「下鴨神社」などありますが、今回「清滝」は嵐山のその向こう、峠を越えた山間の清流へとでわざわざバスに乗って市内中心部から1時間かけて見にいきました。車でも行けますが駐車場所もほとんどないしおすすめしません。

 京都バス 京都駅や京阪三条などから発→清滝行き 約1時間 運賃270円
一番大事なのは、清滝からの終バスは20時58分! 2007.7.1現在

これを逃しちゃなんねえだ…清滝で夜明かしなんて出来っこないべ。山賊追いはぎ幽霊何が出てもおかしくねえだ…

そう、幽霊。

清滝へは京都の超絶有名失神心霊スポットの「清滝トンネル」を通り抜けないとたどりつけないのであった。

良かったら検索してみてください。恐ろしくてリンクははれない。

実際バスで通ってる最中、かすかに甲高い声がトンネル内に響く。
叫び声とも悲鳴ともつかないかすかな声がっっっ


後ろから…


高校生チャリ集団がキャッキャキャッキャ言いながらバスの後ついてくる!

やーめーてー、本気で怖かったです。昼間通ってもかなり雰囲気のあるスポットです。

市内から1時間で別世界。到着してみると蛍の見物客がけっこうわらわら散策中です。ちびっこがはんこの顔を懐中電灯でしつこく照らして大笑いしている。なんでだ、やめろ。

日没から1時間くらいすると一番蛍が飛び交っておりました。2~30匹ほどいそうです。無理かな~と思いつつ携帯で撮ってみましたよ。

清滝 蛍

一枚だけ撮影成功!

蛍見物人生2回目のにっしーも喜んで、

にっしー「もっと近くに来てくれへんかなー」

そうですね、手に留ってくれたりしたらとってもうれしいんですが、虫除けスプレーむちゃくちゃかけたので蚊も寄ってきませんが、蛍も寄ってきません。

蛍鑑賞のコツとしては…
見ごろは6月中、夜8時~9時くらいがピーク。雨上がりのジメッとした風のない闇夜がおすすめです。寒い日や風が強い日はイマイチ。蛍の乱舞は求愛活動ということでヨロシコですって。


昼間の清滝はこんな感じ↓

昼間の清滝
春先にサイクリングで5キロの山道と幽霊トンネルを抜けてたどり着いた、遭難スレスレ小旅行の時の写真です。奥に写っている旅館は廃屋…

昔、はんこが田舎暮らしじゃったころはの、季節になると庭先に蛍がいつの間にやらほわほわと何十匹も飛んでおったずら。窓を開けると部屋の中へふわーっと入ってきたもんじゃったずら。

 ☆FC2ブログランキング☆  ★人気blogランキング★
おもしろかったらポチッと応援よろしくです。
[ 2007/07/03 20:07 ] [生活]京都ベタ観光 | TB(0) | CM(14)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。